コネタの日記
学習発表会の練習が始まっています
今週から、学習発表会の体育館練習が始まりました。それぞれの学年で練習が進んでいます。
今日は3年生の練習をのぞいてみました。
今年から学習発表という形式をとって、日常の学習や深く学んできたことを学年に応じて発表します。3年生は総合の授業で勉強してきた「西郷の柿」について発表します。
発表の最後には、全員で元気よく歌を歌います。みんな、元気いっぱいですね。西郷の歌は最高!
ところで、学校保健でみんなと取り組んできた「歯の健康」について、このたび表彰を受けてきました。なんと、愛知県からと豊橋市からとダブル表彰です。西郷の子たちの虫歯が、本年度は数が少なくなりました。学校保健委員会での取り組みの効果が出ました。これからも、虫歯や歯肉炎の予防に心がけていきたいものです。
昨日は立冬。暦では冬ということになりましたが、西郷の子たちは学習発表会に向けて熱く練習に取り組んでいます。一週間後が発表本番になります。子どもたちのがんばりを、ぜひご覧になっていってください。
1・2年生 いも掘りをしました
1・2年生が、夏休み前からお世話をしてきたサツマイモのいも掘りをしました。どんないもが掘り出せるか、ワクワクしながら畑にやってきました。
掘り方のお話を聞いた後、先生の合図で始まりました。「さあ、ほるぞ!」
自分の陣地にどっしりと構えて、土を掘っていきます。「おいも、出てくるかな…?」
畑のあちらこちらから大きなおいもが・・・とはいかなかったようです。今年はおいもの出来があまりよくありませんでした。
それでも、いくつかの大きないもや、ちょっと小さいけど食べられそうなおいもが掘り出されました。
後には、みんなが掘った大きな穴ばかりが残っていました。みんな、がんばったね。
取れたおいもは、みんなで食べ方を考えます。みんなはどんな食べ方が好きですか?
楽しみにしていたいも掘りでした。柿もいいけど、おいももたくさん食べましょうね。
柿の収穫
今日は西郷小学校の一大行事、柿の収穫を行いました。当初の予定より10日ほど遅くしての実施なので、柿の色づきがよくなっていました。
初挑戦の1年生。とはいっても、家で柿の収穫を手伝っている子も多いようで、1年生とは思えない慣れた手つきで柿の実をとっていました。
木の高いところになっている実は、6年生が手伝います。
とれた柿の実を仕分けすることも大事な仕事ですね。
3年生は、総合の学習で柿の学習を進めてきました。思い入れはいちばん強いかもしれませんね。
後半は5年生がリーダーとなって下級生のお手伝いをしてくれました。
そして、今年は次郎柿の栽培が始まって110周年という年です。110の数字に合わせて、3年生が豊橋警察署の方へ柿をプレゼントすることにしました。
いつも見守ってくださっている平野駐在所のおまわりさんに、とれた柿と手紙をプレゼントしました。いつもありがとうございます。
今年はカメムシがたくさん発生して、いたんだ柿の実が多かったように思います。それでも、みんなが家に持ち帰ったり、お世話になった方へ配ったりするには十分な数の柿が取れました。お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
学校公開日
キンモクセイが咲き誇っていたのは先週のことでした。秋が深まっていることを知らせてくれる花です。
10月25日に学校公開日を実施しました。学校保健委員会と授業参観を行い、家族や地域の方たちに学校の様子を見ていただきました。
学校保健委員会では、「歯と口の健康について考えよう」というテーマで、昨年度と本年度の2年間の取り組みの成果を発表しました。
児童のみんなが歯を大切にすることについてどのように取り組んできたか、また、歯のはたらきについてクイズ形式で発表してくれました。
児童のみなさんはもちろん、学校評議員の方たちも発表を熱心に聞いていました。
午後からは授業参観です。3年生は体育館でバレーボールをしています。ボールを落とさないようにキャッチしながら、3回目で相手のコートへ打ち返すルールです。3年生でも楽しめるルールとなっていて、みんな試合の展開に大盛り上がりでした。
6年生は修学旅行新聞としてまとめた旅行記を発表する授業でした。文章の推敲を進め、内容が伝わりやすくなった新聞を発表しました。
子どもたちが活躍しているところを見ていただくことができました。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
2年生校区探検と作品展示
今日は朝から雨降りです。明日予定していた4年生の吉祥山登山は、登山道がすべりやすくなるので、中止としました。次の予定日は10月30日(水)です。次こそいい天気になるよう、コネタは祈ってます。
さて、昨日は2年生が西川町方面へ校区探検に出かけました。秋晴れの下、どんな発見をしてきたのでしょうか。
西川町までの道は、柿畑が続く西郷ならではの風景が続きます。柿が色づいてきていますね。もうすぐ収穫できそうです。
西川芸能練習場では、施設の方にお話を聞きました。
今回もたくさんの発見がありました。住んでいても知らなかったこと、校区内だけど行ったことがなかったところなど、西郷の町を知るとてもいい勉強でした。
10月には造形パラダイスや競書大会がありました。芸術の秋です。みなさんの力作が校内に展示してあります。
1年生の教室には、夏に育ててきたアサガオのつるを使ったリースが飾られています。かわいいジャック・オー・ランタンが目を引きますね。
2・4・6年生とくすのきさんは、造形パラダイスの作品を中庭に展示しています。
2年生はペットボトルで作ったカラフルバードです。元気よく羽ばたいているようですね。
4年生は木の枝や葉を使って、動物を表現しました。かわいらしい動物がたくさんいます。
6年生は、さまざまな人工物を使って、昆虫を表現しました。素材の良さを引き出した未来型の昆虫ですね。
くすのきさんは、ペットボトルを使った風鈴を作りました。色あざやかなペットボトルに、キャラクターの絵をかいた風受けが風を受けて楽しそうに舞っています。
3年生は、毛筆で臨んだ初めての競書大会。「正月」という字に一画一画の正確さや力強さが表れています。
5年生は「出発」の文字です。はねやはらい、字形のバランスの取り方など難しい字だったと思います。
これらの作品は、25日の学校公開日まで展示しています。授業参観と合わせて、ぜひお越しください。