学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

達成感で笑顔いっぱいです。 ひまわり学級 野菜販売体験

5時間目の授業参観がスタートする前の昼放課に、ひまわり学級の子どもたちは丹精込めて育てた野菜の販売を行いました。今日の1番人気は「切り干し大根」で、あっという間の完売となってしまいました。今日は参観に来られた保護者の皆様にご協力いただきましたが、私もちゃっかり、ニンジンと大根を買わせていただきました。子どもたちの笑顔に財布のひもも緩みがちですが、販売数もそれほど多くない貴重なお野菜なので自重しました。子どもたちにがんばったことの達成感を味わわせてくださった保護者の皆様に、心より感謝しております。

 

速報!おいしいお米が炊けました! 4年お米パーティー

4年生がいそべ学習(総合)で、ボランティアさんと一緒に刈り取ったお米を炊いて、おにぎりを作りました。とってもおいしいお米です。天日干しをしたためなのか、モチモチ感が違います。本日の4年生の授業参観では、ご家族の方にご試食いただくよう準備していますので、楽しみにしてください。ご来校お待ちしています。

 

授業参観(2/20)でご鑑賞ください。 児童作品展示

子どもたちが図工で制作した作品の展示も、日々変わっていきます。12月の個人懇談会から掲示されている児童作品もリニューアルされていますので、明日の授業参観でご来校いただいた折には、ぜひ子どもたちの作品もご覧いただければ幸いです。

校内を見回りながら、改めて6年生の水墨画はよくできているなと感心します。お子様の作品について各家庭でも話題にしていただければと願っています。

本日の書写の時間では、6年生は「旅立ちの時」を練習していました。日々寂しさがつのりますが、子どもたちの筆遣いはなかなかのものと感心しました。

授業参観(2/20)でご試食ください! 4年「どうまい、いそべ米を、たべてみまい!」

4年生は、稲刈り体験で刈りとったお米を、いよいよ実食することとなりました。午前中に学級ごと順番にお米を炊くので、今日は「米を研ぐ」ことをして、明日に備えます。

自分で刈りとったお米は思い入れも強いようで、みんな競って我先にとお米を研いでいました。

途中、外には雪が舞い、子どもたちはいっせいに窓際に集まって、降りゆく雪を見つめていました。

明日の授業参観では、米作りについて各学級でプレゼンをしますので、学習内容とプレゼン力を感じ取っていただければ幸いです。授業内では、保護者の皆様に、子どもたちが炊いたご飯をご試食いただく予定です。天日干しのおいしさを感じ取っていただければ幸いです。

 

授業参観(2/20)でお待ちしています! 1年「サラダで元気」「時計」

明日の授業参観は3学期の開催であるので、「学習発表会」的な公開授業を用意している学級が多いと思います。今日も学級を回っていると、いずれかの学級が「授業参観」の学習成果発表に向けて、練習をしていました。

1年生では、国語で学んだ「サラダで元気」のロールプレイをしていました。しっかりセリフが覚えられており、家庭でご協力いただいたおんどくの成果が感じられました。

1年生の算数の学習で最難関の「時計」の問題にもチャレンジしていました。前に立つ児童も、それを見ている子どもたちもはきはき答えることができていて、最難関の学習課題もクリアできつつあると感じました。子どもたちは、張り切って明日の向けて準備をしておりますので、応援をよろしくお願いします。