日誌

校長日誌

今日は節分 給食も・・・

 明日は二十四節気の立春です。そして今日は「節分」いよいよ春に向けて季節が変わっていきます。季節の行事が少なくなっている今、子どもたちが季節の変化を感じることができるように大切にしたい日です。
 今日の給食には豆がつきました。歳の数だけ・・・。

 おかずの五目汁の中にも鬼が隠れていました。子どもたちは気づいたでしょうか?

0

昼休みのひとこま

 今日も日差しにあたたかさが感じられる日となりました。水曜日の昼休みは長い放課「なかよしタイム」でしたが、縦割り班活動ができないため、子どもたちはそれぞれ思い思いに運動場で遊んでいました。
 元気な声が聞こえてきたので、外に出てみると低学年と高学年の子どもたちがなわとび対決をしていました。なわとび検定をしているため、それぞれとても上手に跳ぶことができていました。

0

生活を支える人たち

 むつみね台方面の下校指導をしていると、高圧線の鉄塔に登って仕事をしている作業員の方々の様子を目にしました。日頃からあたりまえに見過ごしてしまいがちですが、改めて見上げてみると、思った以上に大きく高いことに気づきます。
 冷たい風が強く吹く中、高く危険な場所で仕事をしてくれている方々のおかげで、自分たちの快適な生活が支えられていることに感謝しなければならないなと思いました。

0

令和4年も1か月が終わります

 新年を迎えてもう1か月が過ぎようとしています。明日からは2月。朝会では、今年の最初に決めた目標に向かってがんばっているか、もう一度ふり返ってみようと伝えました。
 朝夕はまだまだ冷え込みますが、校舎を照らす太陽の光が日に日に強くなってきていることを感じます。


 昼休み あたたかさが感じられる日差しのもと、運動場で遊ぶ子どもたち

0