コネタの日記

顕微鏡(4年生)

4年生のわくわく体験活動がコロナ休校で中止になってしまい、視聴覚センターで行う微生物の観察ができませんでした。しかし、視聴覚センターに協力していただき、西郷小学校で微生物の観察を行いました。4年生は、顕微鏡を使って観察をするのは初めてのことでしたが、校長先生がていねいに教えてくださいました。丸い形のボルボックスや動きの速いミジンコ、小さなミドリムシを観察することができ、4年生の子たちは、大喜びでした。









プラネタリウム・自然史博物館・本陣資料館

6年生は、理科と社会の勉強で賀茂小学校との合同授業として、視聴覚センターのプラネタリウム、自然史博物館、本陣資料館に行きました。視聴覚センターでは、プラネタリウムを使って月を勉強しました。プラネタリウムの番組に加えて、ゴルフボールを使って月の満ち欠けの実験もしました。自然史博物館では、地層の詳しいお話を聞いたり、本物の化石を触ったりして勉強しました。本陣資料館では、江戸時代の参勤交代や旅、暮らしなどの勉強をしました。最近、商家である駒屋がオープンしたのでそちらも見学しました。西郷魂を書いていただいたデザイン書道家の鈴木愛先生が駒屋の土蔵を使って個展の準備をしていました。2年ぶりに子どもたちに声をかけていただきました。理科、社会のとても充実した体験学習とすることができました。















移動プラネタリウム

4年生は、出前講座で移動プラネタリウムに参加しました。これは、豊橋で初めてのことだそうです。エアーを入れてドームを膨ませて、中で星空を投影しました。空気は、どんどん入れ替わるので密にはならず、安心です。星空が投影されたときには、あまりのきれいさに歓声があがりました。







クリーンタイム

今年度、3回目のクリーンタイムに取り組みました。落ち葉がたくさんあったので協力してきれいにしました。なかよし班の班長さんは、班の番号のビブスを着てリーダーシップをとっています。



よいまちフェスタ

例年、夏休みにやっていた6年生保護者の皆さんが企画する「よいまちフェスタ」が、17日(土)に行われました。6年生の親子が一緒に参加できるバレーボールや玉ぶつけなど楽しい企画ばかりです。玉ぶつけでは、子どもチームが4連勝して大活躍でした。雨のため、屋外で花火はできませんでしたが、PTA委員さんが様々な課題に挑戦する特別な謎解きゲームを用意してくれました。子どもたちは、ゲームに夢中になって取り組み、盛り上がりました。きっと西郷小学校の素晴らしい思い出の一つとなることでしょう。保護者の皆さん、ありがとうございました。











ユネスコスクールオンライン発表

4年生は、愛知県教育委員会が主催するユネスコスクール発表会にオンラインで参加しました。内容は、3年生のときに取り組んだ柿についてです。鈴木さんに支援していただきながら栽培や収穫、販売などの体験をスライドを使って西郷小の音楽室から名古屋市の会場とオンラインでつなげて発表しました。オンライン発表したのは、西郷小148年の歴史の中でも初めてのことです。西郷小の発表は、大学の先生や同じ会場で発表をした高校生からも高く評価していただきました。これからの勉強の自信につながっていくといいね。

音楽室にパソコンとWifiネットワークを準備して行いました

名古屋の会場の司会者からの質問に嬉しそうに答えていました

コネタカップ(サッカー)

コネタカップのサッカーの試合が行われました。コネタカップは、18回目で今年度が最後となりました。サッカー部以外の子たちや保護者の皆さんの応援を得て、東軍西軍共に真剣にプレーすることができました。最後に閉会式を行い、優勝した東軍に賞状とトロフィーが校長先生から渡されました。校長先生からは、「ここで学んできたことを他の活動にも生かせるように応援しています。」とお話をいただきました。私も応援しています。これからもみんながんばってね。













身体測定(2年生)

今日は、2年生の身体測定です。測定が終わった後、保健の長谷部先生から睡眠の大切さについてお話しがありました。2年生は、9時を過ぎても寝ていない子が多かったので「これから早く寝るようにしようね。」と声をかけられていました。健やかに成長するためには、十分な睡眠が欠かせません。もちろん、学校でしっかり勉強するにも睡眠は大切です。



航空写真

西郷小学校は、5年に1回航空写真を撮っています。今年は、2020年なので航空写真を撮る年です。昔は、飛行機が飛んできて撮りましたが、今はドローンで撮影します。全員色のパネルを持って運動場に並びました。ドローンは、見えなくなるくらい高く飛んで撮影しました。写真ができるのが楽しみです。





吉祥山登山(4年生)

4年生は、吉祥山に登ってきました。吉祥山は、西郷校区にある自然豊かでとてもいい山です。吉祥山ボランティアの会で活動をしている松井さんと鈴木さんが一緒に登ってくれました。木や昆虫などを観察しながら登りました。山頂から見る景色は、とてもよくて豊橋市街はもちろん遠く田原の方まで見渡せました。もちろん西郷小学校も見えました。また、新城の方面もよく見えました。吉祥山には、西郷小学校の先輩たちが描いた絵をもとにした自然を守るための看板があります。子どもたちは、ESDの活動としてそれを拭いてきれいにする作業も行いました。また、ドングリがたくさん落ちていたので、1年生の生活科の勉強で使ってもらうためにドングリ拾いもしました。子どもたちは、吉祥山がいっそう好きになったようです。











文化芸術体験(6年)

6年生は、文化芸術体験として穂の国芸術劇場プラットで和太鼓「志多ら」コンサートに行ってきました。愛知県奥三河を拠点として活動する和太鼓集団のパフォーマンスに身を乗り出して聴いていました。おなかにずんずんと響く太鼓の音、会場一杯の手拍子などみんなで音楽を楽しみました。芸術の秋ですね。

コネタカップ(バレー)

今年度で最後となるコネタカップが開催されました。今日は、開会式の後、ソフトバレーです。東軍と西軍に分かれて、試合をしました。バレー部以外の子や保護者の皆さんにも応援してもらいました。得点が入るたびに歓声が上がり、盛り上がりました。サッカーの試合と閉会式は、16日(金)に予定しています。









睡眠のお話

3年生と4年生は、発育測定を行いました。発育測定が終わった後、保健の長谷部先生から睡眠についてのお話がありました。スライドを使ってクイズを交えとってもわかりやすく教えていただきました。34年生の子たちは、ほとんど9時30分までに寝ていて、とてもよい習慣です。





大根の種まき

1年生と2年生は、生活科の勉強で、大根の種まきをしました。二十日大根と小さい大根の種です。食べられるように育つのが楽しみです。





道の駅とよはし(6年生)

6年生は、鈴木さんにご支援いただきながら、道の駅とよはしで柿チップスと収穫した柿の販売体験をさせていただきました。また、道の駅とよはしの駅長さんに施設の案内をしていただきました。豊橋の特産品が販売されていることや災害の時の防災基地になることなども知ることができました。路線バスを使いましたが、とても貴重な体験学習とすることができました。





袋詰め作業(6年生)

6年生は、明日道の駅とよはしで販売する柿の袋詰め作業を行いました。やり方を鈴木さんの奥様に教えていただきました。お客様に気に入ってもらえるように一つ一つていねいに詰めました。明日が楽しみです。







柿の収穫(6年生)

6年生は、鈴木さんの柿の収穫を手伝いました。どのような実が収穫に適しているかをていねいに教えていただきました。明日、袋詰め作業を学校で行い、7日(水)に道の駅とよはしで販売する予定です。





ぴかぴかの水(下水道)4年生

4年生は、出前授業で下水道のことを勉強しました。下水がどのようにしてきれいになっていくかを画像を見ながらていねいに説明していただきました。微生物の動画には、子どもたちから歓声があがっていました。ちょっと気持ち悪いけどこうした微生物のおかげで水がきれいになっていくことがわかりました。





西島鉄工見学(5年)

5年生は、社会科の勉強で校区にある西島株式会社に見学に行きました。西島株式会社は、部品を作る最先端の工作機械を製造しています。1つの機械が出来上がるまでの工程を見せていただき、世界一の技術を目の前で学ぶことができました。西島社長さんが、子どもたちの質問にも一つ一つていねい答えていただいたので、子どもたちもとてもうれしそうでした。一人ずつインカムを着けて見学しましたので、工場の中の音も気にせず、西島社長さんの声もよく聞くことができました。自分たちの住む西郷から世界へのつながりを感じ取ることができて、大満足の体験学習とすることができました。





見学には、帽子とインカムを一人一人に貸していただきました。







ちくわ工場・消防署・産直プラザ見学(3年)

3年生は、賀茂小学校との合同授業で、ちくわ工場・消防署・産直プラザの見学をしました。ちくわ工場では、佐藤社長さんも来て、特別に説明していただきました。ちくわのおみやげもいただいて、子どもたちは大喜びでした。消防署では、担任の林先生が代表ではしご車に乗って高いところまで上っていました。産直プラザでは、安全に商品を販売するための工夫を勉強しました。社会科の勉強としてとっても充実した一日となりました。