校長日誌

学校の出来事

にっこり 授業参観・学級懇談会

本年度1回目の授業参観がありました。

子どもたちも先生たちも緊張した様子でした。

子どもたちはおうちの方の視線を感じながら、がんばって発言していました。

先生たちは、この日に向けて、子どもたちとの出会いを演出し、学級を立ち上げ、

授業を通して子どもたちとの関係づくりをしてきました。

保護者の皆様、大勢参観していただき、ありがとうございました。

学校と家庭が肩を組んで、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

1年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

笑う やる気スイッチ

今日の全校朝会は児童会役員・委員会の委員長・4年生以上の学級委員の任命式でした。

それぞれリーダーとして、やる気に満ちた子たちです。

そこで、全校児童に聞きました「元気ややる気を出すにはどうしたらよいですか?」

すると「工作をする」とか「修学旅行はもうすぐだって考える」という発言がありました。

「そうなんです。元気がなかったり、やる気が出ないときに、自分なりの『やる気スイッチ』を

持っておくといいですね」って伝えました。

 

 

 

笑う 1年生を迎える会&初めての給食

6年生が中心となって準備してくれた「1年生を迎える会」が行われました。

たて割り班で自己紹介したり、レクリエーションをしたりしました。お互い恥ずかしそうだった表情も打ち解け、

最後は笑顔いっぱいになれました。2年生がお兄さん、お姉さんになったなあって感心しました。

 

 

 

また、今日から1年生も給食が始まりました。大きなエプロンと三角巾を身に着け、先生に教えてもらいながら、

上手によそっていました。初給食のメニューはカレーライス!「おいしい、おいしい」って食べていました。

 

笑う メダカも学校

温かくなり「寒い間どこにいたんだろう?」って思うほど、ビオトープにメダカがいっぱいに出てきました。

よく見ると、一匹少し体の大きなメダカについて、小さなメダカたちが一列になって泳いでいました。

メダカも学校です!

運動場や北グランドにも、先生といっしょに走り回っている子どもたちの姿と歓声がもどってきました。

 

 

泣く 退任式

転任されたり、退職されたりした先生たちが、一日だけ前任校に戻ってきて、子どもたちや先生たちに

会うことができるのが退任式です。これは主に東三河の小中学校だけの行事のようです。

昨日、本校でも退任式が行われ、11名の転任・退職された先生をお迎えしました。

代表児童の作文発表では、涙がぽろりとする場面もありました。転任された先生たちは「やっぱりここは落ち

着くなあ」「岩西っ子の良いところは、素直なところ、元気の良いところ」とみなさんが言ってくれました。

中にいると気づかないことも、外に出てみると改めて感じることがあるんだなと思いました。

岩西小を支えてくださっていた先生たちが去られるのは心細いですが、新しい先生と子どもたちで、一層

岩西小を盛り上げていきたいと思います。

 

 

 

驚く・ビックリ 避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。

真剣に行え、全員無事避難することができました。

安全主任から「こわい・・・と思っている人は、いざというときも避難できるよ」と話しました。

私からは「今後30年以内に、南海トラフ地震が起こる確率は80パーセント。ですから、ほぼ間違いなく大地震は

来ます。学校は楽しいところですが、避難訓練は楽しくありません。今日のように真剣に行動できることが大切です」

と話しました。

報道では、想定被害も具体的に発表されました。各家庭で、具体的な備えをする必要がありますね。

 

 

笑う 私のクラス!私の先生!

本日、令和7年度の新任式・始業式を行いました。

転任されてきた先生との出会い、いっしょのクラスになった友達との出会い、そして新しい担任の先生との出会い・・・。

今日は出会いがいっぱいの日でした。

転任の先生の自己紹介や担任発表の際、自然と拍手が上がってくるのが、岩西っ子らしい温かさです。

6年生の代表児童は「学校のために、下級生と仲良くすることと、そうじで学校きれいにすること、

これは卒業した6年生がやってくれていたことだから引き継いで、がんばっていきたい!」と発表しました。

そのような意識で今日を迎えている6年生に感心しました。

それでは、504人の岩西っ子と60人の先生たちで、令和7年度の岩西小学校の教育活動を進めていきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

にっこり 令和7年度岩西小学校 開幕!

本日、69名の新1年生を迎え、令和7年度の岩西小学校の教育活動がスタートしました。

校庭の桜は入学式を待っていたかのように満開でした。6年生の元気な歌声と岩西マンの登場で、

体育館中がとても明るくなりました。新一年生の保護者の皆さま、お子様のご入学おめでとうございます。

 

 

 

にっこり 令和6年度の岩西小学校 閉幕

修了式では、代表児童が修了証を受け取り、1年生と4年生とたんぽぽ学級の児童が作文発表をしました。

校長としての話は「・・・けど、がんばる」ということを伝えました。1年間すべて思い通り、うまくいった人は

いないと思います。みんな、思い通りにならなくて、壁にぶつかることがあったと思います。そんなとき

「・・・けど、がんばる」精神が大事だなって・・・。作文を発表した子たちは、・・・けど、がんばったら成長できた

という内容を話してくれました。

式の最後は、豊橋市の歌「つつじ」を子どもたち、先生たちで合唱し、令和6年度の岩西小学校を閉幕しました。

教室では、担任の先生が工夫を凝らした最後の学級指導を行って、学級を閉じました。

一年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

にっこり 門出の祝い

昨晩の雷雨で洗われた清々しい空気の中、岩西小学校第74回卒業証書授与式を行うことができました。

今年の6年生らしく、元気な返事と素敵な歌声の素晴らしい卒業式でした。

式辞の中で「いつも無償の愛情を注いでくれるお父さん、お母さん、園の先生たちに『小学校を卒業しました。

ありがとう』と言いましょう」と話しました。感動の涙と笑顔の門出となりました。

 

 

にっこり 卒業式前日の体育館

最後の卒業式練習を終え、卒業アルバムを受け取り6年生は午前中で下校しました。

午後は、5年生中心に卒業式の準備をしました。

夕方の体育館????、いよいよ明日の卒業式を待つのみです。

 

お辞儀 同窓会の一員に

本日、6年生80名は第74回卒業生として同窓会に入会しました。

第1回生の同窓会長さんと第7回生の同窓会役員の方が参列していただきました。

1回生の方は、岩田小からローラーを引いてきて、岩田小の運動場を平らにならしたそうです。

 

6年生は緊張の中、代表が記念品を受け取り、誓いの言葉を述べました。

卒業式に向けて、日に日に立派になっていく6年生の姿に感心しました。

 

 

笑う 中庭の梅 満開

本校には一本だけ、梅の木があります。例年より遅いですが、梅の花が満開になりました。

卒業式までちょうど1週間、このまま咲いていてほしいです。

 

にっこり 2年生おでんパーティー

2年生が育ててきた大根をおでんにして、パーティーを行いました。

スーパーに売っている大根ではなくて、自分が育てた大根を食べるのは、食育としても

とても良いことだと思います。ボランティアのお父さんやお母さんも手伝ってくれて、

学年末の心温まる会となりました。

 

にっこり ちくわ出前教室

ちくわ出前教室がありました。

あいにくの小雨が降る、とっても寒い日でしたが、ちくわ業者さんが準備・説明・製作を

丁寧にしてくれました。3年生の子どもたちは、自分が作った熱々のちくわを美味しそうに食べていました。

漁業の町ではない豊橋で、どうしてちくわが名物になったのか・・・?

子どもたちはまた一つ地元をしり、地元が好きになりました。

 

 

 

興奮・ヤッター! 6年生を送る会

2,3時間目に「6年生を送る会」が行われました。

6年生がお兄さん、お姉さんになり、立派になったなと感じました。

1年生から4年生は、今年できるようになったことを生かして出し物をしました。

5年生は、この会の計画から準備、運営まで中心となって動くことができました。

もちろん、会の流れはありますが、その場に合わせて手拍子をうったり、アドリブを入れたりできるところも

岩西小の子たちの良いところだなと実感しました。

6年生は名前を「卒業生」に替え、卒業式に向けて気持ちを高めていきます。

在校生は、この会を終え、自信をつけて次の学年へと進んでいくことができます。

あと、先生たちの今日までの準備、そしてエンターティナーぶりも感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

笑う 春よ来い!

2度ほど大寒波が日本列島に襲来し、この地方もものすごく寒い日が続きました。

今年は梅の開花が遅れているそうです。

ふと窓の外を眺めたら、中庭にジョウビタキという鳥がいました。

この鳥は、日本では冬鳥で、積雪の少ない地方に渡来し越冬をします。

そして、春になると中国やモンゴルの方へ飛んでいくそうです。

この鳥を中庭で見かけたので、もうまだ冬なのかな・・・って思います。

春が待ち遠しいです。

 

ニヒヒ 九九検定

2年生の学習の関門は、算数で習う九九です!九九をしっかり覚えれば、計算の基礎ができます。

九九が言えるようになった子が、今年も校長室に「九九検定お願いします!」と来ます。外国人の子たちも挑戦し

に来ます。

 

 

九九検定をしていると、その子から様々な思いが沸いてきます。

・お風呂に入りながら練習したり、おうちの人に特訓してもらったりしたんだろうなと、家庭の様子が想像できる。

・音で覚えている子もいるが、頭の中に7と4で28と数字のカードが浮かんでいる子は覚えがいいだろうな

・合格し、緊張から解き放たれた時の笑顔はとてもかわいいな!

ひらめき 7:30~8:30軽車両進入禁止

岩西小学校の東側の道路は、朝7:30~8:30は車両進入禁止です。

しかし、多くの車が通行しており、子どもたちの登校と重なっていました。

本日は、警察署の方が大勢来ていただき、取り締まってくれました。

このことが広まり、通行する道を変えてくれることを願っています。

笑う 山崎さんありがとう

岩西小学校には、頼りになるおじいちゃんがいます。近所に住む山崎さんです。

学校周りの清掃や見回り、花壇の世話や戸締り確認まで、長年にわたり本校を守ってくれています。

今回は、たんぽぽ学級の大根づくりを支援してもらいました。

種まきから、水やり、収穫までつきっきりで世話をしてくれました。

2月18日、山崎さんを招いて、たんぽぽ学級の子が作った大根のおでん、

菜めしのおにぎりを食べてもらいました。