日誌

今日の出来事

授業の様子

 5年生は、図工の授業で「ほり進み版画」を制作中です。
 まず、下絵を描き、それを版画版に映します。その後、下絵の線を彫刻刀で彫っていきます。

 ほり進めながら、途中までで版画用紙に刷っていきます。ローラーを使って、隅々までしっかり色をつけていきます。

 版画版の上に版画用紙を置き、ばれんを使ってしっかり色が刷れるようにこすっていきます。

 その後、さらに版画版を彫り、色をつけて刷ります。この作業を続けると作品が完成します。どんな作品ができ上るか、今から楽しみです。
0

3年社会科出前講座

 1月16日、3年生が社会科の出前講座の授業を受けました。「くらべてみよう 豊橋の今と昔」という内容です。講師は、昨年度まで旭小学校の校長であった田澤先生です。
 江戸時代や明治時代、現在の地図を見て、吉田城周辺にどんなものがあったか確認しました。また、当時の旭校区の様子も確認することができました。

 昔と今の様子を写真で比較してみました。今とは違う当時の様子がよくわかりました。

 昔使っていた道具(電話機・ランタン)も見せてもらいました。

 江戸時代から現在まで、豊橋がどのように変わっていったか、学ぶことができました。
 
0

かるた取り(1年生)

 1月13日、1年生が生活科の授業でかるた取りをしました。
 かるたは、昨年度に開校70周年を記念して制作した「あさひっこかるた」です。

 現中学1年生が作成したものです。取り札は多色刷り版画で、読み札は自分で言葉を考えました。体育館の南側の壁に貼ってありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。

 教室の床や家庭科室の机の上に取り札を並べ、いよいよかるた取りの開始です。全員頭の上に手をのせ、読み札が読まれたらいち早く札を取っていました。

 とても楽しそうにかるた取りをしていました。札が取れると大喜びしていました。

 1年生は、旭小にしかないかるたを使って、昔の遊びを体験することができました。
0

習字で百人一首を書く

 4年い組の習字の授業で、百人一首を書きました。国語の教科書に載っている十首の中から、自分の気に入った一首を選び、習字の紙に書きました。

 書き終わったら、朱墨で自分の落款も書き加えました。

 とても素敵な作品に仕上がりました。作品は教室の背面に掲示してあります。授業参観でお越しの際は、ぜひご覧ください。
0

チャレンジ距離跳び週間始まる

 1月11日からチャレンジ距離跳び週間が始まりました。縄跳びを使ってどれだけ遠くまで跳べるか、各学年の目標めざしてがんばります。

 2時間目後の長放課には、多くの子どもたちが運動場に出て、距離跳びの練習に取り組んでいました。

 4時間目の3年生の体育の授業では、早速距離跳びにチャレンジしていました。

 体育の授業で記録を計ります。北校舎西側昇降口にあるホワイトボードに自分の名前プレートを貼り、自分の記録がわかるようにします。

 寒い日が続きますが、寒さに負けず自分の目標に向けて、毎日練習をがんばってほしいです。
 ご来校の際には、ホワイトボードで、子どもたちのがんばりをぜひ見ていただければ幸いです。
0