豊橋市立八町小学校
学校日記~日々の様子を伝えます!
2学期最初の視察がありました。
本日は、2校の視察がありました。
これまで何度かお越しいただいた横浜市立義務教育学校西金沢学園さんと、暁星国際流山小学校さんです。
どちらの学校もイマージョン教育を実施している学校です。
以前は、イマージョン教育を行っていない学校の視察が多かったのですが、最近の視察では、イマージョン教育を実施している学校が増えてきて、視察後はそれぞれの特長を情報交換でき、本校としても大変勉強になりました。
先日のNHKの番組では、すでに全国で30校以上のイマージョン教育実施校があるそうです。
公立小学校全国初の本校としても益々充実していきたいと考えています。
おはなしのへや(第2回)がおこなわれました。
秋雨前線の影響で、連日の猛暑が少し落ち着きました。
文化の秋の気配を感じさせる今日、第2回の「おはなしのへや」が読み聞かせボランティアのみなさんにより行われました。
いつものように子どもたちにとっては、読書は物語に親しむ大切な時間ですし、待ちわびた楽しいひと時でもあります。読書の秋です。子どもたちが多くの本を読んでほしいと思います。
おはなしのへやのみなさん。お忙しい中、ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きます。本日の授業の様子
9月9日(火)朝夕はいくぶんか過ごしやすくなりましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いています。
昨日より、ポーランドから教員志望の留学生のカミラさんがイマージョン学級で日本の授業を体験しています。国際交流協会からの紹介によるものです。ポーランドの公用語はポーランド語ですが、カミラさんは英語を勉強し、英語は自由に使いこなせます。イマージョン学級では授業に参加するだけでなく、英語でポーランドのことを紹介してくれました。
ポーランドの文化、街並み、食事、デザート、ポーランド出身の偉人(ショパン、キューリー、コペルニクス)などです。子どもたちは、カミラさんのおはなしの後、積極的に質問することができました。カミラさん、ポーランドに戻ったらよい先生になってくださいね。
また、本日は、5年生の福祉体験が、教室で行われました。老人福祉の体験で、体の不自由なご高齢の方の気持ちを体感するために、装具をつけ、図書室まで移動するなど、多くのことを学ぶことができました。
そのほか、本日の様々な授業の様子を紹介します。
5年生福祉体験
その他の授業のようす
給食開始、今日から授業がはじまりました。
本日から給食開始で、日常の学校生活がはじまりました。
今日から授業もはじまりました。意欲的に手を挙げる姿も見られました。
2学期は気候も良く、行事も充実し大きく成長できる学期です。一人一人が目標をもち、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
夏休み作品展が開催されました。
9月2日、3日と恒例の夏休み作品展が開催されました。
暑さを考慮して、今年は多目的室での開催です。
夏休み中の力作がずらりと掲示されています。
作品展は3日の午前中までです。ぜひ、子どもたちの作品を鑑賞にきてください。
パブリック
愛知県豊橋市八町通五丁目5
TEL:0532-52-1184
FAX:0532-57-1972
Mail:hacchou-e@toyohashi.ed.jp