日々のようす
前芝散歩Ⅱ③
7月31日(月)11:00~12:00 はれ
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休みの校区を散歩していきます。第3回の今日は、日色野方面から豊川放水路沿いを歩いてきました。今日も暑かったですが、中学のグラウンドではハンドボール部が汗を流し、用務員さんは草刈りをしてくれていました。やはり、「前芝っ子」の姿はどこにも見当たりませんでしたが、前芝大橋付近で、車の中から6年生男子が声をかけてくれました。家族でお昼ご飯を食べに行く途中だそうで、とてもうれしそうでした。また、お花を収穫している方や船溜まりの近くに昔から住まわれている方が声をかけてくださり、いろいろとお話をうかがうことができました。
今日出会った「前芝っ子」1人
これまでに出会った「前芝っ子」9人
今日確認したこと:前芝の方は、気軽に声をかけてくれる!
☆突然ですが問題です!下の一枚目の写真で、いつもと違うところはどこでしょう。

















前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休みの校区を散歩していきます。第3回の今日は、日色野方面から豊川放水路沿いを歩いてきました。今日も暑かったですが、中学のグラウンドではハンドボール部が汗を流し、用務員さんは草刈りをしてくれていました。やはり、「前芝っ子」の姿はどこにも見当たりませんでしたが、前芝大橋付近で、車の中から6年生男子が声をかけてくれました。家族でお昼ご飯を食べに行く途中だそうで、とてもうれしそうでした。また、お花を収穫している方や船溜まりの近くに昔から住まわれている方が声をかけてくださり、いろいろとお話をうかがうことができました。
今日出会った「前芝っ子」1人
これまでに出会った「前芝っ子」9人
今日確認したこと:前芝の方は、気軽に声をかけてくれる!
☆突然ですが問題です!下の一枚目の写真で、いつもと違うところはどこでしょう。
0
児童会リーダー講習会
7月28日(金) 快晴 9:00~11:00
豊橋市内の小学校の児童会で活躍している児童たちが、オンラインで交流する「リーダー講習会」が行われました。
前芝小学校からも、4~6年生の運営委員7名が参加しました。
前半は、自己紹介、後半は、各学校の児童会活動の紹介をしました。
前芝小学校の活動発表では、中学校との合同あいさつ運動やまめしば活動の様子、150周年記念の児童会主催イベント企画などを、「金次郎くん」のぼり旗を持って行いました。他校の活動にも関心をもち、質問をする児童もいて、リーダーにふさわしく、頼もしい姿でした。この経験を2学期からの活動に活かして、さらに素晴しい前芝小学校に導いてくれることを期待しています。







豊橋市内の小学校の児童会で活躍している児童たちが、オンラインで交流する「リーダー講習会」が行われました。
前芝小学校からも、4~6年生の運営委員7名が参加しました。
前半は、自己紹介、後半は、各学校の児童会活動の紹介をしました。
前芝小学校の活動発表では、中学校との合同あいさつ運動やまめしば活動の様子、150周年記念の児童会主催イベント企画などを、「金次郎くん」のぼり旗を持って行いました。他校の活動にも関心をもち、質問をする児童もいて、リーダーにふさわしく、頼もしい姿でした。この経験を2学期からの活動に活かして、さらに素晴しい前芝小学校に導いてくれることを期待しています。
0
前芝散歩Ⅱ②
7月27日(木)14:20~15:40 快晴
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休み中の校区を散歩していきます。第2回の今日は、梅薮方面に向かいました。公園や神社、お寺に人影はなく、佐奈川で釣りをしている人は何人かいましたが、「前芝っ子」には出会いませんでした。「今日は0人か」と思いつつ、帰りに寄った宇塚公園で「前芝っ子」に出会いました。しばらくすると、さらに自転車で3人あらわれ、最終的に5年生男子4人、4年生男子2人、中2・中3一人ずつになりました。(中学生はカウント外)
今日出会った「前芝っ子」6人
これまでに出会った「前芝っ子」8人
今日確認したこと:この天気では、朝から夕方までず~っと暑い!
















前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休み中の校区を散歩していきます。第2回の今日は、梅薮方面に向かいました。公園や神社、お寺に人影はなく、佐奈川で釣りをしている人は何人かいましたが、「前芝っ子」には出会いませんでした。「今日は0人か」と思いつつ、帰りに寄った宇塚公園で「前芝っ子」に出会いました。しばらくすると、さらに自転車で3人あらわれ、最終的に5年生男子4人、4年生男子2人、中2・中3一人ずつになりました。(中学生はカウント外)
今日出会った「前芝っ子」6人
これまでに出会った「前芝っ子」8人
今日確認したこと:この天気では、朝から夕方までず~っと暑い!
0
前芝散歩Ⅱ➀
7月26日(水)13:00~14:30 快晴
昨年は、夏休み中に前芝校区の道(みち)すべてを歩いて回ることを目標にした「前芝散歩」。第2弾の今年は、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休み中の校区を散歩していきます。第1回の今日は、子どもたちがいそうな公園、そして、船溜まりの辺りで釣りをしている子がいるという情報を得たため、出かけてきました。結果は、前芝住宅の駐車場で4年生男子二人に会っただけでした。「宇塚公園」も「元屋敷公園」も、そして、船溜まり付近の豊川放水路川岸にも、『前芝っ子』どころか、人の気配は全くありませんでした。それでも散歩途中に出会った校区の方々と言葉を交わしながら、楽しく散歩することができました。
これまでに出会った「前芝っ子」2人
今日の反省:暑い時間は、みんな外に出ていない。そして、自分も暑い!

















昨年は、夏休み中に前芝校区の道(みち)すべてを歩いて回ることを目標にした「前芝散歩」。第2弾の今年は、「前芝っ子」100人に会うことを目標に、夏休み中の校区を散歩していきます。第1回の今日は、子どもたちがいそうな公園、そして、船溜まりの辺りで釣りをしている子がいるという情報を得たため、出かけてきました。結果は、前芝住宅の駐車場で4年生男子二人に会っただけでした。「宇塚公園」も「元屋敷公園」も、そして、船溜まり付近の豊川放水路川岸にも、『前芝っ子』どころか、人の気配は全くありませんでした。それでも散歩途中に出会った校区の方々と言葉を交わしながら、楽しく散歩することができました。
これまでに出会った「前芝っ子」2人
今日の反省:暑い時間は、みんな外に出ていない。そして、自分も暑い!
0
1学期終業式
7月20日(木)1限 快晴
1学期の終業式を行いました。2年生、4年生、6年生の代表が、1学期の振り返りを発表しました。2年生の友だちは水泳学習とチャレンジテストについて、4年生の友だちははじめての委員会活動とホワイトプランについて、6年生の友だちは委員会の委員長の取り組みとチャレンジテストについて、3人とも全校児童の前で、堂々と、とても立派に発表しました。また、6月から1年生の支援員として勤められた古谷先生の「感謝の会」を行いました。1年生の代表が「感謝の言葉」と「花束」を手渡し、感謝の気持ちをしっかりと伝えました。教室でも、みんなでお礼を言って、お別れを惜しんでいました。
明日から、長い長~い「夏休み」です。「暑い夏を健康に過ごし」、前芝っ子全員が事故なく、元気に、そして、ふだんできないことにチャレンジする『有意義な夏休み』になることを願っています。

























1学期の終業式を行いました。2年生、4年生、6年生の代表が、1学期の振り返りを発表しました。2年生の友だちは水泳学習とチャレンジテストについて、4年生の友だちははじめての委員会活動とホワイトプランについて、6年生の友だちは委員会の委員長の取り組みとチャレンジテストについて、3人とも全校児童の前で、堂々と、とても立派に発表しました。また、6月から1年生の支援員として勤められた古谷先生の「感謝の会」を行いました。1年生の代表が「感謝の言葉」と「花束」を手渡し、感謝の気持ちをしっかりと伝えました。教室でも、みんなでお礼を言って、お別れを惜しんでいました。
明日から、長い長~い「夏休み」です。「暑い夏を健康に過ごし」、前芝っ子全員が事故なく、元気に、そして、ふだんできないことにチャレンジする『有意義な夏休み』になることを願っています。
0