出来事
2021年11月の記事一覧
落葉真っ盛りの大イチョウ
温暖な豊橋でも朝晩寒くなってまいりました。
下地小のシンボル大イチョウも、落葉のペースを上げてきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4338/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4339/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4340/medium)
おかげで、運動場にも落ち葉がてんこ盛りになってきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4341/medium)
こういうところからも、季節の移ろいを感じますね。
下地小のシンボル大イチョウも、落葉のペースを上げてきました。
おかげで、運動場にも落ち葉がてんこ盛りになってきました。
こういうところからも、季節の移ろいを感じますね。
オンラインで歌声広場 6年
コロナ禍でなかなか実施できなかった『歌声広場』が帰ってきました!
とはいっても、完全復活まではハードルが高いのですが、今回は6年がオンラインで実現してくれました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4335/medium)
録画した歌声を放送したり、放送室からリズム遊びを全校に発信して行いました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4336/medium)
教室で見ている他学年も大盛り上がりでした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4337/medium)
6年の工夫と実行力に感謝です。
とはいっても、完全復活まではハードルが高いのですが、今回は6年がオンラインで実現してくれました。
録画した歌声を放送したり、放送室からリズム遊びを全校に発信して行いました。
教室で見ている他学年も大盛り上がりでした。
6年の工夫と実行力に感謝です。
環境を整えよう 3年保健
11月25日、養護教諭による保健の授業が3年で行われました。
教室環境をはじめ、身の回りの環境衛生についての内容でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4331/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4332/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4333/medium)
シモレンジャーも画面を通して活躍していました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4334/medium)
健康の維持増進は、環境も大切ですね。
教室環境をはじめ、身の回りの環境衛生についての内容でした。
シモレンジャーも画面を通して活躍していました。
健康の維持増進は、環境も大切ですね。
雨水管敷設工事 準備進んでいます
雨水管敷設工事のため、道路側の壁や樹木が撤去されました。
学校の敷地が丸見えになってしまいました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4329/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4330/medium)
これから、埋設する水道管なども集積される予定です。
学校の敷地が丸見えになってしまいました。
これから、埋設する水道管なども集積される予定です。
下地の秋 みいつけた! 1年生活科
11月24日は、豊橋市生活科教育研究部の委嘱を受け、1年生活科の授業研究を行いました。
『下地の秋 みいつけた!』というタイトルで、秋見つけや大イチョウの落葉を体験した後、秋の材料を使ったおもちゃ作りをしました。
子どもたちは、グループで作っているおもちゃの工夫を伝え合いました。そして、アドバイスをおもちゃに生かしてみようと試し始めていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4325/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4326/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4327/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/shimoji-e/wysiwyg/image/download/1/4328/medium)
今回は、感染症対策として、教室内での参観者を制限し、オンラインを使って別室での参観も可能にしました。音声の収音の仕方やカメラアングル(複数カメラで対応できるとよかった)など、今後の課題も見つかりましたが、子どもたちの活躍を安全に見ていただく方策の一つとして提案できました。
『下地の秋 みいつけた!』というタイトルで、秋見つけや大イチョウの落葉を体験した後、秋の材料を使ったおもちゃ作りをしました。
子どもたちは、グループで作っているおもちゃの工夫を伝え合いました。そして、アドバイスをおもちゃに生かしてみようと試し始めていました。
今回は、感染症対策として、教室内での参観者を制限し、オンラインを使って別室での参観も可能にしました。音声の収音の仕方やカメラアングル(複数カメラで対応できるとよかった)など、今後の課題も見つかりましたが、子どもたちの活躍を安全に見ていただく方策の一つとして提案できました。
カウンタ
1
2
4
6
5
8
5
連絡先
愛知県豊橋市下地町宮前68
TEL:0532-54-2233
FAX:0532-57-1966
Mail:shimoji-e@toyohashi.ed.jp
教員の多忙化解消にむけて
保護者のみなさま
検索ボックス
新着