ブログ

行事・日々の様子(R6)

避難訓練の水平避難で若宮八幡社まで避難しました。

   11月21日(木)2学期期末テストが終わり、今日は避難訓練を行いました。巨大地震発生に伴う津波による被害を避けるために水平避難の訓練を行いました。前芝中学校にいるときには、保育園・小学校・中学校ともに、津波による被害を避けるときには若宮八幡社に避難することになっています。昨年度は、垂直避難の訓練を行っています。

 今回の訓練では、水平避難と垂直避難の違いを理解し、若宮八幡社までの安全な避難経路を確認することができました。生徒たちは、真剣に訓練に参加し、若宮八幡社までの道のりも訓練という意識で歩行することができました。行きも帰りも一言もしゃべらずに黙々と歩く姿に生徒たちの意識の高さを感じました。

 生徒の振り返りは、次回紹介します。

 明日は「県民の日ホリデー」です。明日から三連休ですが、体調を崩すことなく、月曜日には元気な顔を見せてください。

 

出前講座「避難は大切ないのちづな」を行いました。

  11月14日(木)今日の5時間目に「豊川」の出前講座を体育館で実施しました。豊橋河川事務所の流域治水課のかたが「避難は大切ないのちづな」というタイトルで、3つのお話(①豊川と水害を学ぶ ②河川事務所って何をしているの ③逃げるときの注意)をしてくださいました。

 真剣にメモをとったり、話に耳を傾けたりしながら、防災について理解を深めることができました。生徒の振り返りを紹介します。

〇30cm水があるとうまく歩けなかったりドアが開けれなくなったりするというのも驚きました。(1年)

〇水害が危険なものだとしっかりわかりました。だからこそ、まずは逃げることを優先し、家族と事前に逃げるところ、集合するところを決めたりしたいです。逃げるときの注意にも気をつけていきたいです。(1年)

〇自分でできることをすることで自分の身を守れるんだなと感じました。そして、自分の身を守れるように気をつけていきたいと思いました。(1年)

〇豊川の水害と避難について学んでみて、下流を守るための工夫や地形や最近の降水量の特徴について学ぶことができました。防災のための知識である水位の目安や適切な靴での避難を心がけていきたいです。(2年)

〇避難した後も近所の人とのかかわりが大切なことがわかったので、普段の生活から近所付き合いを大切にし、防災について考えていきたいです。(2年)

〇今日学んだことは、雨がやんで晴れていても川は増水しているから川に近づかないこと、防災の三助、マイ・タイムラインを事前に作成することなど、たくさんのことを学びました。自分は大丈夫と思っていても全然大丈夫ではないという思いをもち、災害があったときにすぐ避難ができるようにしたいです。(3年)

〇雨が降り止んでからも増水してしまうから、雨が降り止んだからといって安心してはいけないなと思いました。(3年)

全校集会がありました。

 11月14日(木)今日の6時間目に全校集会を行いました。

 初めに、下水道ポスター入賞者3名の表彰、次に3年生が実施した計算コンクールと理科コンクールの表彰(最優秀賞・優秀賞・努力賞)を行いました。

 次に、各委員会からの後期の活動方針について報告がありました。2年生の5名の委員長さんが委員会活動でどんな学校をつくっていきたいのか、どんなキャンペーンを行うのかを発表しました。原稿を見ずに発表する姿はとてもりっぱでした。

 続いて、1月に行われる百人一首大会の連絡がありました。各学年・学級から代表者が出てきて、早押しで模擬百人一首大会を行いました。3年連続(1年生から3年生まで)のグランドチャンピオン大野さんが卒業したので、今年は全員に優勝のチャンスがあります。がんばってほしいですね。

 最後は、12月19日(木)に豊橋美術博物館に銅鐸見学に行くので、銅鐸についての学習を行いました。現在は、東京国立博物館に収蔵されている伊奈銅鐸ですが、出土100周年ということで、豊橋市に戻ってきます。全校生徒でしっかり学習してきたいと思います。

 

メディアコントロールチャレンジの結果が出ました。

  11月9日(土)に保健だよりNo.12が配付されました。内容は、第2回メディアコントロールチャレンジの結果のお知らせです。「使用時間」「寝る時刻」「寝る前ノーメディア」「目(視力)」「姿勢」の5項目でチェックしました。1回目と2回目の平均点を比較したところ、1・2年生は平均点が上がっていましたが、3年生は残念ながら下がってしまったそうです。大人も含めてメディアコントロールはなかなか難しい問題ですね。

 メディアのかわりにやったこととして、「勉強」「ゆっくり過ごす」「家族と話す」「外での運動」「音楽を聴く」「本を読む」「早寝早起き」「家の手伝い」「読書」「スポーツ」「犬の散歩」「掃除」など、参考になる意見がたくさんありました。メディアの使用時間を減らして、家族と話す時間が増えたというのは素敵なことですね。

 メディアコントロールチャレンジをきっかけに、家庭のルールを再確認してみてください。メディアに自分の時間や身体(視力や姿勢など)を奪われないように、自分なりのコントロール方法を身につけましょう。

テスト週間です!!

 11月12日(火)今週はテスト週間です。テスト週間には、昼放課と授業後に質問タイムがあります。今日も、昼放課に3年生の教室へ行くと、廊下で数学の先生に質問している人、教室内で英語の先生に質問している人や自分で課題に取り組んでいる人がたくさんいました。受験生の教室になってきたなあと実感しました。

 授業後には、1~3年生までの11名ほどが家庭科室でテスト勉強に取り組みました。わからないところを積極的に質問するなど、前向きに取り組んでいました。

 以前、「中学校は努力することを学ぶ場」だという教育新聞の記事を読んだことがあります。努力したことが結果に結びつかないこともたくさんありますが、「努力する姿勢」というのは、生きていくうえでずっと役に立つことだと思います。これからも子どもたちの努力する姿勢を温かく見届けられる学校でありたいです。

 今日は、全校で人権について考える道徳の授業を行いました。その授業の様子です。

 

勤労体験学習(資源回収)にご協力いただき、ありがとうございました。

 11月9日(土)天候が心配された勤労体験学習ですが、好天に恵まれ、生徒が地域のために働く機会をいただくことができました。3時間目には通学団会を行い、仕事内容の確認と役割分担を行いました。

 13時30分に各集荷場所に集合し、各地域から出された資源を生徒たちがコンテナに移し替える仕事をしました。集荷場所は、JA前芝店、高津床屋横、船だまり、加藤新田、前芝館前、宇塚公園、津波防災センター、ちびっこ広場、日色野公民館の9か所です。JA前芝店では、多くの資源が集まってきましたが、一人で2人分くらいの仕事をみんながしてくれたおかげで、時間内に終えることができました。

 資源回収業者の方に、「お願いします!」「ありがとうございます!」と言える生徒がたくさんいて、とてもうれしかったです。業者の方も「いい生徒ばっかりですね」と褒めてくださいました。

 PTA役員の方々やお手伝いに協力してくださった保護者の皆さん、お休みの日にもかかわらず、中学生の勤労体験学習にご協力いただき、本当にありがとうございました。そして、中学校の資源回収に協力してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

寒い朝もあいさつ運動をがんばっています。

   11月8日(金)生徒会執行部が1・2年生に交代し、毎週金曜日のあいさつ運動に参加する生徒も1・2年生が中心になってきました。急な冷え込みで本当に寒く、曇り空の朝でしたが、元気なあいさつで、今日もさわやかな朝を迎えることができました。

 2年生男子生徒の多くが生徒会長さんの呼びかけに応え、朝早くから校門前に整列しがんばってくれています。

図書委員のみなさんが前芝保育園に絵本の読み聞かせに行きました!

  11月7日(木)今日の5時間目の委員会の時間に図書委員会の生徒が前芝保育園に読み聞かせに行きました。毎年、保育園の子どもたちは、中学生の子が来るのを楽しみにしているそうです。今日も、各部屋に入るととびきりの笑顔で出迎えてくれました。

 今年は、3年生が年少さん、2年生が年中さん、1年生が年長さんを担当し、それぞれの部屋で手遊び歌を歌って一緒に遊んだり、大型絵本を使って読み聞かせをしたりしてくれました。1年生は、読む人と演技をする人に分かれて読み聞かせを行い、年長さんたちは身を乗り出して聞いていました。2年生は、登場人物ごとに読む人を決めて工夫して読み聞かせを行い、年中さんたちは集中して聞いていました。3年生は、「おべんとうばこ」の手遊び歌で、何を弁当に入れたいかを聞いて替え歌を即興で作り、それを聞いた年少さんたちは大喜びでした。

 帰るときには、子どもたちが部屋の外まで出てきてくれて、中学生の姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。

総合的な学習の時間に福祉学習・生き方学習を行いました。(1年生)

 11月6日(水)の6限に1年生が福祉学習・生き方学習を行いました。前芝校区にある小規模多機能ホーム喜寿苑の方々を講師にお招きし、1時間お話を伺いました。福祉についてよく知ってもらうために、利用者の方も1名一緒に来校されました。

ケアマネージャーの鈴木さんからは、まず、この仕事を選んだきっかけや、仕事をしていて感じる喜びや大変さなどについてお話がありました。また、利用者さん本人の希望をかなえつつ不自由なく生活できるのかを考え、支援することが大切という話もしてくださいました。最後に、仕事ではあるものの、一人の人間として、その人の生活に寄り添えること、その人の人生に関われることがケアマネージャーとしての喜びだと話してくださいました。

鈴木さんの心には、「福祉について『分からない・知らない・身近なことじゃない」と思っても、実は、架空の人物でも知らない誰かでもなく、『少し先の未来のあなた』『あなたの大切な家族』であることを知ってほしい。」という言葉が残っているそうです。そして、「いろんな人がホームにはいるけど、不自由が多い人も特別なわけではなく、利用者さんの笑顔が鈴木さんにいつも笑顔をもたらしてくれている。」と伝えてくださいました。

 最後は、人間の体が立ち上がるために必要な3つのことと、立てない人を立たせる方法なども教えてもらい、体験も行いました。子どもたちは充実した1時間を過ごすことができました。

 11月下旬には、グループに分かれて喜寿苑訪問を行います。どんなことを子どもたちが学んできてくれるのか楽しみです。

今、体育の授業では・・・。

 11月6日(水)今、体育の授業では1年生は「ベースボールファイブ」、2・3年生は「ティーボール」の学習をしています。どちらもピッチャーはいなくて、1年生は、自分の手で持ったボールを打ち、2・3年生は、「ティー」というベースの上に棒が立っているものの上にボールを乗せて、バットで打ちます。3年生は飛距離が長くなるので、飛ばないようにハンドボールくらいの大きさのボールを使います。

 毎時間楽しそうな声が運動場や体育館から聞こえてきます。どうしたら得点がとれるのか考え、工夫しながら、チームで協力して楽しくゲームをしています。子どもたちの笑顔が輝いています!(写真は1・2年生です)

家庭科で調理実習を行いました。(2年生)

 HP掲載が遅くなってしまいましたが、10月23日(水)4時間目に2年1組が調理実習でかきたま汁を作りました。

 家で普段から料理をしている人、ほとんど料理をしていない人などさまざまな人がいましたが、3~4人のグループで協力して作ることができました。醤油の分量を少しずつ調節して味見をしながら、自分たちの好みにあったかきたま汁ができあがりました。

 また、片栗粉を入れたことでとろみが増しました。自分たちでおいしく食べたのはもちろんのこと、先生たちにも分けてくれました。どのグループのかきたま汁も「おいしい」と大好評でした。

 学校での調理実習を思い出しながら、今度は家で一人でかきたま汁作りにチャレンジしてほしいと思います。ちなみに今日の給食は親子煮。卵料理でした…。

英語でハロウィン!

 10月31日(木)の英会話の授業では、全学年がALTの先生と一緒にハロウィン気分に浸って、いろんな衣装をつけたり音楽を流したりしながら、1時間の授業をめいっぱい楽しみました。

 3~4人で1チームを作り、チームごとに6つのアイテムを探します。一つのアイテムを見つけるたびに、英語の問題をチームのみんなで解いていきます。ALTの先生とクイズやQ&Aをしたり、英語の問題を解いたりして、時間内に6つのアイテムを見つけ、最後にはトリート(ご褒美)をもらいました。英語が苦手な生徒も積極的に参加し、全員がトリートを受け取ることができました。

 「全員が必ず英語の問題を一つ解く」という難関を突破した前芝中の生徒には、どんなお化けも敵いませんでした!

小学生からのかわいいメッセージが届いています。(フェスタ前芝 最終版)

 10月31日(木)今日は、フェスタ前芝の小学校5・6年生からのありがとうメッセージを紹介します。たくさんのかわいいメッセージが届きました。一つ一つに目を通すと、どんなことが小学生のみなさんにとってうれしかったのか、楽しかったのかがよくわかりました。そして、合唱についてもたくさんうれしい言葉を書いてもらえて、中学生もとても喜んでいました。

 そして、中学校内でもありがとうメッセージを送り合っています。今、校舎内はありがとうの言葉であふれています。こういうメッセージを読んで、自分のよさを実感したり、充実感を味わってくれたりしたらうれしいです。

〇輪投げや「猫に小判」などの楽しい企画を考えてくださり、ありがとうございました。どこの学年もおもしろかったです。合唱もきれいにはもっていて、感動しました。それに動きがキレキレで、見ていて気持ちよかったです。本当にありがとうございました。(6年生)

〇フェスタ前芝に呼んでくれてありがとうございました。株とお面交換など、おもしろかったです。中学生の絵はめっちゃうまかったです。最後の合唱もめちゃくちゃすてきでした。中学校生活が楽しみになりました。ありがとうございました。(6年生)

〇フェスタ前芝に招待していただき、ありがとうございました。ポイントがたまると景品があったりしてとても楽しく遊ばせてもらってありがとございました。(5年生)

〇とっても歌がうまかったです。1年生は大きく口を開いていて、2年生は高い声と低い声が混じっていて、3年生は体育館中にひびいていてすごかったです。自分たちが歌うときも参考にして歌いました。きれいな歌声でよかったです。(5年生)

〇全学年がとてもきれいな歌声でした。各学年のハモリかたが上手で合わさっていてきれいでした。もし中学1年生になったら、どの学年にも負けないようがんばるので、応援してください!(5年生)

〇みんなで協力して歌の練習をしたのが伝わってきました。(5年生)

〇中学生になったら、みなさんのようにやさしく対応ができるようにがんばりたいと思いました。(5年生)

〇いろいろな遊びが、いろんな場所でできて、みんな笑顔で接してくれてうれしかったし、楽しかったです。(5年生)

 

フェスタ前芝の1年生の振り返りを紹介します。

 10月30日(水)今日は、初めてお客さんではなく、お客さんを迎える立場となった1年生の振り返りの一部を紹介します。いろいろなことがあっても、自分たちで考えて、当日を迎えることができたようです。迎える側の大変さや喜びを感じ、また一歩成長しましたね。

〇計画的に準備をして、本番でうまくいってよかったです。テレビが不具合で映らなくなったときは、即興のギャグでお客さんを楽しませることができてよかったです。

〇前日準備では、意見が食い違ったりすることも多かったけれど、それでもみんなで一致団結して前日準備ができてよかったです。

〇当日は一人一人に説明をしてやってもらいました。初めて運営する側になって、とても大変なことがわかりました。

〇折り紙を折ることやサインなどを書くことを頑張りました。いろんな学年の企画がいろいろとあってとても楽しかったです。思ったよりもたくさんお客さんがきて大変だったけれど、最後までやりきることができてとてもよかったです。

〇フェスタ前芝の企画を考えるのはとても難しかったけど、結果的に良い結果になったのでよかったです。劇で台本を作って覚えることも大変だったし、準備や片付けも大変だったけれど、とてもよかったです。みんなそれぞれ仕事をこなしたりして、来てくれた方が喜んでくれていてとてもうれしかったので、次回のフェスタ前芝もがんばろうと思います。

 最後は、エンディング・記念撮影・振り返りの様子の写真です。エンディングでは、合唱発表会の表彰を行った後に、学年ごとにプロフェッショナル賞が生徒会から発表されました。

 

 

今日は、フェスタ前芝の3年生の振り返りを紹介します。

 10月28日(月)今日は3年生の振り返りの一部を紹介します。今年で最後のフェスタ前芝。これまで毎回行事を盛り上げてくれた3年生。今年も、合唱でもオープニングやエンディングでも、もちろん学級企画でも大いに盛り上げてくれました。ありがとうございました!!

〇計画を立てるときにグループで相談するときにより良いものを作れたと思います。前日準備では、輪投げのやり方が変わったときにみんなで協力して完成さえることができてよかったです。

〇フェスタ前芝の準備では、何が必要かを考えて行動することができました。当日は、小学生には言葉を変えて説明したりするなど工夫しました。来てくれた人も楽しそうで、私も楽しかったので、最高でした。

〇学級企画では、クラスの中で意見を出したり、自分から積極的に動こうとがんばれました。当日は、内装がめっちゃいい感じで、小学生や来てくれた人を楽しませようとがんばりました。

〇学級企画で何をするか考えるとき、みんなが積極的に意見を出してくれてうれしかったです。最初は、なかなかまとまらずに困っていたけど、みんなで話し合って決めれてよかったです。

〇学級企画で自分たちのクラスが全然進んでいなくて、当日までに終わるか心配だったけど、みんなで協力してアドバイスとかもしたりして最後までちゃんとできてよかったです。思ったとおりにできないときがあったけど、みんな逃げたりせずにしてくれたからよかったです。

〇展示スタッフの仕事もクラス企画の仕事も最後まで責任もってできました。クラス企画は、必要になったものを買いに行ったり、困っている人を助けたり助けてもらったりして、クラスみんなの協力でできました。展示スタッフは2年生の子と一緒に他の学年の作品を飾ることができました。

〇クラスの企画に少しでも貢献できたと思います。当日は思ったよりも小学生が多かったけれど、喜んでほしいという気持ちをもって仕事に取り組むことができました。

〇学級の合唱では、指揮者としてみんなをサポートすることができました。声の大きさ、スピード、強弱など、様々な課題がありましたが、本番では今までで一番良い合唱ができていたと思います。

〇合唱では、きれいに大きな声で歌うことを意識し、学年合唱「手紙」では、指揮者として正しいリズムで、みんなが歌いやすいように腕を振りました。

今日は、ステージ企画第2弾の有志ステージの写真です。コントあり、ダンスありで、ダンスの中にもコントありで、みんなでおなかを抱えて笑いました。保護者の皆さんもたくさん歓声や拍手をくださり、会場全体が盛り上がりました。実行委員の皆さんの活躍も大きかったです。

フェスタ前芝の振り返りを紹介します。

 10月25日(金)今日は2年生の振り返りの一部を紹介します。来年には最高学年になる2年生として、とても立派な振り返りが多く、来年のフェスタ前芝もすてきな姿を期待できそうです。

 また、小学校から嬉しいありがとうメッセージも届きました。また、紹介します!!

〇今年は、自分から積極的に物事を行うことを意識しました。学級企画では、すすんで物を作ったり、やることを考えたりして、チームに貢献することができました。展示スタッフでは、積極的に動き、自分の役割をしっかりこなすことができました。来年は、3年生になるので、もっと盛り上げられるようにしていきたいです。

〇お客さんに元気にあいさつをして、わかりやすい説明をするようにしました。小1から中3といった幅広い人たちが来るので、背丈関係なく楽しめるように工夫しました。

〇何をやるべきかを考え、分担したり、時には協力したりできました。大変そうな人を見つけ、一緒に協力してできました。協力することで想像以上によいものができてうれしかったです。合唱の練習では、家でも歌詞を覚えるのを頑張りました。

〇学級企画では、自分がまず動き出し、できることに常に取り組みました。また、メンバーに仕事を与えることを頑張りました。その人にできること、得意なことを任せました。

〇合唱のときは、遠くに声が届くようにがんばりました。

〇合唱練習では、自分たちの課題を見つけて、それを乗り越えるためにたくさん歌いました。私もなるべく大きな声で歌えるようにがんばりました。

〇合唱では、去年足りなかったところを中心に練習をして、大きな声できれいに歌うことができました。歌声が響くように口を大きく開けて歌いました。

 今日は、ステージ企画第1弾(合唱)の写真です。

大・大・大・大・大成功のフェスタ前芝!

 10月24日(木)今日は、皆さんが楽しく準備を進めてきたフェスタ前芝でした。

 生徒会のオープニングでは、令和5・6年度生徒会役員の皆さんが、みんなが喜ぶような脚本と演出を考え、全校生徒を驚くほど楽しませてくれました。最初から大いに盛り上がりました。

 続いて、午前中は各学級が「総合的な学習の時間」の学習をふまえた学級企画を行いました。小学生も遊びに来てくれました。どの教室にも長蛇の列ができ、係の生徒も大忙しでした。先生がたも一緒になって楽しむ姿もありました。呼び込みもがんばっていました。

 続いてはステージ企画第1弾として、合唱発表会を行いました。どの学級も短い練習時間の中、自分たちで思いを伝え合って、よりよい合唱になるようにがんばりました。1年1組はフレッシュハーモニー賞、2年1組はビューティフルハーモニー賞、3年1組はダイナミックボイス賞、3年2組はベストハーモニー賞でした。3年生はどちらのクラスも思いの込もった合唱でした。そして、3年生の学年合唱がさらにすばらしかったので、感動で涙があふれたで賞を贈りました。

 午後は、ステージ企画第2弾として、有志ステージです。7組が出演してくれました。コントやダンスで大いに盛り上がりました。

 エンディングでは、合唱の部の結果発表と生徒会執行部から各学級のプロフェッショナル賞の発表とインタビューがありました。

 34名の実行委員の皆さん、新旧生徒会役員の皆さん、そして、来てくれた人を笑顔にしようと頑張った全校の皆さん、そして、そのために自分たち自身が楽しみ、盛り上げてくれた全校の皆さん、本当に素晴らしい一日でした。たくさんの笑顔と幸せをありがとうございました。

 そして、保護者の皆さま、熱い歓声と拍手、笑いをたくさん子どもたちに届けてくださって、本当にありがとうございました!!

今日は、オープニングと学級企画の写真です。本当にたくさんの笑顔がありますね。

明日はフェスタ前芝です!!

 10月23日(水)いよいよ明日はフェスタ前芝です。5・6時間には学級企画の準備を行いました。どの生徒の顔も生き生きと輝いていました。きっと明日は来ていただいたお客様たちに喜んでいただけると思います。

 午前中のオープニング、学級企画、ステージ企画(合唱発表会)、午後のステージ企画(有志ステージ、コントやダンスなど)、エンディング、作品展示(競書大会、美術作品、理科自由研究、家庭科夏休みの実践報告)など、盛りだくさんの内容になっています。

 子どもたちの輝いている姿をぜひ見に来てください。

2年生の職場体験学習の振り返りを紹介します。

10月23日(水)今日は、2年生の職場体験学習の振り返りを紹介します。

 想像以上に有意義な体験をし、多くの出会いと豊かな経験があったことが伝わってきました。学校ではできない貴重な体験をさせていただいた事業所の方々に感謝しています。ありがとうございました。

〇初めは嫌な気持ちになることもあるだろうとネガティブになっていましたが、仕事をやっていくうちに、いつもしてもらう側のことを自分がやっていると思って、不思議な感覚で楽しかったです。今までやってみる勇気がない、やってみたいことだけど辛いこと、苦しいこと、大変なことばかりだろうと思ってしまってやらなかったもことも、やってみたら楽しいと思えるのかもと思いました。だからやらずに後悔するより、やって後悔した方がいいと思い、挑戦する勇気がでました。

〇仕事をしていくうちに、豊川堂の工夫点を感じました。例えば、付録付きの本などは表紙に合わせて輪ゴムのしばり方を変えたり、新刊は〇〇日発売というシールを表紙の重要な場所に貼らなかったり、週間売り上げランキングを作ったりと、ささいな工夫点が売り上げにつながるのだなと感じました。自分のほんの少しのことでも工夫することを心がけていきたいです。

〇働くにあたって活発なコミュニケーションが特に大事だなと思いました。わからないことがあったら質問し、わかってきたら考えて動くというのも、今後の生活で大事にしたいと思いました。

〇もうほんっとにお世話してくださり、感謝です。その上、仕事の体験やお手伝いなどもさせていただけて、すごく良い経験になりました。職場を実体験して、書ききれないほどのことがわかりました。自分もこんなに人になりたい!というのもできました。ほんとに最高の時間でした。

〇これからは客の立場になるけど、「ありがとう」の言葉は支えになるので、何かされたら店員に感謝を忘れないようにしたいです。

 2年生清水幸輝さんの職場体験学習の様子が東愛知新聞に掲載されました。体験させていただいたからこその学びが記述されていました。新聞の役割とつくる側の大変さなどを学びました。今後の生き方に役立つことがたくさんあったと思います。事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

前芝神明社祭礼の子どもみこし付き添いボランティアの振り返り&合唱発表会リハーサル

  10月17日(木)今日は、前芝神明社祭礼の子どもみこし付き添いボランティアの振り返りを紹介します。

〇初めての子どもたちの付き添いでボランティアをしたので何をどう対応したら良いか、あまり考えれなかったのですが、担当の人が丁寧に教えてくださったおかげで、できて良かったと自分でも思えました。(2年女子)

〇初めて学校外のボランティアをしましたが、誰のためにやっていて、どう役立っているのかがすごく実感しやすくて、とてもやりがいのあるボランティアでした。普段関わることのない方との交流もできて、よい経験になりました。他にも自分にできそうなボランティアなどをたくさんやっていきたいと思いました。(2年女子)

〇子どもと子どもがくっつき過ぎないように綱を持ったり、子どもがぶつかったり転んじゃわないように気をつけたりしました。保育園児たちが元気いっぱいの大きな声でわっしょいと言っていて、とても可愛くて、元気を貰いました。(2年女子)

 今日は、5・6時間目に合唱発表会のリハーサル、授業後に有志発表のリハーサルを行いました。ずいぶん仕上がってきましたが、あと1週間、またがんばってくれると思います。当日を楽しみにしていてください。

 

フェスタ前芝にむけて7時間目が始まりました。

 10月11日(金)から7時間目の合唱練習が始まりました。今年のフェスタ前芝では、歌合戦という形式から、合唱発表会という発表会の形式になりました。勝敗を決めずに、それぞれの学級のよさや強みを生かした合唱になるように、全ての学級に賞を贈ることになりました。

 本番まで2週間となりました。学級企画の準備や合唱の練習など、フェスタ前芝に向けて子どもたちは楽しく準備を進めています。

サツマイモ掘りをしました!

   10月10日(木)に5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。3・4組の2人と担任の先生、用務員さんで力を合わせて20本の芋のつるを抜きました。大きく成長したサツマイモを抜くには、かなり深くまで土を掘らないといけないので、大変な作業でしたが、一人一畝を丁寧にサツマイモを傷つけないように掘ることができました。

 カエルや虫の幼虫と戦いながら、収穫の喜びを味わいました。暑い夏も水やりをがんばってきたので、たくさんのサツマイモが収穫できてよかったです。収穫したサツマイモは何に変身するのでしょうか???

 

前芝神明社例大祭にボランティアで参加しました!

 10月12日(土)・13日(日)に前芝神明社例大祭が行われました。お祭りには、地元の人たちと一緒にお祭りを盛り上げている人、お車に乗ってお囃子をしている人、マルシェ(キッチンカー)や餅投げ、渡御行列を見に来ている人など、多くの中学生が参加し、お祭りを盛り上げていました。昨年度から始めた子ども神輿付き添いボランティア、ごみ拾いボランティアにも飛び入り参加も含め、のべ16名が参加し、お祭りを支えてくれました。

 ごみ拾いボランティアでは、3時間以上という長時間でしたが、自分たちですすんでごみを見つけて拾ったり、プラスチックごみやアルミ缶を分別して集めようと呼びかけ合ったりするなど、自分たちでよく考えて行動する姿がありました。そして、お祭りに来ていた多くの大人の方々がごみをごみ袋のところまで持ってきてくれたり、子どもたちに感謝の気持ちを伝えてくれたりして、子どもたちも自分たちのやっていることに誇りをもてたと思います。本当にありがとうございました。

 帰り際、お母さんと一緒にごみを拾っている小学生に出会いました。「私も中学生になったらごみ拾いのボランティをします」と話してくれました。素敵な取り組みが伝統として引き継がれていってくれるとうれしいです。

 温かい目で地域の方々が受け入れてくださったこと、中学生が地域で活躍できる場をくださったこと、本当にありがとうございました。子どもたちが様々な経験をする場や機会が今後増えていってくれると子どもたちの成長につながります。何かあれば学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

進路説明会がありました。

 10月11日(金)に3年生の生徒と保護者対象の進路説明会が行われました。今回は、公立高校6校(小坂井・豊橋西・豊橋商業・豊橋東・豊橋工科・御津あおば高校)が来校し、学校の情報や特色を伝えてくれました。進路選択がいよいよ迫ってきているので、どの生徒も熱心に高校の先生がたの話に耳を傾けていました。

1年1組美術の授業と3年2組の音楽の授業では・・・。

   10月11日(金)1年生の美術では、造形パラダイスの作品が完成し、お互いの作品の鑑賞会を行っていました。タイトルは、「前芝の幻獣」です。どの作品も、個性にあふれ、素敵な作品に仕上がっていました。

 3年2組の音楽では、合唱発表会の歌練習を行っていました。大きな口を開けて歌っている生徒の姿や、きれいなソプラノの歌声が聞こえてきて、合唱のよさを感じました。

後期最初のあいさつ運動がありました。

   10月11日(金) 今日は、後期最初のあいさつ運動でした。後期の執行部(1・2年生)が中心となって行う初めてのあいさつ運動です。今日は、1・2年生がたくさん参加してくれていましたが、3年生も多くの生徒が参加し、あいさつ運動を盛り上げてくれました。とてもうれしい光景でした。

 

2年生の職場体験も最終日です。

 10月10日(木) いよいよ今日が2年生の職場体験学習の最終日となりました。帰着報告の電話では、最後までやりきった達成感や、お礼のあいさつがしっかりできたなどの話を聞くことができました。 

 事業所の営業日などで3日間体験ができない生徒は、学校へ登校し、3時間学習を進めました。3時間のうち1時間は、学校で勤労体験学習を行います。1日目は、学校の築山周辺の掃除、2、3日目は廊下や階段の汚れ取りを行いました。こちらも一生懸命に取り組んでくれました。少ない人数でしたが、1日1時間×3日間で、築山も廊下も驚くほどきれいになりました。ありがとうございました!

職場体験2日目です。

 10月9日(水)今日は、職場体験も2日目になりました。2年生の先生方が、各事業所で働いている様子を順番に見に行っています。

 1日目は、緊張した面持ちのなか、担当の方に教えてもらいながら仕事に取り組んでいる生徒がほとんどだったそうですが、2日目は仕事にも慣れてきて、仕事を任せてもらったり、わからないことを自ら聞いたりしている生徒もいたそうです。

 事業所の方からも、「一生懸命やってくれています」「すばらしい働きぶりです」と褒めていただけたそうです。さすが前芝中の2年生ですね。残り1日もがんばってください。

職場体験1日目です。(2年生)

 10月8日(火)から2年生の職場体験学習が始まりました。3日間、一人事業所で勤労体験学習を行います。学校にはこれまで職場体験を行わせてくださった事業所リストがありますが、今年の2年生の生徒たちは、そのリストにはない、自分が行きたい事業所を提案してきたそうです。将来を見据えて、「自分はここで職場体験をしたい!」という強い思いを感じますね。とても頼もしいです。3日間でどんな出会いがあり、どんな経験をし、どんなことを学んできてくれるのでしょうか。

後期の生徒会執行部(任期1年)、委員長、級長等の認証式を行いました。

 10月7日(月)に、後期の生徒会執行部(任期1年)、委員長、級長等の認証式を行いました。認証式後には生徒会役員執行部引継ぎ会が行われました。前期生徒会長の春田菜々桜さんからは「今までの生徒会活動にご協力いただき、ありがとうございました。新生徒会もみんなが過ごしやすい学校をつくってもらいたいと思います。私も全校の一員として協力するので、これからも生徒会にご協力をお願いします。」と、全校生徒への感謝の気持ちと新生徒会執行部へのエールを送りました。後期生徒会長の中嶌庸介さんは「前期生徒会からバトンを受け継ぎ、今まで行われたたくさんの活動を大切にしながら、公約の実現に向けて生徒会一丸となってがんばっていきたいと思います。」と、これからの活動に向けての抱負が述べられました。

 生徒会、委員長、級長を中心に、全校生徒が協力をしながら、よりよい学校づくりに取り組んでくれることを期待しています。

 全校集会では、広報・給食委員会の「給食残さないよキャンペーン」で1位の1年1組、生活・学習委員会の「学習五原則守ろうキャンペーン」で1位の3年1組がそれぞれ表彰されました。また、半年間にわたって校歌の伴奏者を務めてくれた鈴木芽衣さん、指揮者の春田菜々桜さんに感謝をする会も行われました。

 

「赤い羽根共同募金運動・街頭募金運動」に1年生3名がボランティアとして参加しました。

  10月6日(日)「赤い羽根共同募金運動・街頭募金運動」に本校の1年生3名が参加しました。豊橋駅南口の駅前広場で10時から11時30分までボランティアとして募金の協力を呼びかけてくれました。

 当日は、他の中学校の生徒2名も含めて5名で行いました。駅構内にも聞こえるような大きな声で「赤い羽根共同募金にご協力お願いします!」と一人が言うと、みんなで「お願いします!」と声をそろえて言うなど、自主的に呼びかけを行っていました。

 1時間30分という長い時間でしたが、呼びかけを最後まで大きな声で続けることができていました。とても立派な姿に感心しました。そして、予想以上に協力してくださる方々がいて、善意のある方の多さにも驚かされました。

 3名の生徒の振り返り(一部抜粋)を紹介します。

〇楽しかったし、他校の人たちとも交流ができて仲が深まったと思います。私たちが呼びかけても見て見ぬふりをする人たちがいるのは少し残念でした。

〇最初はなかなか集まらず、走って去っていく人もいたけれど、たくさん入れてくれる人や声をかけてくださる人も多かったです。

〇なかなか集まらないと思っていましたが、少しでも入れてくれる人やお札を入れてくれる人など、すごく協力してくれました。逃げるように去ってしまう人もいて残念でしたが、募金してくれる人もいて、うれしかったです。

今週はメディアコントロールチャレンジ週間です。

 10月7日(月)からメディアコントロールチャレンジ週間です。これは、市内一斉の取り組みで、項目(使用時間、寝る時刻、寝る前ノーメディア、姿勢など)ごとに自分で目標(レベル)を決めて1週間取り組んでいきます。

 少しでも意識が高まるようにと保健委員会が楽しい劇「ブルーライト帝国の侵略から前芝中を守れ」を制作してくれました。10月4日(金)の給食の時間に、その映像をテレビで流し、ブルーライトの弊害やメディアコントロールの必要性を伝えてくれました。

 これからもメディアとは切っても切れない社会が続くと思うので、自分でメディアコントロールができる力をぜひ身につけていきたいですね。ご家庭での協力もよろしくお願いいたします。

後期第1回目の委員会がありました。

 10月4日(金)今日は中間テスト2日目です。今日は2科目ですが、どの学年も時間いっぱいまで真剣に取り組んでいました。

 4時間目には、第1回目の後期の委員会がありました。委員長、副委員長を決め、後期の活動内容やテーマについて話し合いました。委員長も副委員長も、どの委員会も立候補で決まりました。2年生の皆さんのやる気を感じることができました。

 学校がよりよく、より楽しく、充実するように、委員長のみなさんを中心に前芝中学校をさらに盛り上げていってほしいと思います。よろしくお願いします。認証式は10月7日(月)に行います。

 

初期支援コース「みらい西」の修了式がありました。

 10月3日(木)今日は、7月から「みらい西」に通っている生徒の修了式でした。10週間通い、在籍校へ戻る前の大切な式です。今日は、修了生3名のうち、2名が前芝小学校、1名が前芝中学校の児童生徒でした。

 修了式の中で、修了生は「マイヒストリー」という自分の生まれた場所、日本に来る前や来たあとの気持ち、将来の夢、保護者への感謝の気持ちなどを、パワーポイントを使って覚えたばかりの日本語と母語で話します。

 「みらい西」を旅立つ寂しさや不安、苦労をしながらともに楽しく過ごした友達との別れなど、いろんな気持ちが入り混じり、涙、涙の修了式となりました。

 いよいよ本当の意味で日本での学校生活が始まります。みんなで応援したいと思います。2年1組の皆さん、よろしくお願いします。

2学期中間テスト1日目です。

 10月3日(木)は2学期中間テスト1日目です。3年生にとってはとても重要なテストです。しっかり準備してテストに臨んでくれたと思います。どんな結果になるかはわかりませんが、入試で間違えないようにするために、このテストで自分の各教科の課題を見つけ、入試に向けての学習に役立ててほしいです。

 中間テストもあと1日です。悔いを残さないようがんばりましょう!

 テストが終わると、冬服への衣替え期間となります。ご準備をお願いいたします。

テスト週間の質問タイム。

 10月2日(水)明日からいよいよ2学期の中間テストです。

 前芝中学校では、テスト週間になると、昼放課と授業後30分間、「質問タイム」を設けています。授業後には、今日は1~3年の25名程度の生徒が家庭科室でテスト勉強を進めていました。数学の先生や英語の先生に質問している生徒もいました。家ではなかなか集中できない人も、周りが勉強しているので、その雰囲気に後押しされてがんばれる人もいるようでした。

 勉強したことがテストでも発揮できるといいですね!! がんばれ前芝中生!!

 

家庭科(1年)・体育(2年)の授業の様子を紹介します。

 10月1日(火)今、1年生の家庭科ではミシンの学習をしています。今日は、練習布で直線縫いや返し縫いの練習をしていました。終わった人は、これから作るトートバッグの縫いしろの印付けをしていました。早く終わった子が、まだ終わっていない子に丁寧に教える姿がたくさん見られました。

 2年生の体育は、マット運動の発表会が終わり、今日から外でTボールの授業です。バッティングティーという名称の棒の上にやわらかいボールを載せ、それを自分でバットで打ち、打球をみんなで拾うという練習をしていました。パワーのある子はほとんどホームランで、打った後には自信満々の笑顔で大谷選手になりきって決めポーズを見せてくれる子もいました!

ハンドボール部の新人戦がありました。

 9月28日(土)にハンドボール部の新人戦がありました。2年生が2人しかいない厳しい状況ですが、1年生とともに本当によくがんばりました。練習してきたことが発揮できている場面もたくさんありました。次の大会に向けてまたがんばってほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、悪天候の中、子どもたちのために会場まで足を運んでいただき、たくさんの声援や励ましの拍手を送ってくださり、本当にありがとうございました。

 

生徒会役員立会演説会及び選挙がありました。

 9月26日(木)今日は生徒会役員立会演説会及び選挙がありました。

 前芝中学校の生徒会役員の任期は1年間なので、今回当選した役員は1年間の任期です。

 それぞれの立候補者が、「明るく楽しい学校」「学年の壁を越えてみんなで楽しい学校をつくりたい」「安心して楽しく過ごせる学校」「学年の壁をなくしてお互いのよさをもっと共有したい」「充実した時間をくれる楽しい学校」など、どんな学校にしたいのかを述べてくれました。そして、立候補者も応援演説者もほとんど原稿を見ずに堂々とりっぱな態度で演説を行うことができました。

 その後、全校生徒一人一人が自分たちのリーダーを決めるために静かな雰囲気の中で投票を行いました。どの候補者が役員になっても、きっとすばらしい学校をつくるためにがんばってくれそうだと確信できる立会演説会でした。

競書大会がありました。

 9月24日(火)今日は競書大会でした。2・3年生は1時間目に、1年生は5時間目に行いました。1年生は「栄光」、2年生は「喜びの声」、3年生は「美しい自然」です。どの教室も静かな雰囲気の中で行われていました。正しい姿勢で、お手本を見ながら一画一画丁寧に書く姿が見られました。1年生の中には、椅子の上に正座をして書いている生徒もいました。文字を書くのが苦手な子も一生懸命に取り組んでいた姿が印象的でした。

新人戦、がんばりました!!(テニス部、バスケット部、卓球部、陸上部)

 9月21日(土)に新人戦がありました。バスケット部、卓球部、テニス部の新チームになって初めての大会でした。新人戦は、卓球部もテニス部も団体戦のみですが、どの部活動もチームワークよく、お互いに声をかけ合い、励まし合って試合に臨むことができました。試合に出ていない1年生もしっかり声を出して応援していました。

 練習の成果が発揮できた人もいれば、いつもの調子が出ずに悔しい思いをした人もいました。惜しい試合もたくさんありましたが、どの部活動も次の大会につながる試合ができました。

 陸上競技部は1年男子100mに出場し、見事優勝を果たしました。

 保護者の皆様におかれましては、暑い中、子どもたちのために会場まで足を運んでいただき、大きな声援を送ってくださり、本当にありがとうございました。

 今週末28日(土)はハンド部の大会です。今回もご声援、よろしくお願いします。

※学校運営上、バスケット部の写真が撮れませんでした。申し訳ありません。

1年生にも素敵な行動がありました!!

 9月20日(金)は、1年1組に新しく仲間入りした生徒の2回目の登校日です。その友達のために、英語の授業を使って自己紹介カードを書いてくれました。その友達が困らないように、自分たちにとっては難しい英単語や文章を一生懸命調べて書いてくれたそうです。みんなが書いた自己紹介カードは、廊下のホワイトボードに掲示してあります。1年生の皆さん、本当にありがとうございます。

 大きな生活の変化に慣れないこともたくさんあると思いますが、1年の先生方や生徒の皆さんの心の温かさで、一日も早く日本の生活や文化、学校生活に慣れて、楽しく毎日を過ごしてほしいですね。

 1年生の音楽の授業を見に行きました。大きな口を開けて、朗らかな表情で歌う姿がたくさんありました!!リズムに乗って体を動かす姿もありました。フェスタ前芝が楽しみです。

いつもすてきな3年生です!!

 決意表明会を行った9月19日(木)の授業後に、3年生の代表者会(級長と書記8名)の皆さんが「今日使った必勝の旗と1・2年生へ新人戦に向けてのメッセージを書いたので、職員室横に掲示してもいいですか?」「あと、その掲示物を見てもらいたいので、各教室の黒板にメッセージを書いてもいいですか?」と職員室にお願いに来ました。「もちろんどうぞ。そんな素敵なこと、誰が考えたの?」と尋ねると、「自分たちで考えました」というまたまた素敵な答えが返ってきました。決意表明会でも3年生応援団の皆さんがすばらしい応援をしてくれましたが、さらに、後輩のために代表者会がアイデアを出し合い、自主的に行動してくれたことが本当にうれしかったです。

 次の日の朝、黒板を見た1・2年生の生徒たちは、先輩たちの思いを受け取り、とても喜んでいました。すばらしい先輩が、また新たな前芝中の伝統をつくってくれました。

 明日からいよいよ新人戦が始まります。自分を応援してくれる人たちの思いも一緒に全力で戦ってきてください。応援しています!!

 

新人戦決意表明会がありました。

 9月19日(木)に、新チームになってから初めての大会となる市内新人体育大会に向けての決意表明会を行いました。当初は5時間目に行う予定でしたが、ここ数日の季節外れの酷暑を考慮して、1時間目に行いました。

 各部活動とも、「今までの練習の成果を発揮できるようがんばりたい」と力強く決意を発表してくれました。中でも、「自分たちに何が足りないか、どうすれば強くなれるかを考えながら練習してきた」という言葉のとおり、今までの取り組みをふり返りながらの発表もみられました。

 選手宣誓では、各部キャプテンから「今まで支えてくださった家族、仲間、先生のために精一杯がんばりたい」という言葉が聞かれ、多くの人に支えられながら活動できていることへの感謝の気持ちが表れていました。

 また、今回は応援する側に回った3年生が気合の入ったかっこよい「三・三・七拍子」で選手を激励していました。きっと選手に心強いエールが届いたことと思います。これも本校のよい伝統です。

 ソフトテニス部、ハンドボール部、バスケットボール部、卓球部、陸上部のみなさん、それぞれの目標に向かって精一杯プレーしてほしいと思います。また、応援、マナー面でも素敵な集団であってほしいと思います。幸先のよいスタートが切れるよう、心から応援しています。Do your best!

 

小中合同現職研修(2年1組 総合的な学習の時間の授業公開)

  9月17日(火)今日は、小中合同現職研修の日でした。小中学校それぞれが授業公開をし、お互いの授業を見合って学び合う研修です。今年は、2年1組の森下先生が「総合的な学習の時間」の授業公開をしてくれました。2年生の生徒は、自分でよく考えることができ、息の長い発言もできます。グループでの話し合いでも積極的に自分の役割を果たしたり、意見を述べたりすることができました。

 小学校の先生に参観に来ていただくことで、小学校からの成長を見ていただくとともに、子どもたちにとっても励みになっているようでした。成長した姿を見てもらえること、それを子どもたちに伝えられることが小中一貫校のよさであると実感しました。

 授業後には、小中学校の先生がたが集まり、研究協議会を行いました。グループ協議では、どのグループにも小中両方の先生が入るようにし、一緒に話し合いを行います。その後、グループで出た意見を発表し、授業のよかった点や改善点について全体協議を行います。最後に、豊橋市の総合的な学習の指導員の先生からご指導をいただきました。

 次回は、10月1日(火)で、小学校の授業を中学校の先生がたが参観に行き、勉強をする予定です。

新しい仲間が1年生に加わりました。そして、すてきな1年生です!!

   1年生にブラジルから転入生が来ました。11月14日(木)までの10週間、初期支援校「みらい西」に通います。毎週金曜日には前芝中に登校します。9月13日(金)は、その生徒の初登校の日でした。教室横のホワイトボードには、歓迎の言葉が書かれていました。ポルトガル語も書いてありました。子どもたちがタブレットで調べて、翻訳したメッセージを書いてくれたそうです。かわいいイラストも描いてありました。朝、登校したときや教室移動のときも声をかけて、一緒に行動してくれていました。本当に優しい子どもたちです。

 初めての前芝中学校での学校生活や給食など、緊張感もたくさんあったと思いますが、1年1組の子どもたちの温かい歓迎と本人の前向きさで充実した1日を過ごすことができたようです。これからもよろしくお願いします!!

 

 

前期最後の委員会がありました。

 9月12日(木)今日は、前期最後の委員会がありました。前期の活動を振り返り、後期に向けてどんな活動をしていくかを話し合いました。9月26日(木)には生徒会選挙が行われ、1・2年生が生徒会役員として活動を開始します。いよいよ1・2年生が中心となって生徒会活動や委員会を盛り上げていくことになります。今まで前芝中学校を盛り上げてくれた3年生の先輩のすばらしい姿を目標に、これからの活動をがんばっていってほしいと思います。

3年生の振り返りを紹介します。

〇委員会のときにはいつもは話せない他学年とも話せるので、たくさん話しました。次の委員会でも他学年とどんどん話していき、仕事も忘れずに完璧にやっていきたいと思いました。

〇副委員長として黒板に意見をまとめたり、意見が出なくなったときに委員長にアドバイスを伝えたりすることができてよかったです。「学習五原則守ろうキャンペーン」のときに積極的に参加し、みんなに呼びかけなどもできてよかったので、後期委員会の時にも積極的に参加し、よりよくできるようにしていきたいです。

〇みんながどうやったら意欲的にキャンペーンに取り組めるかを考えることができた。次の委員会にたくさんの案を出し、もう少し具体的に説明やどういったものにみんなが協力してくれるか考えられるようにしたい。

〇後期の委員会では、常時活動はもちろんしっかりやって、キャンペーンは自分が率先してやっていけるようにしたいと思いました。委員会の時間は、みんなで意見を出し合ったりしてとても楽しかったです。次の委員会でもしっかり意見を出したいです。

2学期最初のあいさつ運動がありました。

 9月13日(金)今日は2学期最初のあいさつ運動でした。立っているだけでも汗が出るような暑い朝でしたが、今回も60名を超える生徒の皆さんが参加してくれたおかげで、さわやかな朝を迎えることができました。

 1学期の終わりごろから、生徒の登校時刻が早くなりました。1学期の終業式でそのがんばりをほめましたが、その状態が2学期になっても続いています。保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます!!

外国から編入してきた生徒のための初期支援校「みらい西」(羽田中学校内)を紹介します。

   9月13日(金)豊橋市には外国から直接編入した生徒を受け入れる初期支援校があります。小学生は、「きぼう」(岩西小学校内)、中学生は「みらい東」(豊岡中学校内)・「みらい西」(羽田中学校内)という名称です。「みらい西」には小学生も通っています。現地の学校に通っていた児童生徒が、文化の全く異なる日本の学校に通うことは、大きな負担です。言語がわからないだけでなく、学校のしくみも大きく違うので、それを少しでも解消した段階で日本の学校に編入できるように様々な学習をしてくれています。期間は、中学生は10週間です。

 現在、前芝中学校に在籍している生徒2名も「みらい西」に通っています。金曜日には、その1週間で学んだことを実際に試したり、少しずつ学校の様子を知ったり、友達の顔を覚えたりするために前芝中学校に登校します。

 「みらい西」を見学した際には、給食を食べるときの姿勢やあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」、エプロンの着方、給食セットについてみんなで学んでいました。サバイバル日本語(生きていくために必要な言葉)、ひらがな、カタカナ、漢字(その生徒の学習状況に合わせて)、算数や数学(個人差が大きいです)を主に学びます。国によっては学ぶ機会の少ない音楽、技術家庭、美術などの授業も少し行います。

 中学2年生に編入してきて、3年生で受験という場合もあります。言語のハンデを乗り越えて、自分の夢を叶えるためにがんばっている外国から編入してきた生徒のこともしっかり応援していきたいと思います。