校長日誌

学校の出来事

興奮・ヤッター! 猛暑の始業式

重たい荷物と大きな作品を握りしめ、汗だくになって登校してきました。

学校に来ただけで「よくがんばったね!」って思いました。

始業式はテレビ放送で行いました。

2年生の代表児童は「算数や跳び箱など、できないことにも頑張り続けたい!」

6年生の代表児童は「何事も一生懸命になると楽しくなることに気づいた。

今の私なら、なんでも楽しくできそうな気がする」と素晴らしい発表をしました。

転入生や新しい先生も加わって、新学期スタートです

 

 

にっこり 夏休みも研修!

 夏休み中、先生たちは校外へ出かけたり、校内に集まったりして研修を深めています。

 本日は、令和8年度から本校にも導入されるコミュニティ・スクールについて市教委の先生をお招きして、

研修をしました。来年度からは、今まで以上に保護者の皆様や地域の方に校外学習や出前授業、学校行事

に参加していただき、学校運営に参画していただこうと考えております。

 後半は、経験豊かな先生が講師となって「学級経営」について講話をしていてもらいました。

職員全員がその先生の学級経営のうまさやアイディア、人柄のよさや温かさにふれるよい時間となりました。

 

 

驚く・ビックリ ヒョウタンの花の色は?

職員室南側で育てているヒョウタン、がんばって毎日水をやっていますが、猛暑のため花が咲いても

焼けたような状態になってしまいます。

ヘチマやツルレイシ(ゴーヤ)の花の色は、よく知られている黄色です。

ヒョウタンの花は、白色なんです。雌花のめしべが少しひょうたん型になってきました。

 

 

にっこり 出校日の大切さ

熱中症の危険性ため出校日を行わない、または宿題提出のみの学校も増える中、

本校は、本日出校日を行いました。宿題提出ももちろん大事ですが、夏休みも折り返しにさしかかる今日、

子どもたちの様子や表情を直接確認できてよかったです。9時半には完全下校し、元気よく帰っていきました。

 

 

にっこり 救急救命法研修

講師としてハートセンターの杉浦様をお招きして、心肺蘇生法講習を行いました。

全職員が参加し、人形を使って実際に心臓マッサージとAED体験をしました。

「救急隊が来るまで、勇気と覚悟でいのちをつなげましょう」

「AEDは心臓を動かす器械ではありません。胸骨圧迫と電気ショックを繰り返しましょう」

杉浦先生の熱意が伝わってきて、緊張感をもって講習を受けることができました。