ブログ

行事・日々の様子(R6)

フェスタ前芝にむけて7時間目が始まりました。

 10月11日(金)から7時間目の合唱練習が始まりました。今年のフェスタ前芝では、歌合戦という形式から、合唱発表会という発表会の形式になりました。勝敗を決めずに、それぞれの学級のよさや強みを生かした合唱になるように、全ての学級に賞を贈ることになりました。

 本番まで2週間となりました。学級企画の準備や合唱の練習など、フェスタ前芝に向けて子どもたちは楽しく準備を進めています。

サツマイモ掘りをしました!

   10月10日(木)に5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。3・4組の2人と担任の先生、用務員さんで力を合わせて20本の芋のつるを抜きました。大きく成長したサツマイモを抜くには、かなり深くまで土を掘らないといけないので、大変な作業でしたが、一人一畝を丁寧にサツマイモを傷つけないように掘ることができました。

 カエルや虫の幼虫と戦いながら、収穫の喜びを味わいました。暑い夏も水やりをがんばってきたので、たくさんのサツマイモが収穫できてよかったです。収穫したサツマイモは何に変身するのでしょうか???

 

前芝神明社例大祭にボランティアで参加しました!

 10月12日(土)・13日(日)に前芝神明社例大祭が行われました。お祭りには、地元の人たちと一緒にお祭りを盛り上げている人、お車に乗ってお囃子をしている人、マルシェ(キッチンカー)や餅投げ、渡御行列を見に来ている人など、多くの中学生が参加し、お祭りを盛り上げていました。昨年度から始めた子ども神輿付き添いボランティア、ごみ拾いボランティアにも飛び入り参加も含め、のべ16名が参加し、お祭りを支えてくれました。

 ごみ拾いボランティアでは、3時間以上という長時間でしたが、自分たちですすんでごみを見つけて拾ったり、プラスチックごみやアルミ缶を分別して集めようと呼びかけ合ったりするなど、自分たちでよく考えて行動する姿がありました。そして、お祭りに来ていた多くの大人の方々がごみをごみ袋のところまで持ってきてくれたり、子どもたちに感謝の気持ちを伝えてくれたりして、子どもたちも自分たちのやっていることに誇りをもてたと思います。本当にありがとうございました。

 帰り際、お母さんと一緒にごみを拾っている小学生に出会いました。「私も中学生になったらごみ拾いのボランティをします」と話してくれました。素敵な取り組みが伝統として引き継がれていってくれるとうれしいです。

 温かい目で地域の方々が受け入れてくださったこと、中学生が地域で活躍できる場をくださったこと、本当にありがとうございました。子どもたちが様々な経験をする場や機会が今後増えていってくれると子どもたちの成長につながります。何かあれば学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

進路説明会がありました。

 10月11日(金)に3年生の生徒と保護者対象の進路説明会が行われました。今回は、公立高校6校(小坂井・豊橋西・豊橋商業・豊橋東・豊橋工科・御津あおば高校)が来校し、学校の情報や特色を伝えてくれました。進路選択がいよいよ迫ってきているので、どの生徒も熱心に高校の先生がたの話に耳を傾けていました。

1年1組美術の授業と3年2組の音楽の授業では・・・。

   10月11日(金)1年生の美術では、造形パラダイスの作品が完成し、お互いの作品の鑑賞会を行っていました。タイトルは、「前芝の幻獣」です。どの作品も、個性にあふれ、素敵な作品に仕上がっていました。

 3年2組の音楽では、合唱発表会の歌練習を行っていました。大きな口を開けて歌っている生徒の姿や、きれいなソプラノの歌声が聞こえてきて、合唱のよさを感じました。

後期最初のあいさつ運動がありました。

   10月11日(金) 今日は、後期最初のあいさつ運動でした。後期の執行部(1・2年生)が中心となって行う初めてのあいさつ運動です。今日は、1・2年生がたくさん参加してくれていましたが、3年生も多くの生徒が参加し、あいさつ運動を盛り上げてくれました。とてもうれしい光景でした。

 

2年生の職場体験も最終日です。

 10月10日(木) いよいよ今日が2年生の職場体験学習の最終日となりました。帰着報告の電話では、最後までやりきった達成感や、お礼のあいさつがしっかりできたなどの話を聞くことができました。 

 事業所の営業日などで3日間体験ができない生徒は、学校へ登校し、3時間学習を進めました。3時間のうち1時間は、学校で勤労体験学習を行います。1日目は、学校の築山周辺の掃除、2、3日目は廊下や階段の汚れ取りを行いました。こちらも一生懸命に取り組んでくれました。少ない人数でしたが、1日1時間×3日間で、築山も廊下も驚くほどきれいになりました。ありがとうございました!

職場体験2日目です。

 10月9日(水)今日は、職場体験も2日目になりました。2年生の先生方が、各事業所で働いている様子を順番に見に行っています。

 1日目は、緊張した面持ちのなか、担当の方に教えてもらいながら仕事に取り組んでいる生徒がほとんどだったそうですが、2日目は仕事にも慣れてきて、仕事を任せてもらったり、わからないことを自ら聞いたりしている生徒もいたそうです。

 事業所の方からも、「一生懸命やってくれています」「すばらしい働きぶりです」と褒めていただけたそうです。さすが前芝中の2年生ですね。残り1日もがんばってください。

職場体験1日目です。(2年生)

 10月8日(火)から2年生の職場体験学習が始まりました。3日間、一人事業所で勤労体験学習を行います。学校にはこれまで職場体験を行わせてくださった事業所リストがありますが、今年の2年生の生徒たちは、そのリストにはない、自分が行きたい事業所を提案してきたそうです。将来を見据えて、「自分はここで職場体験をしたい!」という強い思いを感じますね。とても頼もしいです。3日間でどんな出会いがあり、どんな経験をし、どんなことを学んできてくれるのでしょうか。

後期の生徒会執行部(任期1年)、委員長、級長等の認証式を行いました。

 10月7日(月)に、後期の生徒会執行部(任期1年)、委員長、級長等の認証式を行いました。認証式後には生徒会役員執行部引継ぎ会が行われました。前期生徒会長の春田菜々桜さんからは「今までの生徒会活動にご協力いただき、ありがとうございました。新生徒会もみんなが過ごしやすい学校をつくってもらいたいと思います。私も全校の一員として協力するので、これからも生徒会にご協力をお願いします。」と、全校生徒への感謝の気持ちと新生徒会執行部へのエールを送りました。後期生徒会長の中嶌庸介さんは「前期生徒会からバトンを受け継ぎ、今まで行われたたくさんの活動を大切にしながら、公約の実現に向けて生徒会一丸となってがんばっていきたいと思います。」と、これからの活動に向けての抱負が述べられました。

 生徒会、委員長、級長を中心に、全校生徒が協力をしながら、よりよい学校づくりに取り組んでくれることを期待しています。

 全校集会では、広報・給食委員会の「給食残さないよキャンペーン」で1位の1年1組、生活・学習委員会の「学習五原則守ろうキャンペーン」で1位の3年1組がそれぞれ表彰されました。また、半年間にわたって校歌の伴奏者を務めてくれた鈴木芽衣さん、指揮者の春田菜々桜さんに感謝をする会も行われました。

 

「赤い羽根共同募金運動・街頭募金運動」に1年生3名がボランティアとして参加しました。

  10月6日(日)「赤い羽根共同募金運動・街頭募金運動」に本校の1年生3名が参加しました。豊橋駅南口の駅前広場で10時から11時30分までボランティアとして募金の協力を呼びかけてくれました。

 当日は、他の中学校の生徒2名も含めて5名で行いました。駅構内にも聞こえるような大きな声で「赤い羽根共同募金にご協力お願いします!」と一人が言うと、みんなで「お願いします!」と声をそろえて言うなど、自主的に呼びかけを行っていました。

 1時間30分という長い時間でしたが、呼びかけを最後まで大きな声で続けることができていました。とても立派な姿に感心しました。そして、予想以上に協力してくださる方々がいて、善意のある方の多さにも驚かされました。

 3名の生徒の振り返り(一部抜粋)を紹介します。

〇楽しかったし、他校の人たちとも交流ができて仲が深まったと思います。私たちが呼びかけても見て見ぬふりをする人たちがいるのは少し残念でした。

〇最初はなかなか集まらず、走って去っていく人もいたけれど、たくさん入れてくれる人や声をかけてくださる人も多かったです。

〇なかなか集まらないと思っていましたが、少しでも入れてくれる人やお札を入れてくれる人など、すごく協力してくれました。逃げるように去ってしまう人もいて残念でしたが、募金してくれる人もいて、うれしかったです。

今週はメディアコントロールチャレンジ週間です。

 10月7日(月)からメディアコントロールチャレンジ週間です。これは、市内一斉の取り組みで、項目(使用時間、寝る時刻、寝る前ノーメディア、姿勢など)ごとに自分で目標(レベル)を決めて1週間取り組んでいきます。

 少しでも意識が高まるようにと保健委員会が楽しい劇「ブルーライト帝国の侵略から前芝中を守れ」を制作してくれました。10月4日(金)の給食の時間に、その映像をテレビで流し、ブルーライトの弊害やメディアコントロールの必要性を伝えてくれました。

 これからもメディアとは切っても切れない社会が続くと思うので、自分でメディアコントロールができる力をぜひ身につけていきたいですね。ご家庭での協力もよろしくお願いいたします。

後期第1回目の委員会がありました。

 10月4日(金)今日は中間テスト2日目です。今日は2科目ですが、どの学年も時間いっぱいまで真剣に取り組んでいました。

 4時間目には、第1回目の後期の委員会がありました。委員長、副委員長を決め、後期の活動内容やテーマについて話し合いました。委員長も副委員長も、どの委員会も立候補で決まりました。2年生の皆さんのやる気を感じることができました。

 学校がよりよく、より楽しく、充実するように、委員長のみなさんを中心に前芝中学校をさらに盛り上げていってほしいと思います。よろしくお願いします。認証式は10月7日(月)に行います。

 

初期支援コース「みらい西」の修了式がありました。

 10月3日(木)今日は、7月から「みらい西」に通っている生徒の修了式でした。10週間通い、在籍校へ戻る前の大切な式です。今日は、修了生3名のうち、2名が前芝小学校、1名が前芝中学校の児童生徒でした。

 修了式の中で、修了生は「マイヒストリー」という自分の生まれた場所、日本に来る前や来たあとの気持ち、将来の夢、保護者への感謝の気持ちなどを、パワーポイントを使って覚えたばかりの日本語と母語で話します。

 「みらい西」を旅立つ寂しさや不安、苦労をしながらともに楽しく過ごした友達との別れなど、いろんな気持ちが入り混じり、涙、涙の修了式となりました。

 いよいよ本当の意味で日本での学校生活が始まります。みんなで応援したいと思います。2年1組の皆さん、よろしくお願いします。

2学期中間テスト1日目です。

 10月3日(木)は2学期中間テスト1日目です。3年生にとってはとても重要なテストです。しっかり準備してテストに臨んでくれたと思います。どんな結果になるかはわかりませんが、入試で間違えないようにするために、このテストで自分の各教科の課題を見つけ、入試に向けての学習に役立ててほしいです。

 中間テストもあと1日です。悔いを残さないようがんばりましょう!

 テストが終わると、冬服への衣替え期間となります。ご準備をお願いいたします。

テスト週間の質問タイム。

 10月2日(水)明日からいよいよ2学期の中間テストです。

 前芝中学校では、テスト週間になると、昼放課と授業後30分間、「質問タイム」を設けています。授業後には、今日は1~3年の25名程度の生徒が家庭科室でテスト勉強を進めていました。数学の先生や英語の先生に質問している生徒もいました。家ではなかなか集中できない人も、周りが勉強しているので、その雰囲気に後押しされてがんばれる人もいるようでした。

 勉強したことがテストでも発揮できるといいですね!! がんばれ前芝中生!!

 

家庭科(1年)・体育(2年)の授業の様子を紹介します。

 10月1日(火)今、1年生の家庭科ではミシンの学習をしています。今日は、練習布で直線縫いや返し縫いの練習をしていました。終わった人は、これから作るトートバッグの縫いしろの印付けをしていました。早く終わった子が、まだ終わっていない子に丁寧に教える姿がたくさん見られました。

 2年生の体育は、マット運動の発表会が終わり、今日から外でTボールの授業です。バッティングティーという名称の棒の上にやわらかいボールを載せ、それを自分でバットで打ち、打球をみんなで拾うという練習をしていました。パワーのある子はほとんどホームランで、打った後には自信満々の笑顔で大谷選手になりきって決めポーズを見せてくれる子もいました!

ハンドボール部の新人戦がありました。

 9月28日(土)にハンドボール部の新人戦がありました。2年生が2人しかいない厳しい状況ですが、1年生とともに本当によくがんばりました。練習してきたことが発揮できている場面もたくさんありました。次の大会に向けてまたがんばってほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、悪天候の中、子どもたちのために会場まで足を運んでいただき、たくさんの声援や励ましの拍手を送ってくださり、本当にありがとうございました。

 

生徒会役員立会演説会及び選挙がありました。

 9月26日(木)今日は生徒会役員立会演説会及び選挙がありました。

 前芝中学校の生徒会役員の任期は1年間なので、今回当選した役員は1年間の任期です。

 それぞれの立候補者が、「明るく楽しい学校」「学年の壁を越えてみんなで楽しい学校をつくりたい」「安心して楽しく過ごせる学校」「学年の壁をなくしてお互いのよさをもっと共有したい」「充実した時間をくれる楽しい学校」など、どんな学校にしたいのかを述べてくれました。そして、立候補者も応援演説者もほとんど原稿を見ずに堂々とりっぱな態度で演説を行うことができました。

 その後、全校生徒一人一人が自分たちのリーダーを決めるために静かな雰囲気の中で投票を行いました。どの候補者が役員になっても、きっとすばらしい学校をつくるためにがんばってくれそうだと確信できる立会演説会でした。