出来事

2022年9月の記事一覧

あいさつ運動 正門編

下地小学校のあいさつ運動、今日は正門です。
登校する子どもたちに5,6年生があいさつをしていました。

明日から6年生は修学旅行です。奈良・京都の町でも、元気なあいさつをしてくれることでしょう。

福祉実践教室

9月20日(火)は、5年生の総合的な学習として、豊橋市福祉協議会の方々を招き、福祉実践教室を行いました。
車いす体験では、実際に車いすに乗ったり、押したりしました。どちらもこわごわでしたが、それだけ大切な命を預かっていることが実感できたようです。

手話体験では、手話の使い方だけでなく、どのような思いで接していくことが大切かという心構えも学びました。

5年生一人一人が、この学びを通して優しい気持ちになっていくことを期待しています。

修学旅行が待ちきれないね

今週末に控えた修学旅行。
6年生の掲示板には、理科で学習した月の動きのまとめの他に「修学旅行」の掲示板が登場。

出発まであと4日。楽しみです。

ぎんなんフレンド

今週は3連休のはざまで登校日数が少なかったのですが、楽しいイベントもたくさんありました。
9月20日(火)は、ぎんなんフレンドを行いました。
6年生のリーダーっぷりも板についてきました。

下学年のみなさんは、楽しそうです。

あいさつ運動 はじまるよ

9月15日(木)から、6年生のあいさつ運動2学期編がスタートしました。
この日は北門での活動でしたが、あいさつする方もされる方もちょっとぎこちないような.・・・。

生徒指導の永遠の課題、などと揶揄されることもある「あいさつ運動」ですが、子どもたちから生まれてきた活動だからこそ、その歩みがおぼつかなくとも支えていきたいと考えています。
まずはイベント的でも活動自体を盛り上げていきたいですね。

薬物乱用防止教室(6年)

9月14日(水)、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
ちぎりライオンズクラブの方々が指導してくださいました。

ネット環境の普及に伴い、薬物にふれる危険も増えてきています。子どもたちには薬物の危険を学ぶだけでなく、断る勇気、逃げる勇気も学んでほしいというメッセージが指導してくださった方々から伝わりました。

体力向上支援事業(4年)

マット運動強化月間と連動して、9月14~16日の3日間、体力向上支援事業に申し込みをし、4年生を対象に体つくり運動を行いました。

市内でスポーツトレーナーをされている方を講師に招き、回転技や倒立技を教えていただきました。

ケガなく、楽しく技能向上ができるよう取り組みました。

マット運動強化月間!

今月の体育の授業は「マット運動強化月間」として、どの学級も体育館でマット運動をしています。
回転技や倒立技が体育館の壁に掲示されています。子どもたちはこれを見て目標とする技を設定しています。

今日は2年生が授業をしていました。やる気満々です。

安全に配慮して、怪我無く楽しい体育ができるようすすめていきます。

出前講座 下水道編(4年)

先週の上水道編に引き続き、4年生は13日(火)出前講座を受けました。
今回は下水道編です。
下水道を流れる水の速さが歩く速さくらい、ということや、大きな下水処理場で微生物によって水が浄化されることを学びました。

顕微鏡を使って汚水を処理してくれる微生物(今回はクマムシが主役でした)を見て子どもたちは大興奮!

身の回りの水について多くを学ぶことができました。

ヤマサのちくわ工場見学(3年)

9月9日(金)、3年生が校外学習で校区内にあるヤマサのちくわ本社工場へ見学に行きました。
材料の加工から整形、焼いて包装されるまでを見ることができました。

この工場で作られた製品が、全国に届きます。

また、ちくわの他にもかまぼこやおでん種なども作られていました。
最後は、社長さんの説明を聞き、おいしい焼き立てのちくわをいただきました。

保護者の方も引率にご協力いただきました。ありがとうございました。