日々のようす
まめしば活動&競書大会
9月21日(木)まめしばタイム・5時間目 雨のち晴れ
150周年記念事業のレクリエーションとして、10月12日(木)に「謎解きウォークラリー」を行うことになりました。運営委員会の子ども達の発案による企画です。前芝の校区を東と西の2コースに分かれて、まめしば班(1~6年の縦割り班)でポイントを回りながら歩きます。
今日は、事前準備としてまめしば班で集まり、6年生の班長から「東西どちらのコースに行くのか」が発表され、「ウォークラリー中に注意することは何か」「班のルール(約束ごと)」などを話し合いました。本番がとても楽しみです。
5時間目は、スタディ1組で競書会が行われました。9月に入ってから2回練習をし、3回目の今日が本番です。練習の成果を十分発揮し、すばらしい作品にすることができました。来週は、各学年の競書会が行われます。力作を期待しています!








150周年記念事業のレクリエーションとして、10月12日(木)に「謎解きウォークラリー」を行うことになりました。運営委員会の子ども達の発案による企画です。前芝の校区を東と西の2コースに分かれて、まめしば班(1~6年の縦割り班)でポイントを回りながら歩きます。
今日は、事前準備としてまめしば班で集まり、6年生の班長から「東西どちらのコースに行くのか」が発表され、「ウォークラリー中に注意することは何か」「班のルール(約束ごと)」などを話し合いました。本番がとても楽しみです。
5時間目は、スタディ1組で競書会が行われました。9月に入ってから2回練習をし、3回目の今日が本番です。練習の成果を十分発揮し、すばらしい作品にすることができました。来週は、各学年の競書会が行われます。力作を期待しています!
0
絶好の外遊び日和
9月20日(水)2限~20分放課 くもり
「今日は、絶好の外遊び日和です。外に出て、元気よく遊びましょう!」朝の放送で、委員会の子がこう呼び掛けていました。20分放課は、曇っていて、気持ちのよい風が吹く、まさに『絶好の外遊び日和』となり、たくさんの『前芝っ子』が、グラウンドを走り回っていました。飛び交うトンボの数が増え、帽子を振り回して捕まえようとしている子も何人かいました。「帽子で捕まえられるはずはない」と思っていましたが、とてもうれしそうに捕まえたトンボを見せてくれる子がいました。さすがは『前芝っ子』です。太陽の観察にも絶好のようで、3年生の子たちが「真ん丸だ~!」と叫びながら、器具をのぞいていました。昇降口の傘立てに黄色いチョウチョウがとまっていました。前芝小のグラウンドは、昆虫たちの楽園でもあります。


















「今日は、絶好の外遊び日和です。外に出て、元気よく遊びましょう!」朝の放送で、委員会の子がこう呼び掛けていました。20分放課は、曇っていて、気持ちのよい風が吹く、まさに『絶好の外遊び日和』となり、たくさんの『前芝っ子』が、グラウンドを走り回っていました。飛び交うトンボの数が増え、帽子を振り回して捕まえようとしている子も何人かいました。「帽子で捕まえられるはずはない」と思っていましたが、とてもうれしそうに捕まえたトンボを見せてくれる子がいました。さすがは『前芝っ子』です。太陽の観察にも絶好のようで、3年生の子たちが「真ん丸だ~!」と叫びながら、器具をのぞいていました。昇降口の傘立てに黄色いチョウチョウがとまっていました。前芝小のグラウンドは、昆虫たちの楽園でもあります。
0
150周年記念『国旗掲揚塔 REBORN!』
9月19日(火)登校 はれ
前芝小学校創立150周年記念行事の一環として、校区自治会と同窓会が「国旗掲揚塔」を新設してくださいました。(取換工事のようすは、8・28掲載)これまでのものは、100周年記念として建てられたもので、50年の間、前芝の強い風雨に耐えながら『前芝っ子』を見守ってきました。この度、工事がすべて完了し、運営委員会の子どもたちが、ピカピカの「国旗掲揚塔」に、これまた新調された「国旗」「市旗」「校旗」を掲げるようになりました。今朝も暑いなかでの登校になりましたが、生まれかわった「国旗掲揚塔」に、掲揚する運営委員も登校した子どもたちも、これまで以上に笑顔が輝いているように感じました。校区自治会と同窓会の皆様、本当にありがとうございました。運営委員会と入れかわるように、保健委員会の当番がWBGTチェックにやってきました。毎日の委員会活動に自ら進んで取り組む、責任感の強い「前芝っ子」たちです。














前芝小学校創立150周年記念行事の一環として、校区自治会と同窓会が「国旗掲揚塔」を新設してくださいました。(取換工事のようすは、8・28掲載)これまでのものは、100周年記念として建てられたもので、50年の間、前芝の強い風雨に耐えながら『前芝っ子』を見守ってきました。この度、工事がすべて完了し、運営委員会の子どもたちが、ピカピカの「国旗掲揚塔」に、これまた新調された「国旗」「市旗」「校旗」を掲げるようになりました。今朝も暑いなかでの登校になりましたが、生まれかわった「国旗掲揚塔」に、掲揚する運営委員も登校した子どもたちも、これまで以上に笑顔が輝いているように感じました。校区自治会と同窓会の皆様、本当にありがとうございました。運営委員会と入れかわるように、保健委員会の当番がWBGTチェックにやってきました。毎日の委員会活動に自ら進んで取り組む、責任感の強い「前芝っ子」たちです。
0
学校訪問
9月15日(金)終日 はれ
豊橋市教育委員会による学校訪問がありました。授業の様子や子どもたちの生活の様子等を見ていただきました。子どもたちは緊張しつつも、みんないつも以上に張り切っているようでした。『前芝っ子』をたくさんほめていただき、うれしかったです。
















豊橋市教育委員会による学校訪問がありました。授業の様子や子どもたちの生活の様子等を見ていただきました。子どもたちは緊張しつつも、みんないつも以上に張り切っているようでした。『前芝っ子』をたくさんほめていただき、うれしかったです。
0
1年図工『さわってかくの きもちいい!』
9月14日(木)1・2限 はれ
1年生の図工『さわってかくの きもちいい!』をのぞいてみました。「とろとろ絵の具」(液体ねんど?)に好きな色3色を混ぜ、手で用紙いっぱいに絵を描いていきます。指で絵の具を混ぜるときは「冷た~い」「きもちいい~」「ぬるぬるする~」などと、とても楽しそうです。しかし、絵を描く段階になると超真剣!指や指先、手のひら全体を上手に使って、素敵な作品を仕上げていきました。手が汚れるのは当たり前、顔が汚れてもへっちゃらです。みんなの笑顔があふれる、図工の授業でした。

















1年生の図工『さわってかくの きもちいい!』をのぞいてみました。「とろとろ絵の具」(液体ねんど?)に好きな色3色を混ぜ、手で用紙いっぱいに絵を描いていきます。指で絵の具を混ぜるときは「冷た~い」「きもちいい~」「ぬるぬるする~」などと、とても楽しそうです。しかし、絵を描く段階になると超真剣!指や指先、手のひら全体を上手に使って、素敵な作品を仕上げていきました。手が汚れるのは当たり前、顔が汚れてもへっちゃらです。みんなの笑顔があふれる、図工の授業でした。
0