学校日記(随時更新)

学校日記~日々の様子を伝えます!

野外活動が行われました。(5年生)

11月4日、5日の一泊二日で、豊橋少年自然の家において5年生の野外活動が行われました。

学校でのはじめての宿泊行事です。今年の5年生のテーマは、「一丸となって絆を深めよう~あったかYELLで四つの花を咲かせよう~」です。

今年は天候に恵まれ、外でキャンプファイヤーを行うことができました。

飯盒炊飯で作ったカレーライスも本当においしくでき、最高の野外活動となりました。

5年生のみなさん、しおりをよく読み込み、5分前行動を守り、友情を深めることができた野外活動となりました。すばらしかったです。

これまで応援いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

(入村式)

(ウォークラリー)

(飯盒炊飯カレー作り)

(菓子パンとリンゴジュースの夜食)

(翌朝の朝の会の体操)

(朝食のカートンドッグ:ホットドック)

(どんぐりや木の実を使った工作)

(退村式、二日間ありがとうございました)

 

 

地域の方に大カボチャをいただきました。

地域の方に大カボチャをいただきました。そのカボチャをハロウィンにあわせて装飾しました。

正面玄関に飾りました。「ハロウィンは子どもがお菓子をもらえる日」子どもたちは楽しみにしています。

HHS(ハッピー八町ステージ:学芸会)の練習が始まっています。

11月15日(土)に予定されているHHS(ハッピー八町ステージ)の練習が始まっています。

本校では、日頃の学習内容の成果発表として、その年に学習する内容をまとめた発表を行っています。

郷土の文化を学習する3年生は、毎年「飽海人形浄瑠璃」を一部に取り入れた発表を行ってきましたが、今年は、人形の数を一気に10体に増やし、国語「もちもちの木」を題材にした人形浄瑠璃劇を行うことになりました。人形の操作は難しいですが、「吉田文楽保存会」の方を講師にお呼びして手ほどきを受けるなど子どもたちは多くのことを学んでいます。

HHS当日は地域の老人会の方も招待をしています。子どもの成長とともに、発表内容も楽しんでもらいたいと思います。保護者のみなさんをはじめ、多くの方々のご来場を願っています。よろしくお願いいたします。

(3年生)

(2年生)

(1年生)

 

県立豊橋南高校の教育コースの生徒さんが来校されました。

10月29日から31日の3日間にわたり県立豊橋南高校の教育コースの生徒さんが、教員の体験学習である「ジョブシャドウ」をするために訪問されました。

将来、教員をめざす生徒さんたちです。みなさん、やる気と希望に満ち溢れた表情で、授業を行う先生方や、子どもたちとの交流を行っていました。

いい先生になってくださいね。応援しています。

 

避難訓練(抜き打ち)が行われました。

本日、午後、抜き打ちの避難訓練が実施されました。

想定内容は地震で、マグニチュード8で震度が7の設定です。

昼放課に行われ、まず緊急地震速報がなると、児童は運動場の真ん中に駆け寄り、しゃがむなど低い姿勢をとりました。

その後は放送の指示で、教室にいた児童も教職員の指示に従いながら、運動場に避難し、全員の無事を人員点呼により確認をしました。避難指示から、確認完了まで5分以内でした。

東南海地震はいつくるかわかりません。その時、本日のように落ち着いて非難して、自分の命を守ってもらいたいと思います。