豊橋市立高豊中学校 Takatoyo J.H.School
海の見える校長室より
テストお疲れ様
覗いてみると、英語の時間「サイモン セイズ ゲーム??」を、みんなで楽しくやってます。みんなで笑いあえるこんな時間が、貴重なんですよね。
一方、1・2年生は、テスト最終日。お疲れ様。力は発揮できたかな?
テストが終わってからの給食は、格別だったようです。笑顔でもりもり食べてます。すばらしい!! 小久保
感謝を行動で
これから卒業に向けてのキーワードは「感謝」。
3年生に卒業までにやってもらいたいことは、まわりへの感謝の気持ちをもつこと、そして、それを伝えること。
昨日の奉仕活動は、その一環です。
3年生、昨日はありがとう。 感謝を伝え、美しい別れをしましょう。 小久保
卒業カウントダウン
また、月曜日には、3年生が学校のために奉仕活動をしてくれます。
卒業式がだんだん近づいています。一日、一日を大切に過ごしてくださいね。 小久保
歌声響く校舎
美しい別れに向けて、準備が進んでいます。マスクをしての制限の中ですが、校舎に、卒業の歌声が響き始めました。4年ぶりの卒業合唱です。
3年生の生徒に声をかけたら、「卒業の歌が流れるとグッときちゃいます。」と言っていました。そうですよね。歌は心を動かします。 小久保
素晴らしい!
見事予選を勝ち上がり、B決勝で3位という素晴らしい成績を残しました。
大きな大会での経験が彼女をどんどん成長させていることが伝わってきました。
この大会の様子は、You Tube で見ることができます。
(下の写真のポーズは、スタート時の選手紹介で布施さんがしていたポーズです。)
生徒が創る説明会
中学1年生が中心になって、高豊中の学習や行事、部活動などについてわかりやすく説明してくれました。また、6年生を連れて、校内の授業見学も1年生が先導します。めざすは「生徒が創る説明会」です。
この中では、4月から新たにスタートする制服の発表も行われました。
私からは、すてきな中学校生活を送るために大切にしてほしいことをお話しました。
「学校はたのしいところではない たのしむところだ」
「じぶんから動くことで、2つの”がくりょく” 学力(まなぶ力)と楽力(たのしむ力)を身につけよう」
というメッセージを贈りました。春から、すばらしい高豊中学校ライフを創りあげていきましょう。 小久保
エール!大丈夫 高豊中学生です。
受験校ごとに集まって、担当の先生と当日の動きの確認をしています。
昼の放送、パワーファイトソングとそれぞれの先生から応援メッセージです!
〇小林先生「365歩のマーチ」水前寺清子・・自分の可能性をどんどん高めてください。地理、歴史、公民を問わず質問があれば気楽に声をかけてください。
〇井土先生「キミシダイ列車」ワンオクロック・・自分が大学時代によく聞いていました。最後まであきらめず自分を信じてがんばり続けてください。応援しています。
〇亀崎先生「明日はきっといい日になる」高橋優・・うまくいかないことがあったり、つらいことがあると、ずっと続いてしまうような気がしますが、意外とそうでもなくて、明日はまた違う一日がやってくると思うと、何でものりこえられると思います。
〇澤井先生「ダイヤモンド」バンプオブチキン・・学生の時に何度も聞いてはげまされた曲です。大丈夫、皆さんは高豊中学生です。
お話タイム
いくつかの教室をのぞいてみると、生徒が自分たちで司会をやりながら話し合いを進めています。思い返してみると、1学期には、先生たちがお話タイムの運営をしているクラスが多かったです。こんなところからも、1年間の生徒の成長が垣間見れます。
さて、今回のお話タイムのテーマは?
「クラスのお楽しみ会では何をしたいですか?」
「お別れ会の内容を話し合おう」
などのクラスのイベントを考えているクラスが多かったですね。
しかし、中には、
「ドラえもんの道具で一つ手に入るとしたら何を選ぶ?」
なんていう楽しいテーマで激論をかわしているクラスもありました。
「お話タイム」は、みんなの前で自分の思いを語る経験をする大切なチャンス。
昨日もバラエティ豊かな話し合いが行われました。 小久保
パワーファイトソング
本日、お昼の放送で流されたのは、小久保光枝先生のリクエスト ミスターチルドレンの「終わりなき旅」。
曲とともに小久保先生からの次のようなメッセージが贈られました。
「目標に向かって努力するのはつらい時もあるけど、乗り越えた先にきっと楽しい世界が待っていると思います。一歩ずつでも前に進んでいこう!がんばれ!高豊中3年生!」
~高ければ高い壁のほうが のぼった時、気持ちいいもんな♪♪~
ミスチルの歌詞は、心を勇気づけてくれますね。私も大好きな一曲です。
今まで流されたパワーファイトソング(生徒や先生からのリクエストから選曲)は、次のとおりです。
WANIMA 「アゲイン」
スキマスイッチ 「全力少年」
Eve 「群青賛歌」
陰陽座 「甲賀忍法帖」などなど
聴くと元気をもらえる曲ばかりです。パワーファイトソングの企画は、まだまだ続きます。今後、どんな曲が流れるのか楽しみです。 小久保
寒さに負けるな!!
10年に一度と言われる強烈な寒波がおそっています。
高豊中校区は、心配したほどの積雪はなかった様子で安心しました。
私の自宅は、渥美半島の先っぽですが、すごい雪で、道路も凍結していました…。
数日、この寒波は続く様子です。特に登下校については、いつも以上に注意するよう生徒に話をしました。
さて、この寒さの中、私立高校等の入試・合格発表が進んでいます。
3年生は、それぞれの目標に向かって、懸命にがんばっている日々です。
今は苦しくとも、暖かい春は必ず来ます。
これまで、いくつもの困難を笑顔で乗り越えてきた3年生なら、この厳しい寒さに打ち勝ち、目標を達成してくれることを信じています。
今、放送委員会は、「パワー ファイト ソング」と題して、お昼の放送で3年生に力を送るリクエスト大会を実施しています。
ちなみに、今日のリクエストは「めざせポケモンマスター」でした。3年生にとっては、懐かしソングだったんじゃないでしょうか。
夢は いつか ホントになるって
だれかが歌っていたけど
つぼみがいつか 花ひらくように
夢はかなうもの
3年生、花ひらけ!
高豊中学校全員で、応援しています。 小久保
勝負の冬
3年生は、進路を決定する勝負の冬を過ごしています。
がんばれ!!高豊中生!みんなで応援しています。
学校に残った3年生の教室では、公立高校受験者の願書書きが行われています。たぶん人生で初めての公的な文書。一文字一文字ていねいに心を込めて書いています。
1.2年生は、実力テスト。
静寂に包まれた教室には、集中して取り組む真剣な姿がありました。
また、特別支援学級の生徒たちは、浜松市立科学館に校外学習にでかけました。
どの学年も、すべての経験が成長につながるはず。大きな花をさかすため、下へ下へとしっかり根を伸ばそう。 小久保
輝く!高豊生
愛知県中学生バスケットボール新人大会東三河地区予選会 3位
「どうする3学期」「どうする令和5年」
始業式では、「今年をよくするのも、わるくするのも自分次第」という話をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私には、7年間使っている腕時計あります。ほとんど毎日、その腕時計をつけ過ごしています。
ある講演会で「自分の腕時計を見ずに、文字盤の様子を紙に正確に描いてください」という課題が出されました。今まで、何千回、何万回も見ている腕時計くらい描けるだろうと思っていたのですが、なんとびっくり、文字盤の数字がローマ数字かアラビア数字かもわからない状態だったんです。今まで、何万回も見ているのに・・・。
この講演でわかったのは、「人は、意識して見ているものしか見えていない」という事実です。
私にとって、腕時計を見るのは、時間を知るため。だから時計の針に意識が行き、文字盤のローマ数字だろうがアラビア数字だろうが関係ないため、意識がそこにいっていない。だから、覚えていなかったんですね。
つまり、どんな意識で物事を見るかによって、見える景色は全く違ってくるということ。
私が名古屋に勤務している時にこんな経験をしました。
健康のために、毎朝、地下鉄の駅を2駅ほど前におりて、20分ほど歩いて通勤をしていました。歩いていたのが繁華街の栄地区だった為、歩道には、ゴミやたばこの吸い殻がたくさん落ちていました。私は、毎朝、汚いなあと思いながら通勤していました。でも、ちょっと意識を変え、あらためて景色を見てみると、きれいな並木が立ち並び、ビルの間には、きれいな空も見えています。先ほどの講演会を聞いた後、私は、足元のゴミではなく、青い空を意識して歩くようにしたのです。
また、車の通りも多く、騒音も大きかったのですが、鳥のさえずりを意識してみたら、それまではまったく気づかなかったたくさんの鳥がきれいに鳴いているのがわかったんです。鳥のさえずりを意識したら、車の騒音は全く頭に入ってこなくなりました。
このように自分自身の意識をかえるだけで、今まで見ていた景色が一変し、朝の気分がとてもすがすがしくなったのを覚えています。
これは、人に対しても同じだと思います。まわりの人のよい面をみるようにすれば、あなたのまわりは、よい人ばかりになります。わるい面を見るようにすれば、わるい人ばかりになります。
どっちが幸せになれるかは、わかりますよね。
さて、令和5年をすばらしい年にするかどうかは、私たち一人一人の意識次第です。ぜひ、プラスの意識、前向きな意識を大切に、すばらしい一年にしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒たち、今日も真剣に話を聞いてくれました。
さて、日曜日から始まった大河ドラマ「どうする家康」。第1回を見ましたが、とても面白かったです。ドラマに出てきた一場面(海の場面)は、伊良湖で撮影されたため、昨日は、その撮影現場に聖地巡礼をしてきました。さて、この大河ドラマの題名も「どうなる家康」ではなく、「どうする家康」。ドラマでは、家康が自らの手で人生をつくっていく様子が描かれていくと思います。私たちも、自分自身で人生をつくる。私たち自身が人生の主人公。そんなつもりで過ごすことがよい一年につながると思います。 小久保
高豊クリーン隊始動!
これは、生徒会役員選挙で示された「通学路をきれいにしたい」という公約からスタートした企画です。本日は、学校東側の通学路のゴミ拾いや草取りを行いました。
参加者は、ボランティアを募り、自主的に参加を希望した102名!!!
寒さの中、本当にたくさんの生徒たちが、がんばりました。
寒空に一輪の花
そんな中、校内を歩いてみると、心を温めてくれるたくさんの素敵な色に出会いました。
正面玄関には、花ボランティアの竹中さんが、いつものように彩り豊かなお花を活けてくれています。
玄関の外には、パンジーのあざやかな黄色。
大志門の付近には、ひっそりと健気に咲く一輪の水仙。
運動場の片隅には、ピンクの絨毯。
職員駐車場には、山吹色に色づく銀杏の木。
そして、校内には、さまざまな色<個性>をもつ高豊の生徒たち。
今日のような寒い日もある。でも、必ず先には、暖かな春がやってくる。その時を信じ、未来に向けて咲き誇れ 小久保
シークレット読書
本は、封筒に入れられ、中身は秘密。
封筒には、図書委員が書いた紹介文が書かれており、生徒たちは、その紹介文から、どんな本なのかを想像し、借りるイベントです。
封筒の中にどんな本が入っているかは、家に帰ってからのお楽しみ。読書の幅が広がる素敵な取り組みです。
いくつか紹介文を載せます。この本は何という本でしょうか?
~あなたは今幸せですか?この本は、一度死んだ男性がとある学生に転生します。転生したことにより、男性は学生の現在の状況について深く知ることになります。いったいどうなっちゃうの?ぜひ、読んでネ~
~この本は、笑いあり、ドキドキあり、とてもおもしろい本です。心身無闇に強い少女と、難儀な境遇に置かれた少年の痛快娯楽アクション小説です。ぜひ、読んでみてください~
小さな命のメッセージ
朝倉さんは、3人の男の子のお母さんです。しかし、長男の将くんは、小児がんを発症し、長い闘病生活ののち7歳で夢の国に旅立っていきました。朝倉さんは、将くんとの闘病生活中にあったエピソードを通して、「命の大切さ」「家族と一緒にいられることの幸せ」「学校に通えることのありがたみ」などについて、温かい語り口で生徒たちに伝えてくれました。
私自身もお話を伺いながら、命があるのは当たり前ではない。当たり前に過ぎていく日常の大切さを感じながら、感謝の気持ちを忘れず生きていきたいとあらためて感じました。また、生徒たちには、朝倉さんと将くんからのメッセージを受け止め、かけがいのない自分の命を大切に、置かれた場所で明るく前向きに過ごしていってほしいと強く願います。
朝倉さん、心に残る大切なメッセージを伝えてくださり、本当にありがとうございました。 小久保
素敵な掲示がしてあります
現在、正面玄関から入って、2階にあがる階段付近には、美術作品が飾ってあり、私たちの目を楽しませてくれています。 小久保
輝く!高豊中生!
たくさんの生徒のみなさんに賞状を渡しました。がんばりが認められました。おめでとうございます。
ジュニアオリンピックカップ陸上競技大会 U16女子150m8位 布施 一葉
第4回愛知県中学生新人陸上競技大会 女子200m 1位 布施 一葉
第4回愛知県中学生新人陸上競技大会 女子800m 6位 世継 宙央
市小中学校児童生徒競書大会 特選 齊藤 凪咲
市小中学校児童生徒競書大会 特選 丸田 京佳
市小中学校児童生徒競書大会 特選 田中 はな衣
文詩集みかわの子 特選 神藤 柚希
二川宿絵画コンクール 豊橋信用金庫 理事長賞 池田 菜七
第74回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール ポスターの部 二等 山内 奏響
青少年健全育成表彰 青少年賞 豊岡 煌永
全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会 奨励賞 山中 琉誠
学校給食に関する習字 佳作 野川 実華
学校給食に関する習字 佳作 髙橋 夏花
学校給食に関する習字 佳作 朝倉 由衣
第37回子どものための科学展スケッチ展の部 優秀 神藤 柚希
第37回子どものための科学展スケッチ展の部 優秀 齊藤 凪咲
第37回子どものための科学展スケッチ展の部 優秀 丸田 京佳
第37回子どものための科学展スケッチ展の部 優秀 西岡 莉々歩
第37回子どものための科学展小柴記念賞 入賞 山内 奏響
第37回子どものための科学展小柴記念賞 入賞 西岡 莉々歩
第37回子どものための科学展小柴記念賞 入賞 小松 千花
第37回子どものための科学展小柴記念賞 入賞 稲田 朱莉
自分たちで学校を楽しく!
まずは、給食委員の発表です。クイズ形式で、好きな給食ベスト1の発表がありました。全校生徒の一番好きな給食のメニューは「カレーライス」。いつの時代も、不動のナンバー1はカレーなんですね。校長先生の好きな給食は?というクイズも出されました。答えは「サバの銀紙焼き」。
次に、放送委員会の発表です。3年生の受験を全校で応援しようと「応援ソングリクエスト」を実施するそうです。聞くと元気になる曲をお昼の放送で流し、3年生にパワーを送る企画です。さて、どんな元気ソングがリクエストされるか?楽しみですね。
最後に、生徒会執行部企画、伝言ゲーム「Who are you?」です。先生にまつわるエピソードが発表され、それがどの先生かを伝言してこたえるゲームです。全校生徒が笑顔になるひと時でした。
執行部のみなさんは、「全校で一緒に楽しむ時間を創りたい」という生徒会役員選挙での公約を、着実に実行しています。さまざまな企画を考え、運営することは、大変なことだと思いますが、全校生徒のために前向きに取り組む姿がほんとうに素敵です。 小久保
激闘続く
優勝候補ドイツ相手に、日本は歴史的勝利をあげました。
先日の全校集会で、この戦いの勝因について話をさせてもらいました。
戦前の予想ではドイツに勝つのは難しいと言われていた中、「自分たちはできる!」と強い気持ちで戦った選手が日本を勝利に導きました。
そして、次の言葉を紹介し、自分の可能性を信じることが、目標達成に近づくんだというメッセージを生徒たちに送りました。
「強いものが勝つとは限らない。
すばらしいものが勝つとも限らない。
自分はできると強く信じるものが最後には勝つのだ。」
残念ながら第2戦のコスタリカ戦は負けてしまいましたが、まだ決勝トーナメントに進出する可能性は残っています。次回、スペイン戦では、どんな戦いを見せてくれるでしょうか。がんばれ!ニッポン! 小久保
奥三河の風景
これは、清流を中心に奥三河の自然に関心をもってもらおうと、豊田市在住の安江邦幸さんが、各地の学校を巡回し実施している活動です。
渡り廊下にスペースをつくり、天竜川や豊川の上流域の四季の自然や生き物の暮らしを写した素敵な写真を展示しています。日頃見る機会の少ない山の景色、一枚一枚をじっくり見ていると、心がきれいになっていく気がします。さて、生徒たちは、どんな感想をもつでしょうか。 小久保
黒潮BTS
BTSとは、「Best Trying Students」だそうです。
今回の企画は、全校あいさつ運動。朝から元気なあいさつをすることで、一日を気持ちよく過ごすことが目標です。あいさつ運動への参加は自由、自主的な活動です。
初日の今日の様子です。たくさんの生徒たちが昇降口に立ち、さわやかなあいさつをしていました。今日も気持ちよく過ごせそうです。 小久保
芝生を取ってます。
地域の方が、重機で芝部分を削ってくれました。ご協力ほんとうにありがとうございます。そのあと、生徒と職員で、芝の除去を行っています。今週いっぱい掃除の時間等を使って作業をする予定です。 小久保
ふるさと体験
ふるさとのもの、ひとに出会い、知り、そこで、体験することは、子どもたちにとって、ほんとうに貴重な経験です。
ふるさとを愛すること、働くことの喜び・大変さを知ること、地域の人々の温かさを感じること・・・、そんなきっかけになる経験になりました。受け入れてくださった農家のみなさん、本当にありがとうございました。 小久保
これが新制服です!
明日(17日)も、14:00~16:30の間の都合のよい時間に来ていただければ、制服を見たり、さわったりできます。また、業者に質問もできますので、よろしければ、ぜひご参加ください。開催場所は、本校の金工室です。 小久保
ふるさとのために
さわやかな秋晴れの下、生徒たちは一生懸命活動し、本当にたくさんのゴミが集まりました。今年度は、活動の前に、海岸の保全活動を行っている表浜ネットワークの方にお話をお聞きしました。また、吉本興業の小鈴木さん、オレンジ田中さんも一緒に活動に参加しました。(この模様は、BSよしもと等で放映される予定だそうです。)
PTAや地域の方々もたくさん参加してくださいました。ありがとうございました。
この活動が、ふるさとを知り、愛し、ふるさとのために行動する、そんなきっかけになってくれればと思います。 小久保
輝く!高豊中生
本校の2年生、豊岡煌永さんが、市長さんから青少年賞を受け取りました。
豊岡さんは、毎朝欠かすことなく高豊中の昇降口に立って挨拶活動を続けてくれています。学校のために主体的に行動する姿は、明るい挨拶ができる学校づくりに大きく貢献してくれています。豊岡さん、おめでとうございます。そして、毎朝、ありがとう。 小久保
感動の一日でした!
それぞれのクラスが、すばらしい合唱をつくりあげました。
生徒たちの合唱を聴きながら、生徒たちの懸命な姿を見ながら、何度も胸が熱くなった一日でした。高豊中生、輝きました!感動をありがとう。 小久保
輝く!高豊中生
他校の先生からは、
「目で話を聞くことができており、学習規律が身についている」
「あたたかく、素直な生徒の様子が伝わってきた」
など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
2年生働いてます!
まずは、級長さんたちが、本日の作業の説明をしています。今日は、合格祈願グッズの袋詰めのようです。
笑顔と真顔で、集中して作業に取り組んでいます。完成した商品は、段ボールに入れ、吉見出版さんに出荷します。
作業を終えた生徒の感想です。
「最初は、つめた文房具がずれたりしたけど、慣れたらうまくできたし、スラスラできたので、うれしかったし、とてもやりがいを感じました。」
「実際にやってみると、店ではセットをきれいにそろえて売っているというのがすごいなと思いました。工夫しながらやることで、きれいに売ることができる、気持ちよく買い物ができると気づきました。」
「普段こういう仕事をしている人たちがいるってことに気づきました。いつもやっている人たちはもっともっと大変だと思うので、すごいと思いました。」
すてきなお電話をいただきました。
内容は、次のとおりです。
豊橋まつりの日、歩道橋を渡るときに、その方がベビーカーと幼いお子さん2人を連れて歩いていており、あぶなくて大変困っていたらしいのです。
その時、高豊中学校の二人の生徒が、「大丈夫ですか?ベビーカー持ちましょうか?」と声をかけてくれて、ベビーカーを運んでくれたそうなんです。
その方は、本当に感謝されており、ぜひ、学校にも伝えたいということで、お電話をくださいました。
困っている人を見かけたら、声をかけ、自然に手をかすことができる生徒。そんな生徒が高豊中学校にはいます。とっても、心が温かくなりました。 小久保
輝く!高豊中生
先日の、全校集会で、以下の表彰を行いました。
高豊中生がさまざまな分野で輝いています!!
第68回豊橋市小中学校読書感想文コンクール
特選 西岡 莉々歩
佳作 阿万 滉
全国中学生女子硬式野球選手権大会 優勝 中日本選抜チーム 片 紅葉
女子200m 1位 布施 一葉
女子145m 1位 布施 一葉
造形パラダイス
15日(土)、16日(日)に、豊橋公園において、造形パラダイスが開催されました。高豊中からも、作品が出展され、秋晴れのもと、自然の中に、素敵な空間が創り出されていました。
また、同会場において、特別支援学級の生徒たちによる「伸びゆく子どもたちの作品展」が開催され、生徒が作成した作品(給食セット等)の販売が行われました。高豊中「黒潮屋」には、多くのお客さんが訪れていました。積極的に声を出し販売をする生徒たちの生き生きとした姿が印象的でした。用意した商品は、ほぼ完売したそうです! 小久保
市教委学校訪問
「生徒がほがらかである。どの授業も雰囲気がよく、生徒の自己肯定感が向上しているのが伝わってきた。」
「先生たちが、明るく授業をしている。生徒同士、生徒と教員が共感して授業をつくっている姿が見られた。」
など、励ましのお言葉をいただきました。
今後も、生徒の自己肯定感の向上のために、教職員の力量向上への努力を続けていきたいと思います。
いよいよスタート
授業研究会
「子供たちの授業への参加の仕方がすばらしい」
「授業に対して、集中して真剣に取り組む姿に感心した」
などのお褒めの言葉をいただきました。
充実の秋
現在、後期生徒会役員選挙に向けて、校内に立候補者のポスターが掲示してあります。また、本日は、昼の放送で、全校生徒に候補者が公約を訴えました。どの候補者からも、高豊中学校をよりよくしていきたいという意気込みを感じました。感心しました。29日(木)に立会演説会・投票が行われ、新しい生徒会役員が決定します。
25日(日)に市内新人体育大会が開催されました。高豊中生、輝いています!引き続き、10月1日(土)にも開催されます。結果は、後日お知らせします。
先日行われた激励会では、すべたの部活動が、堂々とした行進、力強い返事、きびきびとした動きをしており、2年生を中心に、高豊中を引っ張っていこうという意気込みを感じました。 小久保
草とり大作戦
本日から、清掃の時間に「秋の草とり大作戦」が展開されています。校内をクラスで分担し、10月半ばまで草とりを行っていきます。
校内の至る所で、真剣に除草作業をする生徒の姿が見られました。
高豊フェス写真館
笑顔があふれました!
全校生徒の笑顔があふれた一日になりました。
私も、生徒たちの思い切り楽しむ姿を見て、心が熱くなりました。
運営を行ったスタッフのみなさん、勇気を出してチャレンジし、個性豊かなパフォーマンスを繰り広げた出場者のみなさん、大きな拍手で出演者を称え、会場を盛り上げ、大いに楽しんだ全校生徒のみなさん、生徒の思いを大切に企画・準備・指導した教職員・・・、オール高豊で創り上げた笑顔輝くすばらしい一日になりました。
【フェスを創り上げたスタッフたち】
【フェスを盛り上げた 輝く姿!】
当日の模様は、後日、動画で視聴できるように準備をすすめています。
どうぞ、お楽しみに! 小久保
温かいお電話をいただきました
内容は、次のとおりです。
その方のおばあさんが外出中に体調を崩され、道で倒れていたそうなんです。その時に、高豊中の一人の生徒が駆け寄り、声をかけ、その方の自宅まで連れて行ってくれたという内容です。
その方は、大変感謝をされており、ぜひ、学校に伝えたいということで連絡をくださりました。
心温まる出来事を聞き、とてもうれしくなりました。このような行動ができる生徒が高豊中にいることを、校長として誇りに思います。今度、全校集会で、全校生徒に紹介したいと考えています。 小久保
準備進む
14組のパフォーマンスと6組のTGC仮装コレクション、そして、学級対抗ゲームが実施され、学校全体で楽しむイベントです。
本日は、授業後、スタッフや出場者がリハーサルを行っていました。
保護者の方には、当日の様子を、後日、動画で見ていただけるよう準備をすすめています。
全校が笑顔であふれる、そんな日になればと思います。あさっての本番が楽しみです。 小久保
フレッシュ
将来、教員になることを夢見ている大学1年生に学校教育に触れる機会を設定し、教職への意欲を高めるための活動です。
本校には、この2名【藤沢 琉菜さんと山中 陸久さん】が体験に来ています。豊橋出身のフレッシュな大学1年生です。3日間、1年生の教室に入り、先生のお手伝いをしたり、生徒とふれあったりしています。二人ともバスケット部だったということで、部活動の指導もしてくれました。
昨日の夕方、2日目の体験が終わったところで、感想を聞いてみました。次のようなうれしい言葉が聞けました。
「2日間、楽しかったです。自分の中学校時代と高豊中学校の雰囲気が全く違うなあと感じました。今の中学生は、とても明るく、楽しそうに生活してるなあと感じました。授業中の反応がとてもよく、びっくりしました。」
うれしい言葉ですね。体験は、あと1日。先生いう職業の楽しさを感じて、体験を終えてほしいなと思います。 小久保
昭和感 満載!
本日は、放送委員が独断と偏見で選んだ好きな漫画ベスト3の発表をしていました。
ちなみに選ばれた漫画は、3位「かっこうの許嫁」2位「つれかの」?1位「彼女お借りします」でした。私は、どれも知りません・・・。
さて、お昼の放送ですが、放送のスタート時に流れる音楽に昭和感が出てて、私大好きです。その曲は・・・?「ターララタララターララ ♪ 」日本のお昼といえば、そう、徹子の部屋のテーマソング。毎日、この曲が流れ、お昼の放送がスタートします。
そして、本日流された曲は、クイーンの「ボヘミアンラプソディ」。放送委員の子が好きなグループだそうです。
昭和にタイムスリップしたかのような素敵な給食の時間でした。 小久保
愛媛を駆ける
先日、校長室に顧問の西崎先生と一緒に出場決定の報告に来てくれました。
意気込みを語る布施さんの表情から、大会を経るごとに自信をつけているのがわかります。今回も、全国というすばらしい舞台で、思い切りチャレンジしてきてください!健闘を祈ります! 小久保
読書の秋
現在、図書館で、新刊の展示会をやっています。先日、図書ボラの方々が新刊の展示を行ってくださいました。いつもいつもありがとうございます。
今週の展示期間、教員や生徒が、お気に入りの新刊を一冊選び、しおりを挟むというイベントを行っています。昼休み、多くの生徒が訪れていました。
さて、どの本にたくさんのしおりが挟まれるでしょうか?私も、お気に入りの一冊を見つけ、しおりを挟んできました。誰がどんな本を選んでいるでしょう?生徒のみなさん、ぜひ、図書館にいってみましょう。 小久保
向き、不向きよりも「前向き」
講師は、日本講演新聞の山本孝弘様。
講演のテーマは、「向き、不向きよりも『前向き』~未来に輝く大人になるために~」。
さまざまなエピソードを交えながら、働くこと、大人になることのすばらしさを前向きに伝えていただきました。
生徒の感想をいくつか紹介します。
「今まで私の中で『仕事をする』ということが、大変で楽しくないことだと思い、正直、大人にはなりたくなかった。でも、今回の山本さんのお話の中で、『仕事の本質を知れば、楽しくなる』というのを聞いて、私の中で少しだけ、仕事に対するイメージが変わった。」
「できる、できないですべてを決めるのではなく、とりあえず『やってみよう』と思うことが一番大事なのではないかと思うことができました。」
「私は今まで早く大人になりたいとは思わなかったし、少し憂鬱でもあったのですが、山本さんのおかげで仕事をするのは楽しそうだという考えに変わりました。」
山本さんのメッセージを生徒たちはしっかり受け止めてくれたようです。
お話をお伺いし、私自身も、子供たちがはやく大人になりたいと思えるような輝く大人になりたいと思いました。
山本さん、前向きで元気になるお話をしていただき、ありがとうございました。 小久保
全力で楽しみ、学んだ3日間!
先日、3年生の保護者の方から、こんなメッセージをいただきました。
「うちの子は帰ってきた時、『本当に楽しかった』と心から言ってました。帰ってきたら、家で優しくなったような気がします。修学旅行で心から楽しいっていう経験をさせてもらいました。実施してくれて本当にありがとうございます。」
この保護者の方がおっしゃってくれたように、楽しく笑顔がいっぱいの素敵な3日間になりました。出発前に、生徒たちには「楽しさは与えられるものではない。自分たちで創り上げるものだよ。」と伝えました。
生徒たちの生き生きとした表情を見ていると、一人一人が、自分だけのことではなく、まわりのことを考えながら、楽しく充実した3日間を創り上げてくれたんじゃないかと思います。生徒のみなさん、素敵な3日間でした。そして、保護者のみなさん、修学旅行の実施にあたり、さまざまな面で、ご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。 小久保
【USJでのスナップ集】(ほんの一部ですみません)
いよいよ出発です
本日は、その事前指導が行われていました。
この旅行の目的は、①さまざまな歴史・文化に触れ、視野を広げること ②仲間と楽しい時を共有することで、友情・団結力を深めること、です。
この修学旅行が、楽しく有意義なものになるかどうかは、自分次第。楽しさは与えられるものではなく、自分たちで創り出すもの。そんな心意気で3日間を過ごしてほしいと思います。たくさんのよい思い出を創ってこようね。 小久保
愛知県豊橋市伊古部町原24-1
TEL:0532-21-2101
FAX:0532-44-5012
Mail:takatoyo-j@toyohashi.ed.jp