学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

朝からすごいでしょ! 1年朝の活動 バレンタイン心理ゲーム

1年生が朝の活動で、バレンタイン心理ゲームを行っていました。好きな子にあげるならどんな形のチョコレートを贈りますかというお題でした。バレンタインデーにはほろ苦い思い出ばかりしかない私ですが、タブレットを使いこなして、クラス全体で心理ゲームを楽しむ1年生の成長はとってもうれしく思いました。子どもたちはテレビ画面で選択肢を見せながらゲームを進めていますが、これは視覚的支援といわれるわかりやすい授業を行うために教員が使うテクニックのひとつです。来年度の3学期には、タブレット端末が新たな機種に変わります。今度はタッチペンがつくとも聞いています。この1年生がどこまで成長していくのか、楽しみに感じる一場面でした。

仲間で元気! 1年授業参観 音楽発表会

1年生の授業参観では、国語の「サラダで元気」のロールプレイ劇や音楽の合奏などを発表していました。合奏に合わせて周りの子供たちも元気に歌い、日ごろの授業そのものキラキラ輝いていました。この1年の成長をご家族の方々にご覧いただき、喜びを共有できたことをうれしく思っています。いつも子どもたちを支えてくださり、本当にありがとうございます。

1年合奏1.mp4

1年合奏2.MP4

ここにこで「おしかつ」してきました。 玉欧山さん来場「ここにこ相撲大会」

「ここにこ」で行われた小学生相撲大会(年長~小3)に、磯辺小出身の玉欧山さんが来場されました。磯辺小の3~6年生の書いた200点を超える「玉欧山」の習字作品もご覧いただき、とても喜んでくださいました。磯辺小はこれからも玉欧山さんの「推し活」をがんばっていきます。7月に行われる名古屋場所が終わた直後に帰省するときには、磯辺小にも立ち寄っていただけそうですので、楽しみにしておいてください。

今日の相撲大会に参加した7名の磯辺小の子どもたちも、とてもかっこよい姿を見せてくれました。玉欧山さんが見守る中で、ベスト8に3名もの子が進出してくれ、とても鼻高々です。さらに、この4月に磯辺小に入学する年長児の子が、見事3位入賞を果たしました。磯辺小の体操服を身にまとい大会に出てくれたので、玉欧山さんもフランス国旗柄の体操服を懐かしんでくれていました。

オリンピック日本代表の吉津拓歩選手同様に、玉欧山さんも明るく、優しく子どもたちに接してくれ、磯辺小出身の先輩方は人柄もよくてすばらしいと感じています。厳しい勝負の世界で活躍するには、人間力が大切だと学んでいます。磯辺小の子どもたちの次のチャレンジは、3月22日(土)に豊橋市陸上競技場で行われる小学生800m競争になるでしょうか。これからも様々な舞台でチャレンジする磯辺っ子を応援していきます。がんばれ磯辺小の子どもたち!

対話的な学びが浸透しつつあります。5年授業参観「いそべ学習」のグループ学習

5年生の授業参観でも学習の成果をプレゼンしていました。5年生はいそべ学習(総合)のテーマ追究学習をグループごとに発表しています。

プレゼンのマナーとして、グループ発表のあとには質疑応答の時間が設けられていました。積極的な姿勢がすばらしく、いい雰囲気で授業が進んでいました。学習指導要領で求められている対話的な学びの成果が感じられました。

プレゼンでは、クイズを用意して、インタラクティブ(相方向)の発表となるように工夫もされていました。こちらも対話的な学びの一端であるように感じています。5年生の成長を実感できて喜びいっぱいです。

読書とプレゼンで実力披露 6年授業参観「本の紹介」

6年生の参観授業では、お気に入りの本の紹介が行われていました。磯辺小は以前から、読書の推進活動に力を注いでおり、図書館の本の貸し出しも盛んであるので、磯辺小には6年生にふさわしいテーマであったと思っています。これができるのも読書に関わるさまざまなボランティアさんのおかげであると心から感謝しています。

プレゼンではアップルTVで自分のタブレット端末の画像を大型テレビに転送し、パワーポイントで作成した資料とともに発表します。コロナ禍を起点に、学校の教育環境は大きく変わり、それに順応している子どもたちはすごいと改めて感じています。