日誌

今日の出来事

新入学児童交通安全教室(1年)

 5月9日、新入学児童交通安全教室が行われました。
 まず、市役所の担当者の方から信号機の見方や横断歩道の渡り方などのお話を聞きました。

 その後、実際に学校の外へ出て、安全な歩き方や渡り方について体験しました。まずは、東門から道路を横切る時、手をしっかり上げ、左右確認をしてから横断しました。

 市電通りの広い道路を、横断歩道の信号をよく見て渡りました。

 信号のない横断歩道も、手をしっかり上げ、左右確認をしてから横断しました。

 歩道橋を降りたところも要注意です。自転車がよく通ります。一度止まって左右確認を必ず行いましょう。

 とても真剣な気持ちで、交通安全教室に取り組むことができました。これからも交通ルールを守り、安全に生活してほしいです。 
0

たんぽぽ遠足

 5月2日、縦割り班で豊橋公園へたんぽぽ遠足に行きました。
 運動場に班ごと並び、いよいよ出発です。交通安全に気をつけながら豊橋公園を目指しました。

 豊橋公園でウォークラリーをしました。公園内のチェックポイントを回りながら、クイズやゲームに挑戦しました。
 地図を頼りに、チェックポイントを目指して公園内を移動中です。

 先生が出すクイズに挑戦中です。

 去年までいらした校長先生もウォークラリーに参加していただけました。

 最後に班で楽しく遊びました。鬼ごっこやだるまさんが転んだなど、いろいろな遊びをそれぞれの班で考え遊びました。みんな、とても楽しそうでした。

 天気に恵まれ、みんなで楽しくたんぽぽ遠足に行くことができました。
0

運動会の練習始まる

 5月21日(土)のこいのぼり運動会に向け、4月25日(月)から練習が始まりました。低中高の学年団で表現の発表を行います。
 1・2年生は、ポケモンの曲に合わせて元気よく踊ります。

 3・4年生は、ロック・ソーランを踊ります。

 5・6年生は、フラッグを振って演技します。

 本番に向けて一生懸命練習中です。本番でのパフォーマンスが、とても楽しみです。
0

今年初めてのスマイルタイム

 4月27日の昼放課に、今年初めてのスマイルタイムを行いました。
 まず班のみんなと一緒に写真撮影をしました。

その後、一人一人自己紹介をしました。


 班長さんが出したクイズに答えようと、元気よく手を挙げています。

 
みんなで楽しいスマイルタイムを過ごすことができました。次回のスマイルタイムも楽しみです。
0

1・2年生で学校探検

 4月25日、1・2年生で学校探検を行いました。
 最初に体育館に入り、グループごとに手作りの名刺を交換しながら自己紹介をしました。

 名刺交換が終わり、いよいよグループごとに学校探検スタート。2年生が優しく1年生を案内ずる姿に感動しました。さすが2年生。
 
 校内の5か所を探検し、それぞれの場所でカードにスタンプを押してもらいました。
 校長室を訪れたグループを記念撮影しました。
 
 音楽室では、トライアングルをたたいて、音を出していました。

 探検が終って教室に戻り、もらった名刺を大切そうに紙に貼りました。

 2年生が準備や案内などをがんばりました。2年生のみなさん、ありがとうございました。1・2年生で仲よく、楽しく学校探検ができ、本当によかったです。
0