日々のようす
掃除もがんばる『前芝っ子』
12月4日(月)そうじの時間 はれ
『前芝っ子』は、いつも掃除に真剣に取り組み感心します。「だまって!」「しんけんに!」「さいごまで!」を、全員が意識して取り組んでいることが伝わってきます。12月に入り、お昼時になっても、蛇口から流れる水やバケツの水が氷のように冷たく感じる季節になりました。それでも、雑巾がけや手洗い場のそうじに笑顔で取り組む姿が素敵です。みんなが一生懸命に取り組む掃除の時間も、『前芝っ子』の笑顔であふれています。
『計算チャレンジテスト』
全校児童が『計算チャレンジテスト』に、チャレンジしました。どの教室からも「コツ、コツ、コツ」と鉛筆の音しか聞こえず、緊張感に包まれていました。真剣に取り組む姿から、みんなの『ヤル気!』が、ひしひしと伝わってきました。まさに、「ヤルときはヤル!前芝っ子」です。来週は「持久走大会」と「漢字チャレンジテスト」が予定されています。体力と頭脳の「限界突破」をめざし、全力を出し切ることを期待しています。
1・2年生『おはなし会』
『ぽっぽの会』の方々による「おはなし会」を、1年生と2年生で行いました。「ひなどりとねこ」(おはなし)、「ぶた たぬき きつね ねこ」(パネルを使ったことば遊び)、「三まいのお札」(大型紙芝居)そして、おまけで1年生は「ふしぎなナイフ」(絵本)、2年生は「よかったねネッドくん」(絵本)を、それぞれ聴かせていただきました。子どもたちはとても集中してお話を聴き、『ぽっぽの会』の方に褒められただけでなく、ことば遊びの場面でヒントが出る前に当ててしまうなど、低学年らしい素早い反応で盛り上げ、とても楽しそうでした。
『ぽっぽの会』のみなさん、本当にありがとうございました。
6年生中心『あいさつ団の活動』《最終》
11月29日(水)登校 快晴
6年生が学級会で話し合い、「『前芝っ子』がもっとあいさつができるように」と始めた”あいさつ運動”。およそ2カ月の間、毎週水曜日の朝に活動し、名づけて『あいさつ団』です。途中から、下級生にも呼びかけ、参加人数も盛り上がりも徐々に増え、今日がその活動の最終日です。この活動のおかげで、この2カ月、あいさつの様子はパワーアップしてきましたが、水曜日はやはり特別です。今朝の澄んだ青空のような、とても大きな声で気持ちのよいあいさつが、正門付近に響き渡ります。また、多くの下級生が、早い時間から一緒に活動し、盛り上げてくれました。6年生の思いは、下級生たちに確実に受け継がれています。最後に団長が集合をかけ、これまでのお礼と『あいさつ団』の解散を宣言しました。子どもたちの晴れ晴れとした顔が、印象的でした。長い間、本当によくがんばりました。感謝です!
4年・2年・1年『持久走大会《試走》』
11月28日(火)1限・3限 快晴 のち はれ
気持ちのよい、澄んだ青空の下、4年生が1限に、1・2年生が3限に、持久走大会の『試走』を行いました。昨年までとコースを変更し、今年は小学校と中学校のグラウンドを使って行います。前芝特有の強風に苦しみながらも、「前芝っ子」たちは皆、とても真剣に取り組みました。走る姿からも、応援する姿からも、子どもたちの全力が伝わってきました。そして、みんなとても楽しそうでした。来週12月5日(火)の本番が、ますます楽しみです。