日誌

4年生【その1】理科:空気を袋に集めてとじこめたよ

4年生は、理科の授業で「とじこめた空気と水」の学習をしています。昨日は、大きな袋を手にして、教室で袋に空気を集めたり、外に出て空気を集めて袋にとじこめたりしました。袋に空気を集めたり出したり、とじこめた空気を手で押して手ごたえを感じたりしながら、空気への興味・関心を高めていた子どもたち。体験を大切にすることで、「なぜ?」「知りたい」など、知的好奇心も生まれます。ここから、4年生は空気の性質を追究していきます。