ブログ

令和6年度 学校の様子

野外教育活動3(5年)

11月12日(火) 月明りの美しい夜空の下のキャンプファイヤー。司会から「4つの火には意味があります。6年生に向けて、この4つのちかいを大切にして、みんなで成長していきましょう」とアナウンスがあった後に点火です。代表4名が「思いやりの火」「友情の火」「勇気の火」「自律の火」を点火して、キャンプファイヤーが始まりました。授業後に応援に駆けつけてくれた他の学年の先生も飛び入り参加をしました。歌・ダンス、そして美しいトーチトワリングの演技などを通して、5年生みんなでキャンプファイヤーを思いっきり楽しみました。

野外教育活動2(5年)

11月12日(火) レクリエーションの後は、日没が早いので14時から、待ちに待ったカレー作りです。具材の準備や火起こしなどに、班の友だちと協力して取り組みました。どの班もおいしいカレーをいただきました。片付けにも協力して取り組み、日没前にすべての班が「洗い上げ合格」となりました。5年生の協力する姿勢に感心しました。

野外教育活動1(5年)

11月12日(火)~13日(水) すばらしい青空の下、5年生が野外教育活動で、友達と楽しく、しっかり協力しながら活動してきました。1日目、学校での出発式から5年生はエンジン全開。時間を意識し、友達と協力して意欲的、自主的に取り組む姿を見せてくれました。また「そろそろ時間だよ」「静かにして」などの声をかけ合い、みんなの活動を大切にしようという思いが伝わってきました。さすが5年生です。

▼入村式 センター長さんに誓いの言葉を伝えました

▼レクリエーション(各班対抗戦) 「早口ことばに挑戦だ!」「レク係とじゃんけん大会」「わたし(先生)を笑わせてみなさい」「けん玉チャレンジ」など、レク係が用意したゲームに、班の仲間が挑戦します。レク係ががんばりました。用務員さんにもお手伝いをしてもらいました。

 

図工「トントンくぎうち コンコンビー玉」(3年)

11月13日(水) 図工室からあまりにも楽しそうな歓声が聞こえてくるので、何をしているのか見に行きました。3年い組の子たちが、各自で制作した「ビー玉遊び」のおもちゃを連結して、ビー玉を転がしていました。一人一人が工夫したので、さまざまな転がり方をしながら進むビー玉の動きがとてもおもしろかったです。だから、あの歓声になったのだと納得しました。

 

出前講座「ちくわづくり」(3年)

11月12日(火) 3年生がちくわづくりに挑戦しました。ヤマサちくわの方が、ちくわの歴史や原料、作り方などを楽しく教えてくれました。練りの付け方、焼き方を教えていただいた後は、いよいよ体験です。本物のようにすらりとしたちくわではなく、でこぼこした形でしたが、逆に手作りならではでよかったですよ。炭火に当てながらゆっくり回していくと、だんだんと香ばしいにおいがし、おいしく焼けました。そして試食です。「おいしい!」という歓声がたくさん上がりました。豊橋と言えば「ちくわ」、学習が深まりました。出前講座を開いていただいたヤマサちくわの皆様、ありがとうございました。