日々の様子

日々の様子

修学旅行延期


   (令和2年3月18日 東愛知新聞より)
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、来年度6月に行う予定だった修学旅行が延期となります。現在2年生のみなさんにとっては、楽しみにしている行事だと思われますが、みなさんの健康のためでもあります。9月以降に修学旅行が行えるように調整していますので、冷静に今行えることに集中してください。これからも新年度の計画が大幅に変更されることが予想されます。落ち着いて対処しましょう。

学校再開はいつに


         (令和2年3月17日 朝日新聞より)
 沖縄県や静岡県の浜松市などで学校が再開しました。愛知県は、新型コロナウイルス患者数では、北海道に続いて2番目に多いです。しかし、昨日まで豊橋市では新型コロナウイルスの患者は出ていません。二川中は名古屋市よりも浜松市に近いですが、愛知県教育委員会や豊橋市教育委員会の判断となるとどのようになるのでしょうか。総理が、3月24日までの一斉休校を要請してからは、在校生の授業は1日で終わり、修了式も校長先生の一斉放送で終わりました。卒業式は、来賓の参列や在校生の参加を取りやめ、保護者の参列も1名に制限し、歌を全て歌わないなど大幅に短縮して行いました。そして、今日から、家庭訪問を行い、年度末に渡す通知表も渡しています。19日の専門家の見解を受けてから再開するにしても、1日ほどしか学校を再開することができません。

花粉症


          (令和2年3月17日 中日新聞より)
 最近、テレビなどの天気予報では、花粉症情報が伝えられるようになりました。新型コロナウイルスで注意が必要なアレルギー疾患の患者さんにとっては大変な時期ですし、マスク不足も心配です。咳やくしゃみをするだけで変な目で見られるような、ギスギスした社会になっていることを憂います。

学ぶ権利をどう守る


                                           (令和2年3月17日 朝日新聞より)
 休校・休園で困っていること、運動不足、心のケア、学習遅延、遊べない、食事など。2月28日の1日だけの学級指導では、全てを伝えて対処するには限界がありました。慌ただしくプリント類を配るだけで精一杯、「さよなら」の言葉も言えないほどでした。ホームページなどで、学習サイトの提供もしていますが、これも後出しですし、インターネットにつながる機器を持っていない生徒も1割ほどいます。今日から3日間の家庭訪問が始まりましたが、休校中の不安や悩みなど、何でもお聞かせください。

二川中の愛知県公立高校を受検したみなさんへ


 愛知県の公立高校を受検したみなさん。長い受験勉強を終えて、少しだけほっとしていているところでしょう。今年は、新型コロナウイルスの影響で、TDLもUSJも休園で遊ぶこともできず、どこで羽を伸ばしているのだろうかと心配になるほどです。いよいよ明日18日(水)が合格発表の日です。以下のような内容が愛知県教育委員会のホームページに紹介されています。

★受検生のみなさんへお願い
 ・3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
・また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。

 ちなみに、合格した生徒については、午後2時に、二川中学校体育館に集まります。全員の合格を祈っています。