日誌

植田小日記

少しずつ…

5月20日(水)、学校再開準備期間3日目。少しずつ、教育活動を始めています。今日は1区と西ヶ谷の子どもたちの登校日でした。
2年生は、1時限目に手洗いの練習をしていました。


  2年 手洗いの様子

また、1年生は、2時限目に学校探検を行っていて、校長室にも来てくれました。みんな校内で迷子にならないように、しっかり場所を覚えてね。


  1年 学校探検の様子

本格的な学校再開に向けて、新型コロナ対策を行いながら、少しずつ教育活動を進めていきます。

学校再開準備期間2日目

5月19日(火)、今日は学校再開準備期間2日目の登校日でした。今日は、2区から6区の子たちの登校でした。
昨日も今日も欠席、遅刻ともに0で、とても素晴らしい。きっと子どもたちは、学校に登校するのを心待ちにしていたのでしょう。

  

担任の先生に会うのは4月8日以来なので、みんな少し緊張をしていましたが、下校するときにはみんな笑顔でした。早く日常に戻りたいですね。

学校再開準備期間開始

5月18日(月)、今日は待ちに待った学校再開準備期間の登校日でした。校内での密を防ぐために、子どもたちの登校を半分に分け、1区と西ヶ谷の子たちの登校でした。
約半分の子たちは登校していないので、やや寂しい登校日となりましたが、久しぶりの学校で、子どもたちも先生方もとてもうれしそうでした。

  
明日19日(火)は、2区から6区の子どもたちの登校日になります。また、明日が楽しみです。

にっこり 【6年生】 授業の予告(算数)

 都道府県には,代表するシンボルマークがあります。

それを県章(都道府県章…都道府県で言い方が違いますが,今回は県章とします。)と言います。


 
 これは,どこの都道府県の県章だと思いますか?

どこかで見たことがある!という子がきっといると思います。

 

 正解は,→「続きを読む」

 

これは,愛知県です。

 どうして愛知県なのでしょうか。

 実は,この県章のデザインには,愛知→あいちの文字が隠れています。

 見つかりましたか?

 

 次は,この二つです。

    

  

 

どこの都道府県の県章だと思いますか?

 この県章も文字が隠れています。

ヒントは,①は,漢字,②はカタカナと言葉あそび

 

 正解は…

 算数の授業で,発表をします。

わかった!という子は,学校再開後,こっそり先生に教えてください。

 

 本題は,ここからです。

 実は,①と②は県章は,それぞれ特別な図形なのです。

 何が特別なのかをこれからの学習で学んでいきます。

 

 図形が苦手な子も大丈夫!
 図形を実際に操作しているとわかってきます。

【4年生】ツルレイシせい長日記

【1日目】
今日からツルレイシをみんなの代わりに育てていきます。
たねまきのじゅんびとして,1日目はたねを水にひたしました。
ツルレイシはこれからどんな風にせい長していくのでしょう?
これから定期てきに写真をアップしていくのでお楽しみに。

3年生 モンシロチョウのよう虫

3年生のみなさんへ

モンシロチョウのよう虫の写真がこちらです。
①②③④のじゅんばんで成長しました。












このあとどんなふうにそだつのかな??

なつやさいのなえをうえました

2ねんせいの きょうざいえんに なつやさいの なえを うえました。

ミニトマト キュウリ ナス トウモロコシ ピーマン です。

みなさんが げんきよく とうこうしてくる 日を なつやさいも たのしみに まっています。

2年生の先生のクッキングタイム

2年生のみなさんへ

メールでも おしらせした ますだ先生の こうちゃのスコーン と サンドウィッチ です。ほんとうに おいしそうですね。
つぎは どんな りょうりが できあがるでしょう。おたのしみに!

いつか いくみ先生の てりょうりも のせたいなあ…。

にっこり 6年生 学年目標

第六学年 学年目標

「 サイコー ~最高に最考し,最光に最幸であれ~

 最高学年として,この言葉を体現してくれる力をもっている6年生。
みなさんと一日も早く学校生活が送れる日を心待ちにしています。

 現在,教室環境や授業計画等,いつでも学校再開して大丈夫なように準備を進めています。
 楽しみに待っていてくださいね。
【第6学年担任】
 ~教室環境~
 学年目標の副題 ~最高に最考し,最光に最幸であれ~
を書で書きたくなりました。

細かなミスは目をつぶり,雰囲気を味わってください。

令和2年度入学式

令和2年4月6日(月)
42名のぴかぴかの1年生が、植田小学校に入学してきました。

   

今年度の入学式は、新型コロナウィルス感染症の蔓延防止のため、在校生・来賓の参加をとりやめました。また、窓を開け換気に注意し、一人一人の間隔を広めにとり、参加者はマスク着用で行いました。
形は今までとは違いましたが、新1年生の子どもたちは、担任の先生から名前を呼ばれると立派な返事をすることができ、とてもよい式でした。