豊橋市立八町小学校
学校日記~日々の様子を伝えます!
「おはなしショーケース~ボーナスステージ~」が開催されました。
先日メインステージの記事を載せましたが、1月30日(金)3,4時間目に
おはなしショーケース~ボーナスステージ~が開催されました。
各学級のメインステージ発表者の中から、もう一度聞きたい子を互選により選出し、
全校の前で発表するものです。
3時間目に通常学級、4時間目にイマージョン学級が行い、多くの保護者、ご来賓のみなさんが
見守る中、楽しいひと時を過ごすことができました。
メインステージでも述べたとおり、単なる発表会ではなく、観客も一体となって、発表者とともに楽しむ会となりました。ボランティア活動、ペットのこと、趣味のこと、家族のことなど、さまざまなテーマについて発表がなされ、大変勉強になる会となりました。
希望者はだれでも参加できる活動です。また、発表内容は、日頃の生活、授業の延長として、身の回りにあります。ぜひ、勇気をもって、来年、多くの児童が手を挙げてくれることを期待しています。
寒い中、最後まで応援いただいた保護者、ご来賓のみなさま、本当にありがとうございました。
ミュージッククラブによるオープニング(トーンチャイムの演奏)
ダンスクラブによるダンス披露
祝!八町小学校が愛知県「第48回体力づくり優良校顕彰」を受賞しました。
1月28日(水)愛知県庁で同賞の顕彰式が行われ、愛知県教育長より顕彰状を授与されました。
これは、学校の体力づくりの取組、体力テストの結果など総合的に精査され、授与されるものです。
愛知県内の小学校6校、中学校4校、県立学校6校に授与されました。
本校では、ランランチャレンジ・マラソン大会をはじめとした行事や、30分放課への移行、縄跳び台を用意するなどの環境づくり、専門スポーツトレーナーを招聘した体育の授業などが評価の対象となりました。
この受賞を契機に、今後も児童の体力づくりに力を入れていきたいと思います。
これまでお力添えをいただきました地域及び関係のみなさん、本当にありがとうございました。
「八町おはなしショーケース」メインステージが行われました。
1/21を皮切りに、今回で3年目を迎える「八町おはなしショーケース」のメインステージが行われました。
この会は、単なる個人発表会ではなく、子どもたちが社会で求められるプレゼンテーション力を実践的に学ぶ行事です。自らの問題意識や興味を基に構成した発表を、タブレットを使って全校児童に向けて発信します。また、聞き手の児童も問いかけに応じたり拍手を送ったりするなど、発表者と観客が一体となって学ぶ「オーディエンス教育」を通し、主体的に学び合う学校文化の創造を目指しています。
イマージョン学級と通常学級でそれぞれ自分の興味関心のある事、自慢したいこと、みんなに知らせたいことをタブレットなどでまとめ3分ほどで発表しました。やりたい子はだれでも参加できます。今年はメインステージに多くの保護者の方もご参観いただきました。ありがとうございました。
互選でもう一度聞きたい子を選び、全校の場で発表する「ボーナスステージ」は1月30日(金)を予定しています。
多くのみなさまのご参観をお願いします。
今年度最後の「おはなしのへや」が行われました。
1/22(木)本年度最後となる第4回「おはなしのへや」が行われました。
本校の子どもたちは読書好きが多くいます。伝統的に行われてきた「おはなしのへや」のみなさんのおかげだと思っています。
現在では、教職員が読み聞かせをする「お話レストラン」も定期的に開催しています。
「おはなしのへや」のみなさんは、その長年の活動が認められ、本年度豊橋市から表彰をうけました。おめでとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1年生の餅つきが行われました。
19日1限から毎年恒例の1年生の餅つきが行われました。
老人クラブ連合会、地域の方など八町サポーターのみなさんによる餅つきです。
本格的に蒸し器でもち米を蒸すところから始め、杵で蒸しあがったもち米をこねて、餅つきスタートです。
子供用の杵を使っていますが、「重たーい」など、初めての児童が多かったですが、楽しく餅つきができました。
ついた餅は、きな粉もちとして多目的室でいただくことができました。とてもおいしかったです。
老人クラブ連合会のみなさん。地域のみなさん、ありがとうございました。
学校保健委員会が行われました。
本日6時間目に多目的室とオンラインのハイブリッド型で学校保健委員会が開催されました。
テーマは、「メディアとの付き合い方」です。
保健委員のみなさんから、メディアを見すぎたときの害などの発表があり、その後、「お話タイム」を学級ごとに開催して、メディアとどのように付き合うべきかを話し合いました。
その後、各学級の代表者が多目的室に集まり、話合わせた内容を共有しました。
スマホやタブレットなどのメディアは、すでに生活の中に深く入り込んでおり、全く使わないということは考えにくい状況になっています。各家庭でルールを決めて上手に付き合う方法を考え実践してもらいたいと思います。
ご家庭での協力をお願いします。保健委員のみなさん、ありがとうございました。
避難訓練が行われました。
本日3限放課の時間を使って、避難訓練が行われました。
想定は、東南海地震です。また、今回は教師にも詳細な時間は知らせずに、けが人を想定した訓練となりました。
東南海地震はいつ発生するか予想できません。日頃からの訓練が大切となります。
5年生図工「鬼や天狗のお面作り」の第1回が行われました。
本日、2,3時間目に、5年生が、毎年恒例の鬼祭りのお面づくりを行いました。
講師に「豊橋張り子保存会」のみなさんをお招きしての開催です。
本校の特色あるカリキュラムの一つに位置付けられている取り組みです。
まず、今回の第1回は、土粘土をこねて、鬼や天狗の顔を形作る作業となります。
子どもたちは、鬼や天狗を自分の好きな方を選択して、見本のお面を参考にしながら、楽しそうに、粘土細工に取り組むことができました。次回は、紙や胡粉糊を使った昔ながらの製法で、お面本体を作成し、色付けに移行していきます。
鬼祭りは豊橋の天下の奇祭と言われています。地域の伝統文化に触れることで、伝統の大切さを学んでほしいと思います。
防犯教室が行われました。
本日、多目的室とオンラインを併用して、「防犯教室」が行われました。
市の安全生活課の方を講師にお迎えしての授業です。
安全について学んでいる3年生は多目的室でその他はオンラインで教室にて受講しました。
近年、登下校中に見知らぬ人に声をかけられたり、学校に不審者が侵入する事案が発生しています。
それらのことを例に出しながら、そのような事案に遭遇したら、どのように行動するべきなのかを教えていただきました。また、大声コンテストと称して、各学年の代表者が「助けてー」と大きな声を競い、120デシベルを超えた児童もいました。
不審者に遭遇することはめったにないため、油断してしまいがちですが、いざという時のために、対処方法を勉強することはとても大切なことだと感じました。安全生活課のみなさん、ありがとうございました。
3学期始業式が行われました。令和8年のスタートです。
新年あけましておめでとうございます。
本日、1月7日、3学期の始業式が行われました。
3人の代表児童が3学期の抱負を発表しました。みんな大変立派に話ができました。
3学期はいよいよ次の学年に進学、進級する学期になります。「2年生になったら1年生にやさしくしてあげたいです」など、次年度への目標を語る子もいました。
3学期も4つの花(あいさつの花、思いやりの花、勤労の花、感動の花)を大切にがんばってほしいと思います。
パブリック
愛知県豊橋市八町通五丁目5
TEL:0532-52-1184
FAX:0532-57-1972
Mail:hacchou-e@toyohashi.ed.jp