コネタの日記
フレンドパーク開始!と4年生ごみ収集の勉強
今年度初めてのフレンドパークがありました。子どもたちの運動能力を高める目的で、毎月1回行っています。
球技・器械・支持の8種目のうち、3種目程度を行います。
体を動かす機会として、いろいろな種目にチャレンジしていってくださいね。
4年生ではここ最近、出前授業がたくさんあります。今日はごみ収集のことについて、環境センターの方たちに来ていただきました。
お話を聞きながらいろいろな体験もさせてもらっています。これは、機械のボタン操作をしているところですね。
みんなのお楽しみは、ごみの投入体験です。家から持ってきたごみを実際に収集車の中に入れます。
最後に、収集車の運転席にも座ることができ、大満足の子どもたちでした。
学校公開日で授業参観
今日は学校公開日として授業参観がありました。6月の「命の月間」として、全学級で命をテーマにした道徳の授業を行いました。みんな、自分の命や他人の命についてよく考える授業でした。
6月18日は、「豊橋・学校いのちの日」です。豊橋市の全小中学校がこの日を中心に命をテーマにした授業や活動を行います。西郷小学校では、この日に校長先生から命についてのお話を聞きます。今日の道徳の授業をしっかり振り返っておいてください。
水の出前授業と柿の出前授業
梅雨に入りましたね。雨がたくさん降って、外で遊べません。雨といえば水。梅雨時にしっかり雨が降らないことには、夏に水不足となってしまいます。
そんな水のことについて、4年生が水道の水についての出前授業を受けました。
上水道の仕組みについて、話を聞いたり水の性質を比べたりして勉強しました。
私たちが使っている水のことについて、とても勉強になりましたね。
3年生は、JAの方に来ていただいて西郷の特産物である次郎柿の出前授業を受けました。
今年も、3年生が柿栽培を体験します。そのための学習として、一年間の栽培の様子についてお話を聞きました。
みんながしっかりお話を聞いていたので、授業の終わりには質問がたくさん出るほどでした。
野外教育活動(4・5年生)②
野外教育活動の2日目です。前日までの雨が上がり、朝から太陽が見えるいいお天気となりました。
朝の活動に集まったみんなは眠い目をこすりながら・・・ではなかったようですね。朝から元気いっぱいでした。朝食のメニューは「カートンドッグ」。パンにキャベツとウインナーをはさみ、アルミホイルで巻き、牛乳パックに入れて牛乳パックを焼くという方法で作ります。
簡単に作れますが、火加減の調節は難しいので、こげてしまうものもありました。でも、それはそれでおいしいものです。
午前中は海岸での活動です。「海に来たぞー!」
まずは、海岸での「宝探し(という名のごみ拾い)」をしました。それでも、コンテスト形式でみんながんばって拾い集めました。
砂浜が少しきれいになったところで、次は「ビーチフラッグ大会」です。砂浜を思い切り走って楽しみました。
お昼までの時間があったので、自然の家に戻って「絵しりとりゲーム」を行いました。絵が何を表しているか、みんなの気持ちが一つにならないと難しそうですね。
お世話になった少年自然の家ともお別れです。施設の方たちに感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。「ありがとうございました」
いろいろあった2日間でしたね。失敗したこともたくさんあったけど、その失敗から何を学んだかが大切です。何がいけなかったのか、どうすればよかったのか、そんなことを考えると学校生活でも生かせる体験となるはずです。
みんな、けがや病気がなく、無事に帰ってこれたことが、コネタにとっていちばんうれしいことでした。
野外教育活動(4・5年生)①
6月3日から4日にかけて、4・5年生が野外教育活動に出かけました。1日目は、残念ながら雨が降っている中での活動となってしまいましたが、子どもたちは元気よく2日間を生活してきました。
1日目のメイン活動の一つ、夕食のカレーライス作りです。カレーの具材を切る手際が良く、次々とでき上がっていきました。
カレールーを入れるころには、あたりにいいにおいが漂っていました。「早く食べたいなあ!」
飯ごうでの炊飯もじょうずにできました。おこげがあったけど、食べましたか?
できたカレーライスは、今まで食べたどのカレーライスよりもおいしかったことでしょう。
夜には(外はまだ明るかったのですが)キャンプファイヤーの代わりに、キャンドルファイヤーを行いました。右の赤い服を着ているのは「火の神」ですよ。
室内でも、子どもたちはとても元気よく楽しみました。雨雲なんか吹き飛ばせ!
プログラムの最後には、発光ライトを使ったトーチトワリングが披露されました。かっこよかったね。
夕方には雨も上がって、次の日への希望が出てきました。夜のことは、コネタは知りません。みんな、どのように過ごしていたのかな?