出来事

2021年11月の記事一覧

さようなら 扇風機

夏の間、私たちに涼しい風を送り続けてくれた扇風機を取り外し、クリーニングしました。

冬の間は、倉庫でゆっくり休んでもらいます。
さようなら 扇風機 

お話会

11月8日(月)の朝は、ボランティアのみなさんによる絵本の読み聞かせ「お話会」がありました。

あわただしい朝にもかかわらず、学校にお越しいただき子どもたちのために読み聞かせをしてくださり、ありがとうございます。

運動会に向けて 応援練習

11月13日(土)の運動会に向けて、それぞれの練習も佳境を迎えています。
この日は、貴重な全校での応援練習。
紅組、白組ともに、6年生がリードして進めていました。

ボンボンあり、太鼓あり、見どころありです。

みんなの心を一つにして、がんばってほしいと思います。

よりよい学校づくりは自分たちから 委員会活動

児童委員会活動がようやくフルパワーで始められました。
6年生が中心となって、それぞれの委員会で活動をしていますが、そのリーダーシップぶりに感心します。

運動場のトラックづくりや用具の準備もばっちりです。

子どもたちが主役の学校生活。行事の準備から日々の活動まで、主体的に取り組んでします。

充実のお話タイム

11月4日(木)のお話タイムは、各学年でテーマを吟味して行いました。
2年生は、「大人になっても下地でくらしたい?」というものでした。

小さな子にはちょっと難しいテーマでしたが、思いのほか活発に発言する姿が見られました。その子なりに、しっかりと考えている様子でした。

お話タイムに類する活動は、市内の小中学校でも行われているようですが、下地小学校では、自分の考えを丁寧に伝える力、友だちの発言を受け止め、自分の見方・考え方を加えて返信する力を育てていきたいと考えています。
毎週木曜日のお話タイムに、今後も力を入れていきます。