日誌

植田小日記

読み聞かせ&図書館整備

7月17日(水)
先週の水曜日に引き続き、図書ボラさんによる読み聞かせがありました。
今朝も、植田っ子は、集中して聞いています。
 

また、図書整備のボランティアさんが、学校図書館司書さんとともに、新しい本に保護フィルムをかけてくださっていました。
図書室「ゆめの森」の前のすてきな掲示物も、図書ボラさんによるものです。
また、その横の本の紹介は、学校図書館司書さんによるものです。
毎週、季節や行事などに合ったテーマの本を選んで展示してくださっています。
 

植田っ子の豊かな読書活動や調べ学習の充実のために、担任の先生と学校司書さん、そして図書ボラさんが、力を合わせています。

さて、6年教室の前を通ったら、先日「水防災」の視点で「まち歩き」をして得た情報をもとに作った「手作りハザードマップ」の発表をしていました。
 
さすが6年生!まとめる力、発表する力がついていますね。

学校司書と「授業・学習支援センター」の活用

植田小学校では、学校図書館司書の近藤さんが、週に9時間(水曜日5時間、金曜日4時間)勤務しています。
子どもたちの選書の支援をしたり、調べ学習に必要な図書や、国語の教科書に関連した本を準備したりしてくださっています。授業支援もしてくださいます。
学校の本だけでは足らない場合は、「授業・学習支援センター」のシステムを使い、中央図書館など市の図書館の本や、教育会館や自然史博物館にある「山福文庫」の本を教室で活用することもしています。

 
この日も、2年生が生活科で、植物や昆虫、魚などの図鑑を使って、調べ学習をしていました。「授業・学習支援センター」の活用で、一人1冊以上の十分な図鑑が準備されていました。
植田小学校は、市内でもその活用数がとても多く、図書を使った調べ学習が充実していることが分かります。

3年総合「あったかハートうえた」~しあわせクラブの皆さんと~

7月12日(金)5時間目
3年生は、総合的な学習の時間に、「あったかハートうえた」(地域福祉)をテーマに、みんなが住みよいまちづくりについて考えています。
今日は、植田老人会の女性部の小林さんが中心となって活動している「しあわせクラブ」の役員のかたをゲストティーチャーとしてお招きし、植田のまちの様子の変化や、植田のまちについて普段思っていることなど、子どもたちの質問に答えていただきました。
 
地域のお年寄りの皆さんの優しさに触れ、とても幸せな時間を過ごすことができました。

図書ボラさんによる「読み聞かせ」

7月10日(水)久しぶりの晴天の朝
植田小図書館ボランティア「おひさま」の皆さんによる読み聞かせの会が行われました。
どのクラスも、子どもたちの笑顔があふれています。

 

図書室「ゆめの森」の前の掲示も図書ボラさんによるものです。
すてきです。


1年生のアサガオや2年生の野菜、つくし学級の野菜が、元気に育っています。
1,2年生は、この夏休みに、自分のアサガオや野菜の鉢を家に持ち帰り、観察を続けます。楽しみですね。
 

また、1階渡り北側のツバメの巣では、6月のものとは別のツバメが、子育てをしています。かわいい赤ちゃんが顔を出しています。

地域みんなで「あいさつ運動」

7月1日(月)から5日(金)までの5日間、子ども、保護者、地域が一体となって、「あいさつ運動」が行われました。

  


いつもの子どもによる自主的な「あいさつ花道」に加え、PTA役員・委員の皆さん、植田校区更生保護女性会の皆さんが、東門、南門の前に立って、笑顔で声をかけてくださいました。

これからも、あいさつで植田みんなの心と心をつないでいきましょう。

市内小学校陸上競技大会

6月29日(土)
市内小学校陸上競技大会が、豊橋市陸上競技場で行われました。



どの選手も自己ベストを目ざし、「まじめ 力いっぱい」やり抜くことができました。
惜しくも入賞はできませんでしたが、本当によくがんばりました。

陸上部選手激励会

6月28日(金)の朝
児童会による陸上部選手激励会が行われました。

選手一人一人が大きな声で自己紹介をした後、高跳びの選手が競技を披露し、大きな拍手が沸き上がりました。
(晴れていたら運動場でリレーをする予定でした。)
 

その後、全校児童が、運営委員のリードで応援歌(ゴーゴーゴーの替え歌)を力いっぱい歌いました。
その応援に応え、選手代表が、力強く決意の言葉を述べました。
 

豊橋市小学校陸上競技大会は、明日6月29日(土)、豊橋市陸上競技場で行われます。
選手の皆さん、全力を尽くして、がんばってきてください!

第1回学校保健委員会「けがの予防」

6月27日(木)5時間目
「けがの予防」をテーマに、第1回学校保健委員会が行われました。

  
まず、保健委員の児童による「植田小のけがの実態調査」の結果報告がありました。
次に、どんな場面でけがが起こるのか、教室、廊下、階段など5つの場面を劇にして、わかりやすく伝えました。

 
さらに、けがを予防するにはどうすればよいのか、保健室の先生と全校児童が、問答しながら考えていきました。


最後に、教室に戻り、各学級でけがを予防するための目標を話し合って決めました。

みんなで気をつけて行動し、けがのない落ち着いた学校生活を送りましょう。

図書集会

6月24日(月)の朝
体育館で、図書委員会による「図書集会」が行われました。



おすすめの本の内容を3択クイズで紹介していて、とても楽しい集会でした。
また、「あじさい読書週間」の目標を全員が達成したクラスや、学年でいちばん本を借りて読んでいる子の発表もありました。
図書館の正しい使い方についても、上手に伝えていました。

植田っ子の皆さん、これからもたくさんの本を読んで、心を豊かにしていってくださいね。

「やさい先生」をゲストティーチャーに

6月21日(金)、2年生の生活科の授業
地域教育ボランティアさんをゲストティーチャーとしてお招きし、野菜の育て方について、たくさんの疑問に答えていただきました。
一人一人の野菜を見て、アドバイスもいただきました。
子どもたちは「やさい先生」と呼んでいて、学校の近所で野菜や米を作っていらっしゃいます。


今、植田小学校の学年園やプランターには、夏野菜がすくすくと育っています。
つくし学級の畑に、用務員さんが、こんなにすてきな看板を作ってくれました。
 

また、理科室の前の畑には、こんなに大きなヒマワリが育っています。
葉の蒸散の実験でしょうか?大きな葉にビニール袋がかけられています。
その横には、アジサイがきれいに咲いています。