日々の様子

日々の様子

総合体育大会⑦

総合体育大会も残すは全国大会だけとなりました。二川中学校からは、弓道部男子個人(8/17~18明治神宮)、陸上部女子100mハードル(8/17~20福井9.98スタジアム)が出場します。大きな舞台でが、平常心で挑んでいただきたいです。また、東海総体へ出場しましたバレーボール、剣道はともに惜敗。悔しい気持ちと、やり遂げた満足感で会場をあとにしました。

総合体育大会⑥ ~女子バレー~

市内2位、東三2位、県2位と勝ち進んでいます。女子バレー部は悔しい思いを背負い8月の東海総体に挑みます。二川のバレーというものを見せてください。そうすれば夢はかないます。

総合体育大会⑤ ~野球~

「一日でも長く二川中のチームでいたい。」選手激励会で紹介したコメントです。負けたら終わり(引退)の夏の大会です。野球部の東三大会は、対形原戦で0-1の惜敗。どちらのチームも意地とプライドをかけた試合でした。最終回、2アウト満塁になった場面では逆転を祈りましたが、相手の方が一枚上でした。暑い中での熱い戦いに感動しました。

1学期終業式

夏休みを前に終業式が行われました。1学期を振り返ることや夏休み中の注意を確認することができました。暑さを考慮し、オンラインで行いました。また、7月14日までの総合体育大会の表彰もありました。柔道男子、弓道男子、剣道女子と武道で3本の優勝旗を格納していただきました。また、全国大会への出場が決まっている弓道部男子、陸上部女子への激励会も行われました。7月20日から始まっている東三河総体、県総体、東海総体でも、すばらしい成績を収めてくれることを祈っています。

総合体育大会④ ~剣道~

剣道の試合は、選手の声と竹刀の音が会場に響き渡りながら、激しい攻防を繰り広げられます。相手の動きを鋭く読み取り、瞬時に判断して、勢いよく竹刀を振り下ろします。「メーン」と当時に竹刀が切り裂く音が会場に響き渡ります。必死に勝利を目ざす全選手と二川中学校の選手たちに感動をしてしまいました。

総合体育大会③ ~ソフトテニス~

市内総合体育大会、暑さや天候に左右され、約3週間に渡ったソフトテニスが本日、完結しました。今日は会場を青陵中学校に変更されました。二川中は団体戦で準優勝でした。この結果は悔しいながらも、選手の皆さんをはじめ、保護者の皆様、顧問の先生などは大会がやれてよかったという気持ちでいっぱいです。また、閉会式での「豊橋市からは6チームが東三河大会に出場します。今日負けたチームのぶんもがんばってきましょう。」の言葉に「チーム豊橋」であった3週間が納得できました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

総合体育大会②

7月6日、7日の週末は暑さが厳しく、屋外にいるだけでも辛い時間もありました。そんな中、弓道男子団体と柔道男子団体の優勝、野球とバレーボール女子の準優勝など輝かしい成績を収めてくれました。また、女子100mハードルで全国大会出場を決めました。これで、7月20日に日本武道館で行われる弓道(男子団体)の全国大会に続くことができました。この勢いが東三河、県と続くことを期待しています。

総合体育大会①

6月29日から、市内の各地で熱い戦いが始りました。陸上競技(東三河)では多くの選手が次のステージへ駒を進めることができました(県総体)。バスケットボール(市内)では二日間の粘りのある戦いの結果、東三河での挑戦権を得ることができました。軟式野球は雨の中、みごとにタイブレークをものにし、次週に続けることができました。この総体は負けるまで続き、その時点で引退する者もいます。一試合でも長く二川中の選手であってほしいです。

選手激励会

 6月29日から始まる総合体育大会。全校生徒が体育館に集い、選手らは決意を示し、大会に挑む準備ができました。「いい集団からは、いい選手がうまれる。いい雰囲気からは、いい記録がうまれる。」この言葉がとても合う二川中学校だと思っています。「やっと新チームになって一緒にプレーができると思ったら、あっというまの夏の大会。最後にならないように、なるべく長くチームメイトでいたいので絶対勝ち進みましょう。」3年生へ送ったメッセージにはどれも凄いパワーをもらえそうです。 

授業研究会

先生たちが柔道の授業を参観しました。体育の先生ではない立場や体育の先生の考え方などの意見交換が行われました(「教師が出過ぎではないか、生徒にもっと語らせたい。」「やらせたいことはたくさんあるが、時間制限や技制限があるので効率よくやれるように工夫している」)。また、生徒たちは今日が5回目の柔道でしたが、汗をいっぱいかきながら、元気よく柔道っぽい試合を展開していました。生徒らの強くなりたいという気持ちが伝わってきました。

心肺蘇生法講習

豊橋ハートセンターの杉浦先生を講師としてお招きし、職員研修を行いました。内容は心肺蘇生法です。卒倒者を発見したときから、反応の確認、呼吸の確認、胸骨圧迫、AEDと手順を学びました。①質の高い胸骨圧迫ができるようになってほしい、②電気ショックが1分遅れると救命率は1割も低下する、③AEDは心臓を動かす器械ではなく、停止(除細動)させるものです、この三つはとても印象的な言葉でした。

心肺蘇生法講習.pdf

期末テスト

6月19日から期末テストが始りました。1時間目から緊張感が伝わってきました。また、気温も随分と上がってきました。エアコンや服装の調節で快適に教室で受験できているようです。このテストが終わると、一週間後からはいよいよ夏の総合体育大会が始まります。特に3年生は、このテストに向けて努力できたように、部活動にも一生懸命に取り組んでほしいです。「為せば成る」です。

野外活動へ行ってきました。

6月4日(火)、7.8.9.10組の皆さんが野外活動へ参加してきました。伊古部にある野外教育センターで一日過ごしてきました。この日の昼の献立は、チャーハンとバーベキューでした。みんなで協力して準備から片づけまでやることできました。特にすごいと感じたのは担当がしっかりと決まっていることでした。流し場担当、火起こし担当、調理担当など自分の役割りを責任をもってやり遂げていました。そして、自分たちで作ったものをペロリと食べてしまう元気な皆さんでした。

2年生職場体験学習

5月の下旬、多くの事業所の皆様に助けられ、2年生の職場体験学習行われました。事業所のかたから見えた中学生はいかがでしょうか。指導が行き届かないことも多くあったと思います。温かく見守っていただき、感謝申しあげます。学校として、社会に出る前に身に着けさせたいことを整理し、日頃の学校教育活動にいかしていきたいと思います。この場をかりて、お礼申しあげます。ありがとうございました。

3年生修学旅行 5/30 ④ 〜修学旅行を盛り上げてくれたメンバー編〜

修学旅行をほぼ旅程どおりでした。これは、添乗員さんをはじめ運転手さん、ガイドさんのおかげです。本当にありがとうございました。また、生徒たちも、お世話になった添乗員さんたちへの感謝の気持ちを示すことがでたようです。これは修学旅行での成長のあかしの一つです。そして、この行事をきっかけに成長し、学校の顔として活躍できることを期待しています。

 

 

3年生修学旅行 5/30 ③ 〜竹下通り編〜

原宿は若者の間で人気の高い飲食店やファッションショップが建ち並ぶ街です。そんな原宿の竹下通りに5組が立ち寄りました。人気のスイーツなどの食べ歩きは、この街では許されています。疲れを見せず、最終日を楽しんでいる様子は本当に若者そのものでした。

 

3年生修学旅行 5/30 ② 〜お台場編〜

3年2組はお台場へ向かいました。目的は二つあり、①巨大フィギュア(ガンダム、自由の女神)と学級写真と、②有名人との記念撮影です。セレブやハリウッドスターは気軽に動かずにこちらの要望に応えてくれました。まずはご覧ください。

3年生修学旅行 5/30 ① 〜浅草編〜

修学旅行最終日です。昨日までの疲れはかくせませんが、6時30分起床、7時朝食(サンドウィッチ)、8時ホテル出発のハードな日程でバスに乗り込みました。バス内で軽くお昼寝(お朝寝?)をすませ、午前中の目的地に向かいました。浅草は外国人客にも修学旅行客にも人気のある見学地です。時間もはやかったのか空いていました。

 

3年生修学旅行 5/29 ③

東京ディズニーランドを出発し、ホテルへ戻りました。いよいよ明日は最終日です。午前中は学級別の分散活動です。

1組 浅草寺−昼食   2組 マダムタッソー−お台場(昼食)

3組 浅草寺−昼食   4組 浅草寺−東京ドームシティ(昼食)  5組 竹下通り−新宿(昼食)

二日目の疲れも感じさせず、笑顔が多く見せた3年生です。最後まで元気に楽しめると思います。

3年生修学旅行 5/29 ②

東京ディズニーランドで魔法にかけられた二川中学校3年生。お揃いのカチューシャ、ファッショングラスを身につけ、ランド内で、はしゃぎまわっていました。そして、ふだん以上の笑顔で撮影に応じてくれました。すごくうれしかったです。更には、集合時間の午後7時20分が近づくと、「そろそろ現実の世界にもどるかな」と自ら魔法を解き、全員が集合時間にまにあうことできました。こちらもすごいです。

3年生修学旅行 5/29 ①

昨日の雨が嘘のような素晴らしい天気の修学旅行二日目です。午後2時、東京ディズニーランドに集合までは都内分散を楽しみました。ガンダムとスモールワールドはお台場、楠木正成像は皇居、鯨は上野公園で集合写真を撮りました。他にスカイツリーではもんじゃ焼きを楽しみました。予定どおり2時過ぎには東京ディズニーランドに入りました。

3年生修学旅行 5/28 ④

5月28日の旅程を終え、ホテルで就寝しました。29日は都内バス分散です。方面は、上野公園、日本科学未来館、SMALL  WORLDS、スカイツリーなどです。見学を終え、14時には東京ディズニーランドに入り、19時まで魔法の国を満喫します。きっと、28日と同じような笑顔を見せてくれることでしょう。

3年生修学旅行 5/28  ③

夕食のため、横浜中華街へ向かいました。中華のコースメニューでした。五目フカヒレスープ、春巻き、蒸し餃子、エビチリソース、麻婆豆腐、チャーハンなどでお腹がいっぱいになりました。その後は、コスプレで写真を取ったり、食べ歩きを楽しんだりしました。ある集団に「先生、Google翻訳で、中国語で賞味期限を聞いてください」と声をかけられたことは、驚きであり、さすが今の若者と思ってしまいました。

3年生修学旅行 5/28 ②

三ヶ日インターチェンジから高速道路に入り、順調に関東方面に移動しました。学級のバスから、分散地方面へのバスに乗り換えました。5台のバスは「三島スカイウォーク」「箱根彫刻の森美術館」「新江の島水族館」「鎌倉大仏」「鶴岡八幡宮」へと向かいました。三島スカイウォークは霧と雨の影響で富士山は見えませんでしたが、400mの吊り橋を渡ったり、そらソフトを食べたりしました。その他の見学地でも笑顔いっぱいで過ごしました。

3年生修学旅行 5/28 ①

修学旅行が楽しいのは、どこへ行くかでも、そこで何をするかではない。誰と行くかであり、天気など関係ない。と、出発式で確認をし、元気にバスは二川中をスタートしました。今日からの三日間、少しずつではありますが、このホームページで紹介していきます。

3年生修学旅行

明日から三日間、静岡、鎌倉、横浜、東京方面への修学旅行です。大まかな旅程は次のとおりです。

5/28(火)コース別分散−横浜中華街にて夕食−みなとみらい車窓観光

5/29(水)都内コース別分散引−東京ディズニーランド

5/30(木)学級別分散学習

今日は事前指導が行われました。楽しい旅行になりますように!

 

 

2年生職場体験学習事前指導

明日からの三日間、2年生は「職場体験学習」にでかけます。学年にとって大きな行事であります。この行事後には、成長した姿も多く見られます。これは、受け入れていただける事業所の皆様のおかげです。二川校区だけでなく、近隣校区の事業所までにもご協力いただいております。本当にありがとうございます。明日からの活動が充実するよう、2年生は最後の事前指導を受けていました。

体育祭(午後)

体育祭の午後は、障害物リレーと大縄で盛り上がることができました。障害物リレーにはぐるぐるバット、パン食い競争などがありました。ぐるぐるバットでは、お決まりのポーズで襷をつないでくれました。大縄は、担任の先生と学級の全員が気持ちを一つにできる種目です。練習はあまりできませんでしたが、それぞれの学級が真剣になにかに取り組む姿を見せてくれました。大喜びする様子は、本当にすごいと思いました。

 

体育祭(午前)

心配された雨は降らずにすみましたが、太陽が雲に隠れると少し寒さを感じる朝となりました。本日の体育祭に向けて、昨年度の3月から準備を進めてきました。実行委員会、生徒会執行部、サポート係の皆さんのおかげで今日を迎えることができました。午前中は、有志によるソーラン隊の演技に始まり、全員リレーや玉入れが行われました。二川中の生徒は自分たちが楽しみながら、真剣勝負を披露してくれました。

まもなく体育祭!

5月9日に行われる体育祭に向けての練習が行われています。大縄の全校練習が運動場で行われていました。学級の人数が少ない1年生も3年生(学級の人数が多い)に負けないくらい連続して跳んでいました。しかし3年生です。当日までには練習をして、きっと意地を見せてくれることでしょう。また、体育祭オープニングで有志による「ソーラン節」の練習にも熱が入っていました。こちらも当日が楽しみです。

授業参観・学校紹介・学年懇談会

4/25の授業参観には多くの保護者の皆様がお越しいただきありがとうございます。また、その後の学校紹介(PTA会長挨拶含む)、学年懇談会にも参加していただき、あわせてお礼を申しあげます。元気な生徒やふだんの授業の様子を見ていただきました。また、職員紹介や学年ごとの方針やお願いもさせていただきました。

退任式

転勤された先生との久しぶりの再会でした。笑いあり、涙ありの楽しい退任式でした。これが、二川中学校のよさだと改めて思いました。今日は少しだけ令和5年度にもどりました。「ありがとうございました」と「さようなら」がしっかりと言えました。そして、令和6年度が再び始まり、変わられた先生の笑顔は今日の二川中学校にはありませんでした。

授業の様子4/12

昨日より給食が始まり、本格的に学校が動き出しました。この時間は、1年生は学級の組織決め、2年生は身体測定・視力検査、3年生は全国学力・学習状況調査(質問)の時間でした。驚いたのは、3年生の調査はタブレットに入力をしていたということです(国語、数学は従来どおりです)。この質問により、現在の学習への取り組みの状況を把握・分析するようです。また、以前は紙に記入して、他の調査と一緒に文部科学省まで宅配業者が回収していました。なお、国語と数学の調査は4月18日(木)です。

避難訓練

火事を想定した避難訓練を行いました。「校舎内での出火、延焼の恐れがあるために運動場へ避難」、年度の最初の避難訓練の目的は避難経路と避難する際の注意事項の確認でした。また、職員は非常事態になにを行う担当かも確認しました。最後に、担当者からは「おはしも」のお話、校長からは「火事と地震の違い」の話がありました。どの生徒も職員も真剣に行うことができました。

新学期がスタートしました。

入学式に合わせたかのように満開の桜も散り始めています。地面に落ちた桜の花びらに寂しさを感じてしまいます。来年の春にまた会いましょう。さて、学校では学年集会、学級の組織づくりなどが行われました。いよいよ、本格的な新学期の始まりです。

入学式・始業式

4月5日、令和6年度の二川中学校の活動がスタートしました。188名の新入生を迎えた入学式には桜が満開でお祝いをしてくれました。また、学級発表、入学式、学級開きなどは、生徒も先生も緊張の連続でした。これからは緊張を緩め、自分らしさを発揮してください。そして、生徒・教職員の皆さんの緊張した様子は、スタートの日にふさわしい表情でした。ありがとうございました。

入学式会場準備

新3年生が元気よく登校しました。今日は明日の入学式の会場準備です。体育館の準備だけでなく、校舎内の清掃、1年生の教室の飾り付けをやってくれました。3月の修了式よりも、頼もしくなった新3年生の活動の様子から、最高学年のすごさを感じました。明日から、校舎内に生徒たちの声が響き合う学校がいよいよ再開します。

令和6年度もお願いします。 桜は満開!

令和6年度もスタートしました。本年度も二川中学校の様子をどんどん発信していきます。よろしくお願いします。

3月31日より4月4日までの五日間の桜を追ってみました。少しずつ咲いていく桜の神秘を感じました。明日の入学式には満開で新入生を歓迎してくれる今年の桜です。

春の訪れを見つけました②

暖かかった2月、寒さが戻った3月でした。今週に入ると、先週までは固かったつぼみも変化を見せ、開花間近になってきました。4月5日の入学式は満開予想です。春休みには学年が一つあがります。ぜひ、目標をもつ、計画をたてる、前向きに考える、環境の変化を有効に活用してみましょう。(←修了式で生徒に話した内容です)

令和5年度修了式

3月22日、令和5年度の修了式が行われました。式の前には剣道部女子の表彰(県大会2位)が行われ、今年度の締めくくりの表彰に花を添えてくれました。修了式では、修了証が代表生徒に渡され、それぞれの学年の代表生徒が本年度の反省と次年度に向けてのお話をしてくれました。どの学年も張りつめた空気の中の式にふさわしい態度でした。校長式辞の中に、今年度あなたの心を成長させてくれたことはなんですか?とあり、自分はなんだろうか?と思い出している様子がありました。最後に、本年度でお別れをする3名の先生への感謝の会がありました。力いっぱい校歌を歌いました。二川中学校での勤務年数は違いますが、生徒のためのご指導ありがとうございました。

令和5年度最後のFS集会

久しぶりに体育館でFS集会が行われました。生徒会執行部から、「もっと二川中学校を知ってもらいたい」ということでクイズが出されたり、執行部退任の挨拶、後期委員長からの活動報告がされたりしました。最後に、校歌もりあげ隊の音頭で校歌が2番まで歌われました。3年生がいなくなった寂しさを吹き飛ばしてくれる歌声でした。4月に入学してくる新入生に誇れる在校生の姿を見ることができました。

 

半旗と黙とうで弔意を示しました。

3月11日(月)、東日本大震災から13年がたちました。本校のグランドでは半旗が掲げられ、大地震が発生した2時46分には犠牲者への哀悼をあらわす黙とうがささげられました。また、改めて、13年前のこの日のこの時間を思い出してしまいました。

卒業証書授与式

第77回卒業証書授与式が行われました。担任の先生と式場内に入ると卒業生は今までの笑顔は消え、緊張した様子でした。一人一人の名前が読み上げられ手渡された卒業証書、義務教育の修了だけでなく、困難を乗り越えた証でもあります。校長式辞、在校生送辞と輝く卒業生の姿が紹介されました。卒業生答辞では楽しかっただけでなく、そうでないことで成長した自分たちのことが話されました。卒業の歌「友 ~旅立ちの時~」は友人との再会を約束する歌です。まさに、卒業生の今の心情です。卒業生の皆様、卒業おめでとうございます。いつでも元気な顔を見せに来てください。それでは、さようなら。

全ては卒業生のために!

明日の卒業式に向けて、会場準備、教室や校内の飾り付け、胸花などの準備をしました。特に胸花につきましてはPTA役員の皆様にもご協力をいただきました。また、校内のお花に関しては、ボランティアの金場さんの多大なるご支援をいただきました。「全ては卒業生のために」という気持でいろいろな立場のかたも含めて、二川中学校が一つになった気がしました。

卒業式予行練習

3月6日の卒業式を前に全校で卒業式の練習が行われました。当日は一部の1年生しか参加しないため、この予行練習が二川中学校の本当の「卒業式」だと思っています。送辞、答辞はありませんでしたが、それ以外は全て本番と同じように行われました。3年生の立派な姿を式場にいた全員が目に焼き付けることのできた予行練習であり、在校生もそれに応えるかのように頼もしく成長していることを確認できました。

3年生を送る会

2月29日、午後から3年生を送る会が開かれました。3年生は体育館で1,2年生が心をこめたビデオメッセージで行われました。これはコロナ禍で生まれた工夫した方法です。ビデオ編集の上手さ、出演者の演技力、そしてあたたかなメッセージ。全て3年生に伝わったはずです。1,2年生の皆さん、本当にありがとうございました。そして、最後に3年生の先生たちの出し物もあり、会を盛り上げてくれました。

3年生最後の給食

おいしかった給食、楽しかった給食の時間、メニューによってはそわそわしてしまう給食の献立。3年生にとって、今日は最後の給食でした。献立は最初の写真のようなフィッシュバーガーでした。ほとんどの子がもう給食を食べることはないかと思います。しっかりと最後の給食を楽しんでいるようでした。

卒業式会場準備

2年生が卒業式の会場を準備してくれました。2月28日の午後、緑のカーペットを敷き詰め、パイプ椅子を並べてくれました。2時間で完成させてくれました。さすがです。2年生の3学期は、3年生の0学期とも言われています。先輩のために、短時間での作業に感心しました。最高学年になる準備も整っていますね。

3年生奉仕活動

卒業までの登校が10日あまりとなった3年生。2月20日の午後の時間をつかって、先輩として、卒業生として見える形で思いを残してくれました。お世話になった学校で奉仕作業に取り組んでくれました。ふだんではできない掃除、側溝掃除などをやってくれました。立派な姿でした。ありがとうございました。

自然現象の不思議に包まれた朝でした。

2/20の登校時、豊橋市内は霧に包まれる朝となりました。霧の発生は自然の条件が重なった珍しい現象です。空気中に含みきれなくなった水蒸気が小さな水滴となり、雲の中にいるような状況になります。雲の中にいるようなので、視界は50m程度でした。この日の校舎からの景色や登校の様子をご覧ください。