日誌

今日の出来事

キンモクセイ

 正門を入ると、甘い香りが漂ってきます。それは、橙黄色の花をつけたキンモクセイの香りです。築山に2本、池のそばに1本植えられています。


 南校舎と北校舎の間、東側にも大きなキンモクセイが花を咲かせています。

 キンモクセイの香りがすると、秋が来たなあと実感します。
 学校にお越しの際は、ぜひキンモクセイをご覧ください。 
0

後期任命式

 10月16日、体育館で後期任命式を行いました。
 後期運営委員、各委員会の委員長、各学級の学級代表がステージ前に並びました。一人一人の名前が呼ばれ、全校児童に紹介されました。
 その後、代表者が学校長から任命証を受け取りました。

 少し緊張気味でしたが、頑張るぞという気持ちが伝わってきました。

 旭小学校の核として、全力で頑張ってほしいと思います。
0

授業の様子(10/12)

 あおぞら学級では、図工「えのぐをたらしたかたちから」の学習をしていました。
 画板に画用紙をはさみ、その上に絵の具をたらします。画板を傾けて、絵の具をいろいろな方向に流していきます。いろいろな色で同じように挑戦しました。とてもすてきな模様が完成しました。

 5年生は、体育「マット運動」の学習をしていました。いろいろな技に挑戦し、できたらプリントにチェックをしていきます。

 いろいろな技ができるように、一生懸命練習に取り組んでいます。
0

グランド改修工事(10/12)

 10月12日、グランド全面に土が敷き詰められました。

 この後、表面の仕上げ作業をし、ポイントマークやラインテープを設置したらグランドが完成します。
0

読み聞かせ

 10月11日、朝のくすのきタイムで、学校長による読み聞かせを1年生の教室で行いました。
 読んだ本は、「ばけばけはっぱ」「しっぽしっぽだーれ?」「まいごのたまご」の3冊です。

 みんな最後まで真剣に話を聞いていました。読み聞かせが終わると、読み聞かせで聞いた本の題名を、読書通帳に記入していました。
 コスモス読書週間も今週末までになりました。1冊でも多くの本と親しんでほしいと思います。
0