行事・日々の様子(R6)
避難訓練の水平避難で若宮八幡社まで避難しました。
11月21日(木)2学期期末テストが終わり、今日は避難訓練を行いました。巨大地震発生に伴う津波による被害を避けるために水平避難の訓練を行いました。前芝中学校にいるときには、保育園・小学校・中学校ともに、津波による被害を避けるときには若宮八幡社に避難することになっています。昨年度は、垂直避難の訓練を行っています。
今回の訓練では、水平避難と垂直避難の違いを理解し、若宮八幡社までの安全な避難経路を確認することができました。生徒たちは、真剣に訓練に参加し、若宮八幡社までの道のりも訓練という意識で歩行することができました。行きも帰りも一言もしゃべらずに黙々と歩く姿に生徒たちの意識の高さを感じました。
生徒の振り返りは、次回紹介します。
明日は「県民の日ホリデー」です。明日から三連休ですが、体調を崩すことなく、月曜日には元気な顔を見せてください。
出前講座「避難は大切ないのちづな」を行いました。
11月14日(木)今日の5時間目に「豊川」の出前講座を体育館で実施しました。豊橋河川事務所の流域治水課のかたが「避難は大切ないのちづな」というタイトルで、3つのお話(①豊川と水害を学ぶ ②河川事務所って何をしているの ③逃げるときの注意)をしてくださいました。
真剣にメモをとったり、話に耳を傾けたりしながら、防災について理解を深めることができました。生徒の振り返りを紹介します。
〇30cm水があるとうまく歩けなかったりドアが開けれなくなったりするというのも驚きました。(1年)
〇水害が危険なものだとしっかりわかりました。だからこそ、まずは逃げることを優先し、家族と事前に逃げるところ、集合するところを決めたりしたいです。逃げるときの注意にも気をつけていきたいです。(1年)
〇自分でできることをすることで自分の身を守れるんだなと感じました。そして、自分の身を守れるように気をつけていきたいと思いました。(1年)
〇豊川の水害と避難について学んでみて、下流を守るための工夫や地形や最近の降水量の特徴について学ぶことができました。防災のための知識である水位の目安や適切な靴での避難を心がけていきたいです。(2年)
〇避難した後も近所の人とのかかわりが大切なことがわかったので、普段の生活から近所付き合いを大切にし、防災について考えていきたいです。(2年)
〇今日学んだことは、雨がやんで晴れていても川は増水しているから川に近づかないこと、防災の三助、マイ・タイムラインを事前に作成することなど、たくさんのことを学びました。自分は大丈夫と思っていても全然大丈夫ではないという思いをもち、災害があったときにすぐ避難ができるようにしたいです。(3年)
〇雨が降り止んでからも増水してしまうから、雨が降り止んだからといって安心してはいけないなと思いました。(3年)
全校集会がありました。
11月14日(木)今日の6時間目に全校集会を行いました。
初めに、下水道ポスター入賞者3名の表彰、次に3年生が実施した計算コンクールと理科コンクールの表彰(最優秀賞・優秀賞・努力賞)を行いました。
次に、各委員会からの後期の活動方針について報告がありました。2年生の5名の委員長さんが委員会活動でどんな学校をつくっていきたいのか、どんなキャンペーンを行うのかを発表しました。原稿を見ずに発表する姿はとてもりっぱでした。
続いて、1月に行われる百人一首大会の連絡がありました。各学年・学級から代表者が出てきて、早押しで模擬百人一首大会を行いました。3年連続(1年生から3年生まで)のグランドチャンピオン大野さんが卒業したので、今年は全員に優勝のチャンスがあります。がんばってほしいですね。
最後は、12月19日(木)に豊橋美術博物館に銅鐸見学に行くので、銅鐸についての学習を行いました。現在は、東京国立博物館に収蔵されている伊奈銅鐸ですが、出土100周年ということで、豊橋市に戻ってきます。全校生徒でしっかり学習してきたいと思います。
メディアコントロールチャレンジの結果が出ました。
11月9日(土)に保健だよりNo.12が配付されました。内容は、第2回メディアコントロールチャレンジの結果のお知らせです。「使用時間」「寝る時刻」「寝る前ノーメディア」「目(視力)」「姿勢」の5項目でチェックしました。1回目と2回目の平均点を比較したところ、1・2年生は平均点が上がっていましたが、3年生は残念ながら下がってしまったそうです。大人も含めてメディアコントロールはなかなか難しい問題ですね。
メディアのかわりにやったこととして、「勉強」「ゆっくり過ごす」「家族と話す」「外での運動」「音楽を聴く」「本を読む」「早寝早起き」「家の手伝い」「読書」「スポーツ」「犬の散歩」「掃除」など、参考になる意見がたくさんありました。メディアの使用時間を減らして、家族と話す時間が増えたというのは素敵なことですね。
メディアコントロールチャレンジをきっかけに、家庭のルールを再確認してみてください。メディアに自分の時間や身体(視力や姿勢など)を奪われないように、自分なりのコントロール方法を身につけましょう。
テスト週間です!!
11月12日(火)今週はテスト週間です。テスト週間には、昼放課と授業後に質問タイムがあります。今日も、昼放課に3年生の教室へ行くと、廊下で数学の先生に質問している人、教室内で英語の先生に質問している人や自分で課題に取り組んでいる人がたくさんいました。受験生の教室になってきたなあと実感しました。
授業後には、1~3年生までの11名ほどが家庭科室でテスト勉強に取り組みました。わからないところを積極的に質問するなど、前向きに取り組んでいました。
以前、「中学校は努力することを学ぶ場」だという教育新聞の記事を読んだことがあります。努力したことが結果に結びつかないこともたくさんありますが、「努力する姿勢」というのは、生きていくうえでずっと役に立つことだと思います。これからも子どもたちの努力する姿勢を温かく見届けられる学校でありたいです。
今日は、全校で人権について考える道徳の授業を行いました。その授業の様子です。
勤労体験学習(資源回収)にご協力いただき、ありがとうございました。
11月9日(土)天候が心配された勤労体験学習ですが、好天に恵まれ、生徒が地域のために働く機会をいただくことができました。3時間目には通学団会を行い、仕事内容の確認と役割分担を行いました。
13時30分に各集荷場所に集合し、各地域から出された資源を生徒たちがコンテナに移し替える仕事をしました。集荷場所は、JA前芝店、高津床屋横、船だまり、加藤新田、前芝館前、宇塚公園、津波防災センター、ちびっこ広場、日色野公民館の9か所です。JA前芝店では、多くの資源が集まってきましたが、一人で2人分くらいの仕事をみんながしてくれたおかげで、時間内に終えることができました。
資源回収業者の方に、「お願いします!」「ありがとうございます!」と言える生徒がたくさんいて、とてもうれしかったです。業者の方も「いい生徒ばっかりですね」と褒めてくださいました。
PTA役員の方々やお手伝いに協力してくださった保護者の皆さん、お休みの日にもかかわらず、中学生の勤労体験学習にご協力いただき、本当にありがとうございました。そして、中学校の資源回収に協力してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
寒い朝もあいさつ運動をがんばっています。
11月8日(金)生徒会執行部が1・2年生に交代し、毎週金曜日のあいさつ運動に参加する生徒も1・2年生が中心になってきました。急な冷え込みで本当に寒く、曇り空の朝でしたが、元気なあいさつで、今日もさわやかな朝を迎えることができました。
2年生男子生徒の多くが生徒会長さんの呼びかけに応え、朝早くから校門前に整列しがんばってくれています。
図書委員のみなさんが前芝保育園に絵本の読み聞かせに行きました!
11月7日(木)今日の5時間目の委員会の時間に図書委員会の生徒が前芝保育園に読み聞かせに行きました。毎年、保育園の子どもたちは、中学生の子が来るのを楽しみにしているそうです。今日も、各部屋に入るととびきりの笑顔で出迎えてくれました。
今年は、3年生が年少さん、2年生が年中さん、1年生が年長さんを担当し、それぞれの部屋で手遊び歌を歌って一緒に遊んだり、大型絵本を使って読み聞かせをしたりしてくれました。1年生は、読む人と演技をする人に分かれて読み聞かせを行い、年長さんたちは身を乗り出して聞いていました。2年生は、登場人物ごとに読む人を決めて工夫して読み聞かせを行い、年中さんたちは集中して聞いていました。3年生は、「おべんとうばこ」の手遊び歌で、何を弁当に入れたいかを聞いて替え歌を即興で作り、それを聞いた年少さんたちは大喜びでした。
帰るときには、子どもたちが部屋の外まで出てきてくれて、中学生の姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。
総合的な学習の時間に福祉学習・生き方学習を行いました。(1年生)
11月6日(水)の6限に1年生が福祉学習・生き方学習を行いました。前芝校区にある小規模多機能ホーム喜寿苑の方々を講師にお招きし、1時間お話を伺いました。福祉についてよく知ってもらうために、利用者の方も1名一緒に来校されました。
ケアマネージャーの鈴木さんからは、まず、この仕事を選んだきっかけや、仕事をしていて感じる喜びや大変さなどについてお話がありました。また、利用者さん本人の希望をかなえつつ不自由なく生活できるのかを考え、支援することが大切という話もしてくださいました。最後に、仕事ではあるものの、一人の人間として、その人の生活に寄り添えること、その人の人生に関われることがケアマネージャーとしての喜びだと話してくださいました。
鈴木さんの心には、「福祉について『分からない・知らない・身近なことじゃない」と思っても、実は、架空の人物でも知らない誰かでもなく、『少し先の未来のあなた』『あなたの大切な家族』であることを知ってほしい。」という言葉が残っているそうです。そして、「いろんな人がホームにはいるけど、不自由が多い人も特別なわけではなく、利用者さんの笑顔が鈴木さんにいつも笑顔をもたらしてくれている。」と伝えてくださいました。
最後は、人間の体が立ち上がるために必要な3つのことと、立てない人を立たせる方法なども教えてもらい、体験も行いました。子どもたちは充実した1時間を過ごすことができました。
11月下旬には、グループに分かれて喜寿苑訪問を行います。どんなことを子どもたちが学んできてくれるのか楽しみです。
今、体育の授業では・・・。
11月6日(水)今、体育の授業では1年生は「ベースボールファイブ」、2・3年生は「ティーボール」の学習をしています。どちらもピッチャーはいなくて、1年生は、自分の手で持ったボールを打ち、2・3年生は、「ティー」というベースの上に棒が立っているものの上にボールを乗せて、バットで打ちます。3年生は飛距離が長くなるので、飛ばないようにハンドボールくらいの大きさのボールを使います。
毎時間楽しそうな声が運動場や体育館から聞こえてきます。どうしたら得点がとれるのか考え、工夫しながら、チームで協力して楽しくゲームをしています。子どもたちの笑顔が輝いています!(写真は1・2年生です)
家庭科で調理実習を行いました。(2年生)
HP掲載が遅くなってしまいましたが、10月23日(水)4時間目に2年1組が調理実習でかきたま汁を作りました。
家で普段から料理をしている人、ほとんど料理をしていない人などさまざまな人がいましたが、3~4人のグループで協力して作ることができました。醤油の分量を少しずつ調節して味見をしながら、自分たちの好みにあったかきたま汁ができあがりました。
また、片栗粉を入れたことでとろみが増しました。自分たちでおいしく食べたのはもちろんのこと、先生たちにも分けてくれました。どのグループのかきたま汁も「おいしい」と大好評でした。
学校での調理実習を思い出しながら、今度は家で一人でかきたま汁作りにチャレンジしてほしいと思います。ちなみに今日の給食は親子煮。卵料理でした…。
英語でハロウィン!
10月31日(木)の英会話の授業では、全学年がALTの先生と一緒にハロウィン気分に浸って、いろんな衣装をつけたり音楽を流したりしながら、1時間の授業をめいっぱい楽しみました。
3~4人で1チームを作り、チームごとに6つのアイテムを探します。一つのアイテムを見つけるたびに、英語の問題をチームのみんなで解いていきます。ALTの先生とクイズやQ&Aをしたり、英語の問題を解いたりして、時間内に6つのアイテムを見つけ、最後にはトリート(ご褒美)をもらいました。英語が苦手な生徒も積極的に参加し、全員がトリートを受け取ることができました。
「全員が必ず英語の問題を一つ解く」という難関を突破した前芝中の生徒には、どんなお化けも敵いませんでした!
小学生からのかわいいメッセージが届いています。(フェスタ前芝 最終版)
10月31日(木)今日は、フェスタ前芝の小学校5・6年生からのありがとうメッセージを紹介します。たくさんのかわいいメッセージが届きました。一つ一つに目を通すと、どんなことが小学生のみなさんにとってうれしかったのか、楽しかったのかがよくわかりました。そして、合唱についてもたくさんうれしい言葉を書いてもらえて、中学生もとても喜んでいました。
そして、中学校内でもありがとうメッセージを送り合っています。今、校舎内はありがとうの言葉であふれています。こういうメッセージを読んで、自分のよさを実感したり、充実感を味わってくれたりしたらうれしいです。
〇輪投げや「猫に小判」などの楽しい企画を考えてくださり、ありがとうございました。どこの学年もおもしろかったです。合唱もきれいにはもっていて、感動しました。それに動きがキレキレで、見ていて気持ちよかったです。本当にありがとうございました。(6年生)
〇フェスタ前芝に呼んでくれてありがとうございました。株とお面交換など、おもしろかったです。中学生の絵はめっちゃうまかったです。最後の合唱もめちゃくちゃすてきでした。中学校生活が楽しみになりました。ありがとうございました。(6年生)
〇フェスタ前芝に招待していただき、ありがとうございました。ポイントがたまると景品があったりしてとても楽しく遊ばせてもらってありがとございました。(5年生)
〇とっても歌がうまかったです。1年生は大きく口を開いていて、2年生は高い声と低い声が混じっていて、3年生は体育館中にひびいていてすごかったです。自分たちが歌うときも参考にして歌いました。きれいな歌声でよかったです。(5年生)
〇全学年がとてもきれいな歌声でした。各学年のハモリかたが上手で合わさっていてきれいでした。もし中学1年生になったら、どの学年にも負けないようがんばるので、応援してください!(5年生)
〇みんなで協力して歌の練習をしたのが伝わってきました。(5年生)
〇中学生になったら、みなさんのようにやさしく対応ができるようにがんばりたいと思いました。(5年生)
〇いろいろな遊びが、いろんな場所でできて、みんな笑顔で接してくれてうれしかったし、楽しかったです。(5年生)
フェスタ前芝の1年生の振り返りを紹介します。
10月30日(水)今日は、初めてお客さんではなく、お客さんを迎える立場となった1年生の振り返りの一部を紹介します。いろいろなことがあっても、自分たちで考えて、当日を迎えることができたようです。迎える側の大変さや喜びを感じ、また一歩成長しましたね。
〇計画的に準備をして、本番でうまくいってよかったです。テレビが不具合で映らなくなったときは、即興のギャグでお客さんを楽しませることができてよかったです。
〇前日準備では、意見が食い違ったりすることも多かったけれど、それでもみんなで一致団結して前日準備ができてよかったです。
〇当日は一人一人に説明をしてやってもらいました。初めて運営する側になって、とても大変なことがわかりました。
〇折り紙を折ることやサインなどを書くことを頑張りました。いろんな学年の企画がいろいろとあってとても楽しかったです。思ったよりもたくさんお客さんがきて大変だったけれど、最後までやりきることができてとてもよかったです。
〇フェスタ前芝の企画を考えるのはとても難しかったけど、結果的に良い結果になったのでよかったです。劇で台本を作って覚えることも大変だったし、準備や片付けも大変だったけれど、とてもよかったです。みんなそれぞれ仕事をこなしたりして、来てくれた方が喜んでくれていてとてもうれしかったので、次回のフェスタ前芝もがんばろうと思います。
最後は、エンディング・記念撮影・振り返りの様子の写真です。エンディングでは、合唱発表会の表彰を行った後に、学年ごとにプロフェッショナル賞が生徒会から発表されました。
今日は、フェスタ前芝の3年生の振り返りを紹介します。
10月28日(月)今日は3年生の振り返りの一部を紹介します。今年で最後のフェスタ前芝。これまで毎回行事を盛り上げてくれた3年生。今年も、合唱でもオープニングやエンディングでも、もちろん学級企画でも大いに盛り上げてくれました。ありがとうございました!!
〇計画を立てるときにグループで相談するときにより良いものを作れたと思います。前日準備では、輪投げのやり方が変わったときにみんなで協力して完成さえることができてよかったです。
〇フェスタ前芝の準備では、何が必要かを考えて行動することができました。当日は、小学生には言葉を変えて説明したりするなど工夫しました。来てくれた人も楽しそうで、私も楽しかったので、最高でした。
〇学級企画では、クラスの中で意見を出したり、自分から積極的に動こうとがんばれました。当日は、内装がめっちゃいい感じで、小学生や来てくれた人を楽しませようとがんばりました。
〇学級企画で何をするか考えるとき、みんなが積極的に意見を出してくれてうれしかったです。最初は、なかなかまとまらずに困っていたけど、みんなで話し合って決めれてよかったです。
〇学級企画で自分たちのクラスが全然進んでいなくて、当日までに終わるか心配だったけど、みんなで協力してアドバイスとかもしたりして最後までちゃんとできてよかったです。思ったとおりにできないときがあったけど、みんな逃げたりせずにしてくれたからよかったです。
〇展示スタッフの仕事もクラス企画の仕事も最後まで責任もってできました。クラス企画は、必要になったものを買いに行ったり、困っている人を助けたり助けてもらったりして、クラスみんなの協力でできました。展示スタッフは2年生の子と一緒に他の学年の作品を飾ることができました。
〇クラスの企画に少しでも貢献できたと思います。当日は思ったよりも小学生が多かったけれど、喜んでほしいという気持ちをもって仕事に取り組むことができました。
〇学級の合唱では、指揮者としてみんなをサポートすることができました。声の大きさ、スピード、強弱など、様々な課題がありましたが、本番では今までで一番良い合唱ができていたと思います。
〇合唱では、きれいに大きな声で歌うことを意識し、学年合唱「手紙」では、指揮者として正しいリズムで、みんなが歌いやすいように腕を振りました。
今日は、ステージ企画第2弾の有志ステージの写真です。コントあり、ダンスありで、ダンスの中にもコントありで、みんなでおなかを抱えて笑いました。保護者の皆さんもたくさん歓声や拍手をくださり、会場全体が盛り上がりました。実行委員の皆さんの活躍も大きかったです。
フェスタ前芝の振り返りを紹介します。
10月25日(金)今日は2年生の振り返りの一部を紹介します。来年には最高学年になる2年生として、とても立派な振り返りが多く、来年のフェスタ前芝もすてきな姿を期待できそうです。
また、小学校から嬉しいありがとうメッセージも届きました。また、紹介します!!
〇今年は、自分から積極的に物事を行うことを意識しました。学級企画では、すすんで物を作ったり、やることを考えたりして、チームに貢献することができました。展示スタッフでは、積極的に動き、自分の役割をしっかりこなすことができました。来年は、3年生になるので、もっと盛り上げられるようにしていきたいです。
〇お客さんに元気にあいさつをして、わかりやすい説明をするようにしました。小1から中3といった幅広い人たちが来るので、背丈関係なく楽しめるように工夫しました。
〇何をやるべきかを考え、分担したり、時には協力したりできました。大変そうな人を見つけ、一緒に協力してできました。協力することで想像以上によいものができてうれしかったです。合唱の練習では、家でも歌詞を覚えるのを頑張りました。
〇学級企画では、自分がまず動き出し、できることに常に取り組みました。また、メンバーに仕事を与えることを頑張りました。その人にできること、得意なことを任せました。
〇合唱のときは、遠くに声が届くようにがんばりました。
〇合唱練習では、自分たちの課題を見つけて、それを乗り越えるためにたくさん歌いました。私もなるべく大きな声で歌えるようにがんばりました。
〇合唱では、去年足りなかったところを中心に練習をして、大きな声できれいに歌うことができました。歌声が響くように口を大きく開けて歌いました。
今日は、ステージ企画第1弾(合唱)の写真です。
大・大・大・大・大成功のフェスタ前芝!
10月24日(木)今日は、皆さんが楽しく準備を進めてきたフェスタ前芝でした。
生徒会のオープニングでは、令和5・6年度生徒会役員の皆さんが、みんなが喜ぶような脚本と演出を考え、全校生徒を驚くほど楽しませてくれました。最初から大いに盛り上がりました。
続いて、午前中は各学級が「総合的な学習の時間」の学習をふまえた学級企画を行いました。小学生も遊びに来てくれました。どの教室にも長蛇の列ができ、係の生徒も大忙しでした。先生がたも一緒になって楽しむ姿もありました。呼び込みもがんばっていました。
続いてはステージ企画第1弾として、合唱発表会を行いました。どの学級も短い練習時間の中、自分たちで思いを伝え合って、よりよい合唱になるようにがんばりました。1年1組はフレッシュハーモニー賞、2年1組はビューティフルハーモニー賞、3年1組はダイナミックボイス賞、3年2組はベストハーモニー賞でした。3年生はどちらのクラスも思いの込もった合唱でした。そして、3年生の学年合唱がさらにすばらしかったので、感動で涙があふれたで賞を贈りました。
午後は、ステージ企画第2弾として、有志ステージです。7組が出演してくれました。コントやダンスで大いに盛り上がりました。
エンディングでは、合唱の部の結果発表と生徒会執行部から各学級のプロフェッショナル賞の発表とインタビューがありました。
34名の実行委員の皆さん、新旧生徒会役員の皆さん、そして、来てくれた人を笑顔にしようと頑張った全校の皆さん、そして、そのために自分たち自身が楽しみ、盛り上げてくれた全校の皆さん、本当に素晴らしい一日でした。たくさんの笑顔と幸せをありがとうございました。
そして、保護者の皆さま、熱い歓声と拍手、笑いをたくさん子どもたちに届けてくださって、本当にありがとうございました!!
今日は、オープニングと学級企画の写真です。本当にたくさんの笑顔がありますね。
明日はフェスタ前芝です!!
10月23日(水)いよいよ明日はフェスタ前芝です。5・6時間には学級企画の準備を行いました。どの生徒の顔も生き生きと輝いていました。きっと明日は来ていただいたお客様たちに喜んでいただけると思います。
午前中のオープニング、学級企画、ステージ企画(合唱発表会)、午後のステージ企画(有志ステージ、コントやダンスなど)、エンディング、作品展示(競書大会、美術作品、理科自由研究、家庭科夏休みの実践報告)など、盛りだくさんの内容になっています。
子どもたちの輝いている姿をぜひ見に来てください。
2年生の職場体験学習の振り返りを紹介します。
10月23日(水)今日は、2年生の職場体験学習の振り返りを紹介します。
想像以上に有意義な体験をし、多くの出会いと豊かな経験があったことが伝わってきました。学校ではできない貴重な体験をさせていただいた事業所の方々に感謝しています。ありがとうございました。
〇初めは嫌な気持ちになることもあるだろうとネガティブになっていましたが、仕事をやっていくうちに、いつもしてもらう側のことを自分がやっていると思って、不思議な感覚で楽しかったです。今までやってみる勇気がない、やってみたいことだけど辛いこと、苦しいこと、大変なことばかりだろうと思ってしまってやらなかったもことも、やってみたら楽しいと思えるのかもと思いました。だからやらずに後悔するより、やって後悔した方がいいと思い、挑戦する勇気がでました。
〇仕事をしていくうちに、豊川堂の工夫点を感じました。例えば、付録付きの本などは表紙に合わせて輪ゴムのしばり方を変えたり、新刊は〇〇日発売というシールを表紙の重要な場所に貼らなかったり、週間売り上げランキングを作ったりと、ささいな工夫点が売り上げにつながるのだなと感じました。自分のほんの少しのことでも工夫することを心がけていきたいです。
〇働くにあたって活発なコミュニケーションが特に大事だなと思いました。わからないことがあったら質問し、わかってきたら考えて動くというのも、今後の生活で大事にしたいと思いました。
〇もうほんっとにお世話してくださり、感謝です。その上、仕事の体験やお手伝いなどもさせていただけて、すごく良い経験になりました。職場を実体験して、書ききれないほどのことがわかりました。自分もこんなに人になりたい!というのもできました。ほんとに最高の時間でした。
〇これからは客の立場になるけど、「ありがとう」の言葉は支えになるので、何かされたら店員に感謝を忘れないようにしたいです。
2年生清水幸輝さんの職場体験学習の様子が東愛知新聞に掲載されました。体験させていただいたからこその学びが記述されていました。新聞の役割とつくる側の大変さなどを学びました。今後の生き方に役立つことがたくさんあったと思います。事業所の皆さま、本当にありがとうございました。
前芝神明社祭礼の子どもみこし付き添いボランティアの振り返り&合唱発表会リハーサル
10月17日(木)今日は、前芝神明社祭礼の子どもみこし付き添いボランティアの振り返りを紹介します。
〇初めての子どもたちの付き添いでボランティアをしたので何をどう対応したら良いか、あまり考えれなかったのですが、担当の人が丁寧に教えてくださったおかげで、できて良かったと自分でも思えました。(2年女子)
〇初めて学校外のボランティアをしましたが、誰のためにやっていて、どう役立っているのかがすごく実感しやすくて、とてもやりがいのあるボランティアでした。普段関わることのない方との交流もできて、よい経験になりました。他にも自分にできそうなボランティアなどをたくさんやっていきたいと思いました。(2年女子)
〇子どもと子どもがくっつき過ぎないように綱を持ったり、子どもがぶつかったり転んじゃわないように気をつけたりしました。保育園児たちが元気いっぱいの大きな声でわっしょいと言っていて、とても可愛くて、元気を貰いました。(2年女子)
今日は、5・6時間目に合唱発表会のリハーサル、授業後に有志発表のリハーサルを行いました。ずいぶん仕上がってきましたが、あと1週間、またがんばってくれると思います。当日を楽しみにしていてください。