校長日誌

学校の出来事

笑う 大谷グローブでキャッチボール

二刀流も復活し、ホームランも打ち続け、大リーグで大活躍中の大谷翔平選手。

大谷翔平選手が2023年11月に日本全国の小学校に寄贈してくれたグローブを使って、今子どもたちと

キャッチボールをしています。毎日、休み時間に一クラスずつ体育館に集まって、一人一人とキャッチボールをします。

グローブというものを手にはめたことがない子から、野球クラブで練習している子まで、経験は様々ですが、

一人一人とボールを投げ合うことで、関わりができてうれしいです。

子どもたちは「校長先生、楽しい!またやりたい」「もっと速く投げられるようになりたい」などと感想を言って、

次の授業に向かっていきます。

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 小さないのちが・・・

5年生の教室には、水槽があってメダカが飼われています。理科で、メダカの生態、環境、産卵について学んでいます。

水草に産み付けられた卵を見つけたら、親と分けてあげないと、親が卵を食べてしまいます。

5年生の廊下の水槽の中では、分けられた小さないのちがすくすくと育っています。

オオカナダモは、光合成をして、葉の付け根からぷくぷくと酸素をつくってくれています。  

 

 

 

 

にっこり けが防止・・・ストレッチ

昨年度、本校はけがによる保健室利用がたくさんありました。

その実態を受け、本年度の第1回学校保健委員会は、クリニック委員会が中心となって「けが防止」を問題提起をし、

アスレチックトレーナーの神谷さんをお招きし、お話をいただきました。

「けがの防止には、体の柔軟性が必要。そのために大事なストレッチを3つ教えます」と見本を示しながら教えて

いただきました。子どもたちは、ジャックナイフというストレッチをしたら、すぐに体が柔らかくなることを体感し、

驚いていました。子どもたちはもちろん、周りで見ていた先生たちがとても興味をもって聞いていました。

 

 

 

興奮・ヤッター! 民間プールスタート

自校でのプールは昨年度で終了し、本年度今日から民間プールでの水泳指導が始まりました。

大型バスでピストンしてもらい、今日は2年生と3年生が2時間ずつ泳ぎました。

インストラクターさんが上手に指導してくださり、どんどん水に慣れ、あっという間の時間でした。

各学年3回のみの水泳となります。もっと泳ぎたいと思う子がいたら、授業後のスイミングスクールを

活用してみてください。

 

  

 

驚く・ビックリ のびるんで理科実験

本日ののびるんdeスクールでは、元校長先生による理科実験講座が行われました。

今回は「浮沈子」を作りました。

醤油さしの中の水と空気の量を調整すると、ペットボトルの中で醤油さしが

浮いたり沈んだりします。

子どもたちは、工作のおもしろさと科学のふしぎを体験し、目を輝かせて取り組んでいました。