日誌

植田小日記

学校公開日

6月18日(火)、今日は学校公開日でした。植田小学校では、6月18日「豊橋・学校いのちの日」に合わせ、この1週間(6/17~21)を「植田いのちの週間」と位置付けています。今日は、2時限目に全学級「いのちに関する道徳の授業」を公開しました。子どもたちは、「いのち」について、真剣に考えていました。

 

 

 

 

 

3時限目には、体育館で教育講演会がありました。今年度は、植田校区在住で、豊橋美術博物館にお勤めになっている高橋洋充氏を講師にお迎えし、「豊橋の城~南稜校区にも城はあった~」という演題で、講演をしていただきました。5,6年生の子どもたちはもちろん、保護者の方も興味深く話を聞いていました。

 

 

 

 

朝会

植田小学校では、今週6月17日(月)~21日(金)までを「植田いのちの週間」と定めています。そこで、今日はテレビ朝会で、校長先生から、「いのち」についてのお話を聞きました。「人の命は1つしかないし、一度死んでしまった、二度と生き返ることはない。」「交通ルールをきちんと守って、事故に遭わないようにしましょう。」等の話を聞きました。子どもたちは、真剣に校長先生の話を聞いていました。

 

 

1年図工作品

1年生の廊下に、図工の時間に描いた「自分の顔」の絵が掲示されています。どの作品もしっかりと描かれていて、力作ばかりです。保護者の方におかれましては、来週18日(火)が、学校公開日(授業参観)になっています。ぜひ来校されて、ご覧になってください。

 

 

 

クラブ活動

6月13日(木)6時限目に、クラブ活動がありました。今日も地域の方が講師としておみえになり、子どもたちに優しく指導してくれていました。講師のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

4年出前授業「下水道」

 

6月16日(木)、4年生が理科室で「下水道のしくみ」の出前授業を受けました。下水処理場について一通りの説明を受けた後、実際に下水のにおいを嗅いだり、顕微鏡で下水の中の微生物を見たりしました。下水処理の大切さが理解できたようです。

 

 

 

いなほトーク

6月12日(水)、今朝は「いなほトーク」がありました。今日も子どもたちは、積極的に発言し、友達の意見をしっかり聞いていました。とても温かい雰囲気でした。

 

 

 

長放課

6月11日(火)、今日は清掃なしの長放課の日でした。朝から日差しが強く、お昼にはとても暑くなりました。しかし、植田っ子はとても元気に運動場で遊んでいました。もうすぐ梅雨に入ります。その前に、目いっぱい運動場で遊べるといいですね。でも、熱中症には気をつけましょう。

 

 

3年水泳の授業

6月10日(月)、5時限目に3年生がプールで水泳の授業受けていました。朝方は、やや涼しかったですが、午後になるとかなり日差しが強くなり、暑くなってきました。子どもたちは、気持ちよさそうに、泳いでいました。

 

 

4年出前授業「川について考えよう!」

6月7日(金)2,3時限目に、4年生が理科室で「川について考えよう!」の出前授業を受けました。水道水や川の水の汚れをパックテストで調べて、視覚的に水の汚れを確かめることができました。また、洪水ハザードマップを見せてもらい、梅田川に近いこの植田校区は洪水に気をつけないといけないことがわかりました。

 

 

 

 

学校評議員会

6月6日(木)、学校評議員会が行われました。まず、校長室で評議員のみなさんに学校の様子をお伝えしたり、ご意見を伺ったりしました。その後、4時限目の授業を参観していただきました。そして、4時限目の授業の後は、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。子どもたちは、評議員のかたと一緒に給食を食べることができて、とてもうれしそうでした。