コネタの日記

6年生の公開授業

今日は、6年生で公開授業が行われました。西郷小の先生がみんな集まって、授業を参観しました。6年生にとってはちょっとドキドキの1時間でしたね。
公開授業は、社会「聖武天皇はどのように国をまとめたのか」でした。


まずはグループで、当時の様子と聖武天皇の行動について話し合いました。
みんな活発に意見を出し合っていました。
「当時は疫病がはやっていたんだよね。」「貴族の反乱もあったんだよ。」「聖武天皇は止めたかったんじゃないのかな。」


聖武天皇はどんなことを考えていたのかについて発表です。「疫病を治す方法を考えていた。」「反乱をどうおさえたらいいか。」「かんばつが起きないようにするためにどうしたらいいか。」
みんなよく考えていますね。


「聖武天皇は全国に国分寺をつくりました。」「なんで全国につくったのだろう。」
考えれば、次の疑問が出てきます。それが社会の勉強ですね。


資料集も使いながら。相談しています。勉強が深まっていますね。


そして、「大仏」に話が進みました。「なんであんなに大きなものをつくったのだろう?」「大きくする必要があったの?」これにはみんな、答えにつまってしまいました。


大仏をつくった理由は次の時間に考えましょう。
公開授業でみんなが生き生きと学ぶ姿が見られました。大仏は修学旅行で実際に見に行きますよ。その時に聖武天皇の思いにふれられるよう、しっかり考えてみてくださいね。

2・3年生のお話タイム

今日は、お話タイムの日です。2年生と3年生のお話タイムを見てきました。
2年生は「夏休みにやってみたいこと」というテーマです。
元気に手が挙がっていますね。夏休みが楽しみなんですね。


意見発表にも力が入ります。


やってみたいこと、たくさんあって楽しみですね。


3年生は、「柿のおいしい食べ方を考えよう」でお話をしていました。
秋に実る柿をどのように食べたいか、待ちきれないようですね。


タブレットを使って意見をまとめています。誰がどんなことを考えているのかがよくわかるので、話を続けることがしやすいようです。


時には、隣同士で意見を出し合うこともしています。


みんな、お話タイムで意見をたくさん言えるようになってきましたか?
2学期になっても続けていきますから、どんどん発表できるようになってくださいね。

ところで、最近、校長室の外から「チィ、チィ」という声が聞こえるようになりました。正体はこの子です。


校長室の軒下に、ツバメが巣を作り始めているようです。大事に見守っていきます。


学校には、他の場所にも巣が作られていますよ。さがしてみてくださいね。

全校遊び

今日は、西郷タイムで全校遊びを行いました。
雨が降っていたので、体育館で行いました。


始めのゲームは「たけのこニョッキ」。たけのこを出すタイミングを他の人と重ならないようにして、なるべくたくさんのたけのこを出すゲームです。


みんな上手にタイミングを見ていますね。


ここのグループは、たけのこをたくさん出していますよ。


続いてのゲームは「ドラえもん シュワッチ」です。
「シュワッチ」の合図でポーズを取り、リーダーが取ったポーズと同じポーズだったらアウトです。


みんながいろんなポーズをとって楽しんでいます。


コネタの前でも「はい、ポーズ!」ありがとう。


雨が降っていたけど、とってもさわやかな気持ちになりました。

クリーン活動と1年生のシャボン玉遊び

今日はクリーンタイムがありました。朝から天気がよく、青空が広がる一日のスタートです。


運動場のあちこちに草が伸びてきています。今日は草取りが主な活動になりました。


こちらにもあちらにも草が伸びています。


10分間の活動で、草がたくさん取れました。


5時間目には、1年生がシャボン玉遊びをしていました。夏の遊びの定番ですね。


みんな、じょうずにふくらませていました。楽しいひとときでしたね!


さて、明日とあさっては個人懇談会です。保護者のみなさん、よろしくお願いします。

ライブラリ集会

今日は、あじさい読書の活動を報告するライブラリ集会が行われました。


まずはライブラリ委員会の子のおすすめの本の紹介がありました。


その後、期間中にめあてを達成した子の紹介と人数が発表されました。
みんな、本をたくさん読んでいましたね。


そこで今回は学校の図書室に行ってみました。


中に入ると、ライブラリ委員会の子が図書の貸し借りの仕事をしています。いつもありがとう。


情報です。夏休みは4冊まで借りることができます。この夏休み、たくさん本を読んでくださいね。


入口には、読書感想文コンクールの課題図書が並んでいました。


また、7月から図書室に新聞が入ったのを知っていますか? こんな感じに新聞が読めるようになっています。


ここで、コネタのおすすめ本を紹介します。(実は、校長先生がコネタに「これがおすすめだよ」って教えてくれたものです。)
まず、冒険もののこの2冊、「十五少年漂流記」と「冒険者たち」です。


そして、宗田理(そうだ おさむ)さんの「ぼくら」シリーズ。宗田理さんは、豊橋市出身の作家なんですよ。


夏休みはもうすぐです。たくさん本を読んで、たくさん心の栄養にしてくださいね。