日々のようす
灯ろうづくり(1・4年生)
7月16日(金)2・3限 はれ
地域からボランティアの先生方をお招きして、1年生と4年生で『灯ろうづくり』を行いました。用意していただいた灯ろうの木枠に子どもたちが描いた絵を糊づけしていきます。ボランティアの先生に手伝ってもらいながら、一人一人が個性的な灯ろうを完成させました。実際に展示される(日時未定)のが楽しみです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。








地域からボランティアの先生方をお招きして、1年生と4年生で『灯ろうづくり』を行いました。用意していただいた灯ろうの木枠に子どもたちが描いた絵を糊づけしていきます。ボランティアの先生に手伝ってもらいながら、一人一人が個性的な灯ろうを完成させました。実際に展示される(日時未定)のが楽しみです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
0
中学校あいさつ運動~1学期LAST~
7月16日(金)登校 はれ
中学校の有志による、一学期最後のあいさつ運動がありました。毎週金曜日にやってくれています。1学期LASTということで、いつも以上に多くの生徒が集まり、いつも以上に盛り上がっていました。小学校の子どもたちは、少し戸惑いながらもうれしそうに門をくぐっていきました。中学生の皆さん、ありがとうございます。




中学校の有志による、一学期最後のあいさつ運動がありました。毎週金曜日にやってくれています。1学期LASTということで、いつも以上に多くの生徒が集まり、いつも以上に盛り上がっていました。小学校の子どもたちは、少し戸惑いながらもうれしそうに門をくぐっていきました。中学生の皆さん、ありがとうございます。
0
1年生文化芸術体験(ワークショップ)
7月15日(木)1~4限 くもり
1年生で文化芸術体験(ワークショップ)を行いました。NPO法人『演劇百貨店』のくーちゃん(千葉県を拠点に活動)とPLAT等からおおはしさん、そらさんに来ていただき、活動しました。「動きものまね」や「はじめのいっぽ」などで体を動かした後、4~5人のグループに分かれて「いす」や「自転車」、「洗濯機」を表現しました。最後は、たねから花が咲き、散るまでを表現し、発表し合いました。この演劇の手法を用いたワークショップにより、友だちの新たな一面を知ったり、子どもたちのコミュニケーション能力、想像力、発信力を高めることができたと思います。子どもたちも、見ている人も笑顔あふれる活動となりました。











1年生で文化芸術体験(ワークショップ)を行いました。NPO法人『演劇百貨店』のくーちゃん(千葉県を拠点に活動)とPLAT等からおおはしさん、そらさんに来ていただき、活動しました。「動きものまね」や「はじめのいっぽ」などで体を動かした後、4~5人のグループに分かれて「いす」や「自転車」、「洗濯機」を表現しました。最後は、たねから花が咲き、散るまでを表現し、発表し合いました。この演劇の手法を用いたワークショップにより、友だちの新たな一面を知ったり、子どもたちのコミュニケーション能力、想像力、発信力を高めることができたと思います。子どもたちも、見ている人も笑顔あふれる活動となりました。
0
大盛況!スタディ組ショップ
7月14日(水)20分放課 くもり
スタディ組ショップ『まっいっか&ぷんぷんだこ』が20分放課にオープンしました。スタディ組の子どもたちがつくったキャラクターグッズ(うちわ、キーホルダー)を教職員に販売します。お客さんもたくさん来店し、準備した商品は完売しました。子どもたちは皆、とても満足して喜んでいました。






スタディ組ショップ『まっいっか&ぷんぷんだこ』が20分放課にオープンしました。スタディ組の子どもたちがつくったキャラクターグッズ(うちわ、キーホルダー)を教職員に販売します。お客さんもたくさん来店し、準備した商品は完売しました。子どもたちは皆、とても満足して喜んでいました。
0
夏を健康に過ごそう(7月の保健目標)
7月14日(水)2限 くもり
保健室前の掲示板に7月の保健目標「夏を健康に過ごそう!」が掲示されていました。
熱中症を防ぐために、
ねる
っめたいもので冷やす
ちょう食を食べる
ゅっくり休む
うす着にする
しらせる
ょく飲む
うんどうのまえ・中・あとに飲む
間もなく夏休みになりますが、熱中症に気をつけて、楽しく元気に過ごしてください。
保健室前の掲示板に7月の保健目標「夏を健康に過ごそう!」が掲示されていました。
熱中症を防ぐために、
ねる
っめたいもので冷やす
ちょう食を食べる
ゅっくり休む
うす着にする
しらせる
ょく飲む
うんどうのまえ・中・あとに飲む
間もなく夏休みになりますが、熱中症に気をつけて、楽しく元気に過ごしてください。
0