校長日誌

学校の出来事

興奮・ヤッター! 体育委員vs先生たち ドッジボール大会

昼休み、5・6年生の体育委員 vs 先生たち でドッジボール大会を行いました。

女子に気づかったり、ボールのスピードを加減したりしながらも、基本本気で投げ合い受け合いました。

大接戦の末、先生チームが勝ちました。

2学期末、和気あいあいの楽しい時間でした。

 

 

笑う 国際教室

現在、本校には72人の外国籍児童が通っています。

また、きぼう(初期支援コース)には他校から5名の外国籍児童が通っています。

国際の先生たちは、外国籍児童の日本語力に応じて、(母学級からの)取り出し指導、

(母学級への)入り込み指導をしています。母国と言語、文化、習慣がちがう日本での学校生活と日本語指導を

全力でサポートしています。

 

 

困る 岩西インフルエンザ警報!

先週までインフルエンザは少なかったですが、今週一気に増え、学級閉鎖措置を行いました。

インフルエンザと診断される教職員もいて、本校は今「インフルエンザ警報!」です。

体調を整えて、冬休みを迎えたいと願っています。

寒風吹く中、運動場では「スポーツ委員会とドッジボール対戦をしよう!」という企画が行われています。

また、運動場の垣根では、山茶花(さざんか)がたくましく咲いています。

寒さに負けない子どもたちと山茶花から元気をもらいます。

 

 

興奮・ヤッター! 岩西ランニングチャレンジ

12/4快晴、寒風が吹く中、幸公園にて岩西ランニングチャレンジ(持久走大会)を行いました。

昨年末横断幕を作製し、そのお披露目でもありました。スタートとゴールで子どもたちは横断幕をくぐり大喜びでした。

昨年度から再開した幸公園でのランニングチャレンジ!子どもたちは自分なりの目標をしっかり持ち、その目標達成に

向けて練習でも本番も走り続けました。顔を真っ赤にしてゴールする子どもたちの顔からは、達成感・成就感を

感じました。今年も安全かつ無事にランニングチャレンジを行うことができました。

 

 

 

興奮・ヤッター! 特別支援クリスマス会

豊橋市内の小学校と一部の保育園の特別支援級の子たちが総合体育館に集まってクリスマス会が行われました。

歌ったり、踊ったり、紙吹雪で遊んだりして、大盛り上がりでした。本校のたんぽぽ学級の子たちは、ステージに

上がって「世界中の子どもたち」を歌いました。

70人くらいのサンタクロースも来てくれて、いっしょに歌い踊り、最後にプレゼントをもらいました。

体育館中が夢の世界のようになり、たんぽぽ学級の子たちのいつもと違う笑顔を見ることができました