日々のようす
保小中合同運動会に向けて
5月16日(月)昼放課 くもり
保小中合同運動会の練習が始まっています。昼放課に体育館で、プラカードを持つ担当や、式典で旗を掲揚する担当者、選手宣誓の小学校の代表者となっている子どもたちが、当日に向けて役割や動きの確認をしました。中学校の運動場には、明日から始まる合同練習を前に、本日ラインが引かれました。保育園・小学校・中学校合同で3年ぶりに行われる運動会。代表として活躍する姿を期待しています。
0
学校評議員会
5月13日(金)2・3限 雨
第1回『学校評議員会』を開催しました。校長室で評議員の方々に委嘱状をお渡しした後、学校のようす等について説明をしたり、意見をうかがったりしました。3時間目は、実際に子どもたちのようすをみてもらうため、各教室を参観しました。子どもたち一人一人がタブレットを用いて行う授業に驚かれたり、「みんながんばっているなぁ」「文字をきれいに書くなぁ」とほめていただいたりしました。












第1回『学校評議員会』を開催しました。校長室で評議員の方々に委嘱状をお渡しした後、学校のようす等について説明をしたり、意見をうかがったりしました。3時間目は、実際に子どもたちのようすをみてもらうため、各教室を参観しました。子どもたち一人一人がタブレットを用いて行う授業に驚かれたり、「みんながんばっているなぁ」「文字をきれいに書くなぁ」とほめていただいたりしました。
0
まめしば活動開始
5月12日(木)昼放課 雨
令和4年度の『まめしば活動(縦割り活動)』がスタートしました。1年生から6年生までの全児童が20の異学年グループに分かれて活動していきます。第1回の今日は、グループごとに自己紹介をした後で、6年生が考えた「だるまさんが転んだ」や「絵しりとり」などで楽しみました。グループの前に立ち、活動を仕切っていく6年生に「立派だね」と声をかけると、すかさず「最高学年ですから!」と力強い返事が返ってきました。どの教室、どのグループもとても楽しそうでした。












令和4年度の『まめしば活動(縦割り活動)』がスタートしました。1年生から6年生までの全児童が20の異学年グループに分かれて活動していきます。第1回の今日は、グループごとに自己紹介をした後で、6年生が考えた「だるまさんが転んだ」や「絵しりとり」などで楽しみました。グループの前に立ち、活動を仕切っていく6年生に「立派だね」と声をかけると、すかさず「最高学年ですから!」と力強い返事が返ってきました。どの教室、どのグループもとても楽しそうでした。
0
1・2年生『学校探検』
5月12日(木)3~4限 小雨
2年生が1年生を連れて、学校中を案内・紹介する『学校探検』を行いました。2年生は、1年生と手をつないだり、1年生が困っていると優しく教えてあげたり、とても立派に活動できました。また、入室の仕方や各部屋の説明を1年生にする姿も、とても頼もしかったです。校長室のソファーに腰掛けると、「気持ちいい~!」と喜んでいました。いつでもお話ししに来てください。











2年生が1年生を連れて、学校中を案内・紹介する『学校探検』を行いました。2年生は、1年生と手をつないだり、1年生が困っていると優しく教えてあげたり、とても立派に活動できました。また、入室の仕方や各部屋の説明を1年生にする姿も、とても頼もしかったです。校長室のソファーに腰掛けると、「気持ちいい~!」と喜んでいました。いつでもお話ししに来てください。
0
5年生『田んぼの代掻き』
5月11日(水)2限 薄曇り
5年生が『すくすく農園(田んぼ)』の代掻きを行いました。ボランティアさんの説明を聞いた後、田んぼのデコボコをなくす(地面が均等に水につかる)ように、足で踏みながら均していきました。最初は怖がっていた子どもたちも、すぐに慣れてとても楽しそうに活動しました。作業が進むうちに「どろ合戦」?がはじまるなど、まさに「どろ遊び」。担任もどろまみれになり、みんなの笑顔があふれる時間となりました。田んぼもきれいになりました。

















5年生が『すくすく農園(田んぼ)』の代掻きを行いました。ボランティアさんの説明を聞いた後、田んぼのデコボコをなくす(地面が均等に水につかる)ように、足で踏みながら均していきました。最初は怖がっていた子どもたちも、すぐに慣れてとても楽しそうに活動しました。作業が進むうちに「どろ合戦」?がはじまるなど、まさに「どろ遊び」。担任もどろまみれになり、みんなの笑顔があふれる時間となりました。田んぼもきれいになりました。
0