日誌

行事アルバム

1学期個人懇談会 7/5~7/7

7月5日から7日までの3日間の予定で、1学期の個人懇談会を行っています。
今回の懇談会では、次の3つのことを保護者のかたと話します。

〇日頃の学校生活や学習のことについて
〇保護者のかたからのご意見やご質問について
〇保護者のかたと学校が連携し協力し合うことの大切さについて


これらを保護者のかたと担任が、しっかり話し合い共通理解することで、明日からの子どもたちのよりよい成長につながると考えています。

お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
0

田んぼの中干とサツマイモ畑

田んぼでは、7月1日に中干を始めました。
中干は、稲の成長を助けるための大切なことだそうです。例えば、根を強く張る助けになること、必要以上の分けつを抑えることだそうです。
現在1株の茎の数は10本程度で、高さは60~70㎝ほどです。
今年は、どのくらいのお米が収穫できるか、今から楽しみです。



ついでに、サツマイモ畑の様子も見てみました。



0

4年出前講座「ピカピカの水 下水道」

7月1日に、豊橋上下水道局のかた、お二人をお招きし、4年出前講座「ピカピカの水 下水道」について、たくさんのことを教えていただきました。

豊橋市の下水道の移り変わりや下水道のしくみ、わたしたちにできることなど、普段あまり気にしたことがないことを、わかりやすく説明してくださいました。







とくに、顕微鏡で浄化槽の中にいる微生物を見たときは、「こんな微生物がいるんだ」「へーすごい」などの声が上がっていました。また、浄化槽の水のにおいを嗅いだ時には、苦笑いをしていました。

 

6月24日に、上水道のことを学び、今回は、下水道のことを学びました。

わたしたちが、水を大切にするために、今できることを意識して、生活していきたいと思います。

 

j児童の振り返りから(一部抜粋)

〇下水のことを教えてくれたときは、油や洗剤、薬物類や水銀などは、流してはいけないとわかりました。

〇クマムシは、下水をきれいにするのに活躍しているんだなあと初めて知りました。

〇下水道に流してはいけないものを流したら、大変なことになっていて、気をつけたいと思いました。

〇小さな微生物が、水をきれいにできることがとてもすごいと思いました。

〇下水道は、自分が思っていた以上に大切な役割で、とても大切だと思いました。

〇反応タンクの水の中には、微生物が世界の人口の2倍以上いることに驚きました。

〇私たちの体は、約60%が水分だとは知らなかったのでびっくりしました。家庭の水道の使用量を調べるために水道メーターという機械を使って調べるのがすごいと思いました。


下水道工事の今昔.pdf

資料 ピカピカの水 豊橋市上下水道局より

0

第1回 算数チャレンジ

7月1日に、第1回の算数チャレンジが行われました。
子どもたちは、これまでの学習の成果を発揮しようと、問題に一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

先週金曜日には、第1回の漢字チャレンジが行われました。
結果を受け止め、夏休みへの課題にできると、次につながります。
子どもたちには、まだまだ成長できます。これからが、楽しみです。
0