ブログ

行事・日々の様子(R6)

喜寿苑ボランティアの振り返りを紹介します。

 9月3日(火)今日は、喜寿苑ボランティアに参加してくれた生徒の皆さんの振り返りを紹介します。こちらが思っていた以上に多くのことを感じ、学んでくれていたことに驚いています。経験するというのは本当に大切なことですね。冬休みにもボランティアを募集するそうです。ぜひまた積極的に応募してください。

〇素晴らしい経験をありがとうございました。おばあさんたちとお話するのはとても楽しかったです。また、小学生とは1時間近く鬼ごっこしました。普段あまりやらないので、少し疲れたけど、わくわくしながら遊ぶことができました。2日しか行けなかったので、次回はもっと行きたいと思います。

〇子供やおじいちゃん、おばあちゃんの手伝いがしっかりとできたのでよかったです。初めてのボランティアをやってみて、緊張したけど、喜寿苑の方がしっかりとやることなどを教えてくれたのでよかったです。またボランティアなどをやってみたいです。

〇たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんと話しました。また、子供たちと一緒に絵をかいたり勉強を教えたりしました。いつもこういうことをしている人達は大変なんだなあと思いました。一緒にお菓子を作ったり、流しそうめんをしたり、たくさんのイベントがあって、人の笑顔は好きだなと思うようになりました。来年もたくさん参加していきたいと思います。

〇最初はいっぱい話せなかったけど、回数を重ねるごとにいっぱい話せるようになりました。最後の方になると自ら進んで活動できるようにもなりました。お年寄りのかたと楽しく話したり、遊んだり、体を動かしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。また、戦争の話をおばあちゃんから聞いたりすることができて、よい経験ができました。

〇小学生に宿題を教えたり、一緒に遊んだりして、「どうすれば喜んでくれるか」などを考えたりして、人との関わり方も学ぶことができました。また機会があったらこのようなボランティアに参加したいです。

〇普段あまり関わることのない小学生や高齢者の方と話したり遊んだりすることで、よい経験ができたと思います。このようなボランティアに参加するのは初めてで、少し緊張していましたが、スタッフのかたが優しく話しかけてくださったので、楽しくボランティアをすることができました。また機会があったら参加したいと思います。

〇2回目と3回目は小学生と遊びました。元気で大変でした。めんどうをみるのはたいへんだとわかりました。ボランティアをして、人の手伝いができてよかったです。

授業が始まりました。

 9月2日(月) 今日から授業が始まりました。1時間目の授業の様子を見に行きました。1年生は英語、2・3年生は総合的な学習の時間でした。

 1年生は、苦手な英語の文の組み立て(主語・動詞・目的語)について学び、最後に4枚のカードを使い、じゃんけんで勝負しながら1つの文をつくるというアクティビティで盛り上がっていました。

 2年生は、9月9日に職場体験先に事前訪問へ行くので、そのために、履歴書を書いていました。職場体験先へ提出するのですが、ミスをすると一から書き直しになってしまうので、緊張感のある中で一文字一文字丁寧に書いていました。

 3年生は、修学旅行のまとめ発表会でした。一人一人パワーポイントを使ってまとめてきたことを、大型テレビに映して発表しました。聞く側は、発表を聞いて一人一人のよいところを記録していました。今後、学級の代表2名が決定し、オンラインで1・2年生にむけて発表をしてくれるそうです。とても楽しみです。

 

2学期が始まりました!

 9月1日(日) 今日から2学期が始まりました。残念ながら一生懸命準備を進めてきた前芝校区 小中合同防災訓練は中止になってしまいましたが、台風の影響も受けずに無事に始業式を行うことができました。

 たくさんの子どもたちの笑顔、友達や先生との楽しい会話がどの教室からも溢れていて、幸せな気持ちになりました。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は、始業式前に表彰があり、東三大会2位で県大会に出場したハンドボール部、豊橋中学生スピーチコンテスト、読書感想文コンクールで優秀な成績を収めた生徒の皆さんの表彰を行いました。

 学級活動では、2学期の目標を決めたり、宿題の点検をしたりしました。1年1組では、久しぶりの登校ということで、教室や廊下、階段、トイレ掃除をがんばってくれていました。また、1年生はボランティアにたくさん参加したのでボランティアシートに記録を残しました。2年1組では、2学期の「学習」「生活」「クラスのためにがんばること」の3つの目標を一人一人真剣に考えて書いていました。3年生は、進路本番ということで学年集会を行い、2学期の過ごし方について話を聞きました。気持ちを切り替えてしっかり話を聞く態度にこれからの3年生のがんばりが楽しみになりました。また、どの学級でも夏休み前に決めた自分の目標の振り返りも行いました。

 2学期は、「実りの秋」「充実の2学期」です。人は豊かな経験によって成長します。でも、その経験は待っているだけではだめで、自分から行動しなければ多くの経験を積み重ねることはできません。どんな2学期にしたいのか、まずは自分の目標を決め、そして、そのために自分は何をするのかを具体的に考え、それを行動に移していきましょう。豊かな経験が豊かな心をつくります。どんな2学期になるのか楽しみにしています。

喜寿苑ボランティア、がんばってくれています!!

 

 8月26日(月)先週に引き続き喜寿苑ボランティアの様子を見てきました。

 今日は、エミッ子ひろばの小学生と一緒にパン作りをしていました。到着したときにはパンの焼けた甘い匂いが部屋いっぱいに広がっていました。思い思いの色と形のパンをホットプレートで焼き、園児と小中学生が一緒に食べていました。「熱いから気をつけて」と言いながら、冷めるまで待って、みんなで美味しく、楽しくパンを食べました。

 玄関には、エミッ子ひろばに参加した小学生だけでなく、ボランティアとして参加した中学生の写真まで飾ってくれていました。

 冬休みにもエミッ子ひろばは開催するそうです。「ボランティアにぜひ行きたい」という中学生と、「ぜひ来てね」と言ってくださる施設のかたの思いが合致したので、ぜひまた冬休みもボランティアの募集ができればいいなと考えています。

 

 

3年生の学習会がありました。

 8月19日(月)・20日(火)の2日間、3年生の学習会を行いました。

 1日目は15名、2日目には17名が参加し、自分のできていない宿題を持ってきて、集中して2時間程度勉強をしました。お互いに教え合う姿があったり、休憩時間には楽しくしゃべったりしながら、充実した時間を過ごしました。

 2日目には、がんばった後のお楽しみとして、水風船を投げ合い、ストレス(?)の発散と暑さの解消をしました。着替えをもってきていたので、びしょ濡れになるのもお構いなしにみんなで楽しみました。

 夏休みも残り約10日間となりました。皆さん、宿題のラストスパートを頑張ってください!!

喜寿苑ボランティア(第3弾)

 8月20日(火)喜寿苑ボランティアの様子を見てきました。

 施設に入るなり何だか騒がしいなと思ったら前芝中の1年生が利用者の方々に囲まれながらトランプのピラミッドを作って、小学生と盛り上がっている最中でした。

 利用者の皆さんもスタッフの方々も温かく生徒を受け入れてくださっていて、こういう機会をいただき、貴重な経験ができることを本当にありがたいと感じました。

 何度もボランティアに参加している生徒はとてもリラックスした様子で、楽しそうに過ごしていました。「何か少しでも自分にできることはないか」「何か喜んでもらえることをしたい」という気持ちで参加している生徒は、少し緊張した様子がありつつも、楽しく利用者の皆さんと活動している様子がとても微笑ましかったです。

 地域の方々とのふれあいがこのような形で実るこの活動は、子どもたちにとってとても意味があり、本当に素敵なことだと実感しました。

部活動が再開しました。

 8月19日(月)から部活動が再開しました。まだまだ暑い日が続く毎日ですが、新チームとして2年生が中心となって声を出し、新たな目標に向かって練習に取り組んでいます。

 どの部活動も基本に立ち返るために、基礎練習に多くの時間を費やしていました。夏休み中に練習試合や大会が予定されている部活動もあるので、審判の練習や試合形式での練習も少しずつ行われていました。9月末には新人戦も行われます。新しいチームで、新たな目標を掲げ、それに向かって練習を頑張っていってほしいです。

前芝川灯ろう祭りがありました!

 8月13日(火)・14日(水)に「前芝川灯ろうまつり」がありました。昨年は台風接近のため中止になりましたが、今年は二日間とも無事に行うことができました。

 「前芝川灯ろうまつり」は、2024年で10回目を迎えます。青年団の盆踊りを盛り上げようと始めたものだそうです。青年団の盆踊りに合わせて、世代を超えてやぐらを囲んで一緒に踊る姿を今日も見ることができました。

 川灯ろうは、昨年飾れなかったものも含めて、前芝保育園や小学校、地域の皆さんが作った個性あふれる灯ろうがきれいに並べられました。灯ろうを並べたり、中にろうそくを立てたりする仕事を数名の中学生ボランティアも手伝ってくれていました。できれば来年は中学生のボランティアがもう少し増えるといいなあと思いました。

 おまつりが始まると、自分が作った灯ろうを家族で探して写真を撮ったり、灯ろうが並んでいる景色を楽しんだり、無事に開催できたことを喜び合うみなと塾や前芝青年団の皆さんの姿があったりと、本当に素敵な光景を見ることができました。

 〝地域のコミュニケーション作りの場″になってほしいという主催者の願いどおりに、多くの地域の方々が参加し、楽しい時間を過ごしていたことをとてもうれしく思いました。まだ行ったことのない方は、ぜひこの幻想的な光景を来年は見に来てください!!

ステキな生徒の行動がありました!

 8月8日(木)の朝、豊川消防署南分署から電話がありました。本校の3年男子生徒が、熱中症と思われる症状で田んぼに倒れているおばあちゃんを見かけ、周りの人と一緒に助けてくれたそうです。この生徒は、先日も部活動に来る途中で、ふらふらしているおじいちゃんに声をかけ、学校まで一緒に歩いて連れてきて、すぐに学校の職員へ連絡してくれました。

 自分が正しいと思ったことを行動に移すことは勇気がいることですが、それが自然にできる美しい心が備わっているこの生徒のことを尊敬します。そして、そういう生徒が前芝中学校にいることを誇りに思います。

喜寿苑ボランティアの様子を紹介します。(第2弾)

 8月5日(月)・6日(火)に喜寿苑ボランティアの様子を見に行きました。

 8月5日(月)午後には、1年生3名が参加しました。

 この日は、お年寄りの方々と一緒に、音声に合わせてストレッチをしていました。それが終わった後は、喜寿苑の方と一緒にお菓子を準備して、手分けしてお年寄りの方お一人一人にどれを食べたいかを尋ねながら渡していました。その後は小学生やもっと小さい子どもたちと一緒に、お絵描きをしたり、折り紙を折ったり、かくれんぼをしたりして、仲良く遊んであげていました。

 お年寄りの方には丁寧な言葉遣いで話し、子どもたちには目線を合わせて話したり褒めたりしながら遊ぶなど、思い出に残る時間を過ごすことができました。 

 8月6日(火)午後には、1年生3名が参加しました。

 この日はお年寄りの方と一緒に行う体操(ストレッチ)で小学生と一緒に前へ出てお手本を示したり、流しそうめんの準備を手伝ったり、小学生とアイロンビーズを作ったりしました。流しそうめんの準備では、そうめんを茹でたり、つゆや薬味をコップに分けたりするなど、3人で協力して進めてくれました。

 何度も参加してくれている生徒も多いので、積極的に利用者の方を楽しませたり、声をかけながら明るく接したりすることができるようになり、ボランティアとしての役割を十分果たしていて、とても頼もしく感じました。