学校日記(随時更新)

学校日記~日々の様子を伝えます!

イングリッシュタイムのようすから

10月10日(金)毎週金曜日の朝活動の時間には、「イングリッシュタイム」が行われました。

これは、朝の時間を利用して英語に親しもうというものです。

毎回、先生たちが工夫した内容で行います。

日頃から英語を耳にする機会の多い本校ですが、毎週のイングリッシュタイムをとおして、少しでも英会話に親しんでもらいたいと思います。

薬物乱用防止教室が開催されました。

10月10日、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が開催されました。

これは、豊橋西ライオンズクラブのみなさんのご支援により実現しました。

薬物の乱用は当然違法ですが、昨今、中学生や小学生にまで広がってきています。

オーバードーズもその一つです。薬物の乱用や被害を防止するためには、子どもたち一人一人が、

正しい知識を獲得する以外にありません。本日は、薬物の種類や怖さなど丁寧に教えていただきました。

豊橋西ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

おはなしレストラン(教師の読み聞かせ)が行われました。

10月9日の朝活動の時間に、「おはなしレストラン」が行われました。

これは、教職員による子どもたちへの読み聞かせです。

読書は心を豊かに育てます。読書のきっかけとして、地域のボランティアのみなさんによる「おはなしひろば」が開催されていますが、さらに多くの読み聞かせを体験するために、教員の読み聞かせも行っています。

読書好きの児童が一人でも育ってくれることを願っています。

 

校内授業研究会が開催されました。

10月7日(火)本日は、2年い組の国語の授業で校内授業研究会が開催されました。

題材は「ニャーゴ」です。子ねずみを食べようとする猫と、子ネズミのあたたかな対応をとうして、猫の気持ちが変化していく様子を描いた作品です。子どもたちは、「ニャーゴ」という「たま」の言葉にこめられた行動や気持ちの変化を想像しながら作品を読み深めることを目標とした授業です。

子どもたちは猫やネズミのお面をかぶり、登場人物の気持ちに寄り添いながら考えを深めることができました。

10月6日(月)八町小学校公開授業が開催されました。

10月6日(月)八町小学校の公開授業が開催されました。

これは、本年度がイマージョン教育6年目として、1年生から6年生までのイマージョンのクラスが、本校のイマージョン教育コースで育ったことを記念して、成果発表会として市教委が主催した事業です。

県内外から130名を超える先生方が参観されました。遠くは、広島県や神奈川県から参観に見えた先生方もいました。また、将来教育や教師を志す大学生の方も複数参加されました。

また、イマージョン教育コースだけでなく、本校では通常学級や特別支援学級も同様な教育方針のもと行っていますので、全学級の公開授業を行いました。

内容は、5限が公開授業、体育館に移動して「おはなしショーケースmini」と、その後これまで6年間にわたりご指導をいただいた早稲田大学の原田哲男教授の講演会です。

参観者からは、イマージョンクラスを参観された方からは、「小学生がネイティブの先生の英語を聞き取り、こんなに発話できるのは、驚きで感動した」「小学生がここまでできるなんて信じられません」また、なかよし学級や通常クラスの授業を参観された方からは「大勢参観者がいたのに、堂々と発言できてすばらしい」「子どもが生き生きと活動して大変勉強になった」など、うれしいお言葉をいただきました。八町小学校は、子どもたちのために、今後も発展に向けてできる限りがんばっていきたいと思います。

参観者のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

おはなしショーケースmini

 

講演会