日誌

日々のようす

秋の登校のようす《加藤新田》

10月19日(水)登校 快晴
とても気持ちのよい秋晴れの朝、加藤新田に行ってきました。出発前、集合場所に向かう途中でゴミ出しをする『前芝っ子』を発見、すばらしいです。ほぼ予定通りの7時26分に出発、朝の強い日差しを浴びながら、元気よく一列で歩きだします。道中、落葉した木々や黄色味を増したイチョウの木、キンモクセイなど秋の草花、赤く色づきつつある柿の実、稲刈りを終えた田んぼなど、秋を感じながら?学校に向かいます。子どもたちの登下校を見守ってくださる、交通安全指導員さんや見守り隊の方々、派出所のお巡りさんにも元気のよいあいさつができて立派です。そして何より、毎日朝早くから長い道のりを歩いて登校する加藤新田の子どもたちのたくましさと班の団結を感じました。


















0

学校訪問

10月18日(火)終日 はれ
豊橋市教育委員会による学校訪問が行われました。授業の様子や子どもたちの生活の様子、保健室の様子等を見ていただきました。子どもたちは緊張しつつも、みんないつも以上に張り切っているようでした。『前芝っ子』をたくさんほめていただき、うれしかったです。












0

雨の日の20分放課

10月17日(月)20分放課 小雨
朝から降り続く雨のため、外遊びが大好きな『前芝っ子』も、グラウンドに出て遊ぶことができませんでした。校舎内を回ってみると、粘土遊びやお絵かき、友だちと仲よく係の仕事をしたり、お話ししたり…。どの教室も、子どもたちの元気で明るい笑顔があふれていました。「『前芝っ子』のいないグラウンドは、寂しいな!」by 金次郎。
















0

中学生の『あいさつ運動』

10月14日(金)登校 快晴
見渡す限り雲ひとつない、素敵な朝を迎えました。金曜日恒例、中学生のあいさつ運動が行われました。小学生と中学生が同じ通学路を一緒に登校し、中学生のお兄さん、お姉さんが優しく迎えてくれます。やはり『前芝学校』は、唯一無二の学校です。数人で始まった「あいさつ運動」は、時がたつにつれて人数を増し、最終的に69名(谷野先生発表)の中学生が参加していました。中学生の大きなあいさつにつられるかのように、小学生のあいさつも自然と大きくなっているようです。小学生の元気のよいあいさつと中学生のさわやかなあいさつが響き渡る正門は、今朝の空に負けないくらい素敵な空間になっていました。














0

5年生『稲刈り』

10月12日(水)5~6限 くもり
田んぼボランティア4名の方にお手伝いいただき、5年生が稲刈りを行いました。当初、雑草が生い茂り、成長が危ぶまれた今年の『すくすく農園』でしたが、子どもたちの提案による草取りやその後のボランティアの方の管理のおかげで、立派なお米が実りました。子どもたちは、ボランティアの説明を真剣に聴き、みんなで分担・協力して作業をすすめました。収穫したお米で何をつくり、いただくのか?とても楽しみです!
ボランティアの皆様、田植えから本日までの田んぼの管理等、そして、今日の稲刈り、本当にありがとうございました。






















0