日々のようす
避難訓練
9月4日(月)2時間目 晴れ時々曇り
9月1日は「防災の日」でした。前芝小学校では、避難訓練を行いました。
9:50放送で緊急地震速報が流れると、子ども達は速やかに机の下に入ります。机の脚をしっかりと押さえ、地震が収まるのを待ちます。すると、「プールコースで運動場へ避難しなさい。」という2次避難を促す声が聞こえてきます。担任の先生の指示で、机から出て、防災頭巾をかぶり、廊下へ並び、安全に廊下や階段を進みます。おしゃべりは一つも聞こえません。運動場に出た子ども達は、担任の先生に続いて、小走りに避難場所に向かいます。緊急放送から6分ほどで全員の安全が確認できました。
今年は、関東大震災から100年です。子ども達にとっては、生まれる前のできごとですが、いつ、何時起こるかわからない自然災害。もしもの時に落ち着いて行動できるように、備えたいです。





9月1日は「防災の日」でした。前芝小学校では、避難訓練を行いました。
9:50放送で緊急地震速報が流れると、子ども達は速やかに机の下に入ります。机の脚をしっかりと押さえ、地震が収まるのを待ちます。すると、「プールコースで運動場へ避難しなさい。」という2次避難を促す声が聞こえてきます。担任の先生の指示で、机から出て、防災頭巾をかぶり、廊下へ並び、安全に廊下や階段を進みます。おしゃべりは一つも聞こえません。運動場に出た子ども達は、担任の先生に続いて、小走りに避難場所に向かいます。緊急放送から6分ほどで全員の安全が確認できました。
今年は、関東大震災から100年です。子ども達にとっては、生まれる前のできごとですが、いつ、何時起こるかわからない自然災害。もしもの時に落ち着いて行動できるように、備えたいです。
0
2学期始業式
9月1日(金)朝の活動 はれ
読書感想文コンクールの表彰と2学期始業式を行いました。始業式では、1年生、3年生、5年生とスタディ組の代表児童が、『2学期にがんばりたいこと!』を発表しました。四人とも堂々と自分の思いを発表でき、とても立派で、2学期への意気込みを感じました。それぞれの教室では、久しぶりの友だちとの再会に、「前芝っ子」の笑顔があふれていました。また、どの子の瞳も輝いており、充実した夏休みを過ごしてきたこと、始業式で発表した四人に負けない『意気込み』を感じました。
今日から、養護教諭をこれまでの鈴木菜月先生にかわり、岩田先生が担当します。よろしくお願いいたします。


















読書感想文コンクールの表彰と2学期始業式を行いました。始業式では、1年生、3年生、5年生とスタディ組の代表児童が、『2学期にがんばりたいこと!』を発表しました。四人とも堂々と自分の思いを発表でき、とても立派で、2学期への意気込みを感じました。それぞれの教室では、久しぶりの友だちとの再会に、「前芝っ子」の笑顔があふれていました。また、どの子の瞳も輝いており、充実した夏休みを過ごしてきたこと、始業式で発表した四人に負けない『意気込み』を感じました。
今日から、養護教諭をこれまでの鈴木菜月先生にかわり、岩田先生が担当します。よろしくお願いいたします。
0
前芝散歩Ⅱ⑮【終】
8月31日(木)13:30~14:30 はれ
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩してきました。最終日の今日は、残念ながら「前芝っ子」に会うことはできませんでした。しかし、校区市民館で猛烈に勉強している中学1年生と出会ったり、豊川放水路で釣りを楽しむ人からいろいろとお話をうかがったり、とても楽しく歩くことができました。
夏休み中、100人の「前芝っ子」に会うという目標を達成することはできませんでしたが、改めて校区を歩くことで新たな発見をしたり、出会った校区の方や他の方々からお話をうかがったりすることで、今後に生かせることが多くあったと思います。そして何より、とても楽しく、気持よく歩くことができ、ますます前芝が好きになりました。
今日出会った「前芝っ子」0人
夏休み中に出会った「前芝っ子」25人
今の心境:楽しかった~!













前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩してきました。最終日の今日は、残念ながら「前芝っ子」に会うことはできませんでした。しかし、校区市民館で猛烈に勉強している中学1年生と出会ったり、豊川放水路で釣りを楽しむ人からいろいろとお話をうかがったり、とても楽しく歩くことができました。
夏休み中、100人の「前芝っ子」に会うという目標を達成することはできませんでしたが、改めて校区を歩くことで新たな発見をしたり、出会った校区の方や他の方々からお話をうかがったりすることで、今後に生かせることが多くあったと思います。そして何より、とても楽しく、気持よく歩くことができ、ますます前芝が好きになりました。
今日出会った「前芝っ子」0人
夏休み中に出会った「前芝っ子」25人
今の心境:楽しかった~!
0
前芝散歩Ⅱ⑭
8月30日(水)13:45~14:45 くもり 時々 小雨 のち はれ
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。小雨がぱらつくなかの出発でしたが、宇塚公園に向かう途中で、自転車の集団2グループ(確認できたのは5年生男子2人と4年生男子2人)、そして、宇塚公園付近で5年生男子一人に会いました。確認できなかった子や中学生、高校生もいましたが、手を振ってくれたり、大きな声であいさつしたり、みんなとても元気そうでよかったです。
今日出会った「前芝っ子」5人
これまでに出会った「前芝っ子」25人
今の心境:ラスト!











前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。小雨がぱらつくなかの出発でしたが、宇塚公園に向かう途中で、自転車の集団2グループ(確認できたのは5年生男子2人と4年生男子2人)、そして、宇塚公園付近で5年生男子一人に会いました。確認できなかった子や中学生、高校生もいましたが、手を振ってくれたり、大きな声であいさつしたり、みんなとても元気そうでよかったです。
今日出会った「前芝っ子」5人
これまでに出会った「前芝っ子」25人
今の心境:ラスト!
0
前芝散歩Ⅱ⑬&国旗掲揚塔立つ!
8月28日(月)11:30~12:15 はれ
前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。中学のハンドボール部が、全力で筋トレを行っていましたが、今日も「前芝っ子」に会うことはできませんでした。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:まだ、3日ある!
☆突然ですが、7/31の問題のこたえです。
いつもと違うところは、「国旗掲揚塔がない!」でした。150周年記念の一つとして、校区自治会と同窓会から寄贈していただきました。土曜日と本日で工事を行い、新しい国旗掲揚塔が立ちました。校区自治会と同窓会の皆様、ありがとうございました。

















前芝散歩第2弾、「前芝っ子」100人に会うことを目ざして、夏休みの校区を散歩しています。中学のハンドボール部が、全力で筋トレを行っていましたが、今日も「前芝っ子」に会うことはできませんでした。
今日出会った「前芝っ子」0人
これまでに出会った「前芝っ子」20人
今の心境:まだ、3日ある!
☆突然ですが、7/31の問題のこたえです。
いつもと違うところは、「国旗掲揚塔がない!」でした。150周年記念の一つとして、校区自治会と同窓会から寄贈していただきました。土曜日と本日で工事を行い、新しい国旗掲揚塔が立ちました。校区自治会と同窓会の皆様、ありがとうございました。
0