ブログ

ふっきーのへや

運動会

5月16日(土)、晴天の中運動会を実施することができました。
自分の学年の競技に全力で取り組むのはもちろんのこと、同じ色の他学年の競技も精一杯応援する姿がたくさん見られました。
学年の中での1番を目指して、色別優勝を目指して、自分なりのベストを尽くして一生懸命がんばりました。
すばらしい運動会となりました。

交通安全教室(1年)

5月7日(木)、1年生対象の交通安全教室がありました。

警察の方から安全な道の歩き方やわたり方を教えてもらった後で、学校のまわりを歩きました。

絶対に交通事故にあわないように気をつけてね。

田植え(おやじの会)

4月25日(土)、おやじの会のみなさんのご協力で田植えをしました。

伊東一治さんの田んぼをお借りし、指導を受けながら大人も子どももいっしょになってもち米の苗を植えました。

秋になったら、お米がいっぱい取れるといいね。

もちつきも楽しみだね。

授業参観がありました

4月24日(金)、本年度最初の授業参観がありました。

どの学級も楽しく取り組んでいる様子が見られ、温かな雰囲気の中で授業が行われていました。

多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生を迎える会

4月21日(火)、1年生を迎える会をしました。

6年生は会の準備や進行、1年生のお世話などをとてもよくがんばりました。

集会の中では、各学年が1年生を「楽しませよう」「学校を好きになってもらおう」と出しものの発表をしてくれました。

みんなが1年生のために・・・と心のこもったすてきな集会になりました。

退任式

4月14日(火)、令和7年度で福岡小学校を去られた先生方とのお別れの式をしました。

式の中では、代表の児童が感謝の手紙を読んだ後、花束を渡しました。

式後には、みんなでお別れロードをつくって先生方を見送りました。

「先生方、お世話になりました」

「これまでほんとうにありがとうございました」 

 

新任式&1学期始業式

令和8年度の新任式と1学期始業式がありました。

新任式では、新しく福岡小学校におみえになった先生方の紹介がありました。

始業式では、2年・4年・6年の代表児童が「がんばりたいこと」などをりっぱに発表しました。

その後、担任の先生の発表があり、担任以外の先生たちとも「よろしくお願いします」のあいさつをしました。

令和8年度の合言葉は「幸せあふれる学校」です。さあ、1年のスタートです。

 

入学式

4月8日(水)、100名のかわいい1年生が入学しました。

「入学おめでとうございます」

6年生を送る会

3月3日(火)、全校で卒業していく6年生に感謝を伝える「6年生を送る会」をおこないました。

6年生に各学年の出し物を見てもらったり、なかよし班ごとに作った「ありがとうメッセージ」をプレゼントしたりしました。

「6年生のために」という思いが会場全体にあふれていて、とてもすてきな会になりました。

最後に6年生が歌を歌ってくれました。

校長室給食をしています

卒業する6年生を校長室に招いて「校長室給食」をしています。

6年生は4クラスあるので、1月下旬から毎回4人ずつくらい来てもらっています。

6年生には、3つの質問に答えてもらいました。

① 6年間の中で1番の思い出は?

② 中学校でがんばりたいことは?

③ 将来の夢は?

みんなからいろいろな声が聞けて、とても楽しいです。

 

「実は〇〇できるんです」集会

2月26日(木)、運営委員会主催の「実は〇〇できるんです」集会がありました。

自分の得意なことをみんなの前で披露するものです。

ダンス、ピアノ、なわとび、ジャグリング(大道芸)など、いろいろな内容があり、みんなから歓声があがっていました。

担当の運営委員のみんなも会を盛り上げてくれました。

なわとびフェスティバルで好成績

本年度から始まった全市一斉のなわとびフェスティバル。

先日、最終結果が発表され、1年・2年・5年・6年で多くの子が入賞しました。

体育の授業や休み時間を使ってがんばった成果です。

なわとびは、手軽にでき、体力向上にはもってこいの運動です。

これからも、続けて取り組んでいきたいですね。

いよいよ、絶滅危惧種守り隊、発信All rightです!(6年英語)

絶滅危惧種を守るためにできることを考え、発信の準備をしてきた6年生。

世界のみんなで一緒に考えてもらいたい!と考え、ポスターと動画で英語を使って伝えることにしました。

のんほいパークにその発信の場をいただき、

明日から3月31日まで「ひだまり交流館」に6年生が作ったポスターを掲示します。

このポスターには、動画を視聴できるQRコードが載せてあるので、みんなのメッセージを多くの人に届けることができると思います。

ぜひ、のんほいパークに足を運んで6年生の頑張りをご覧ください。

なかよしタイム

2月19日(木)、なかよしタイムがありました。

この日も、6年生が考えた遊びを、みんなでなかよくしていました。

みんなの笑顔、すてきだね。

ありがとう集会

2月18日(水)、お世話になって方々に感謝を伝える「ありがとう集会」をおこないました。

例年のように、交通指導員、PTA、おやじの会、米作り指導伊東さん、図書館ボランティア、福岡ウオーク講師、校区見守り隊、敬老クラブ、保護司会、更生保護女性会、「ろうそくの会」の方々をご招待しました。

集会では、ありがとうカードの発表があり、みんなの感謝の気持ちを伝えることができました。

「みなさん、いつもありがとうございます」

「今後も、福岡小学校のためによろしくお願いいたします。」

のびるんDEスクール

2月13日(金)、「のびるんDEスクール」をのぞくと・・・

低学年はプログラミングで「モグラたたき」を作成していました。

自分でプログラムを作って動かすってすごいね。

3年以上は、帽子づくりをしていました。

一人ひとり違う工夫をしていました。さすがです。

授業参観がありました

2月5日(木)、本年度最後の授業参観がありました。

今回は、学習したことなどを披露する発表会形式の授業が多く、どの子も活躍する場面を見ていただけたと思います。

多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

なお、学級閉鎖となっていた4年2組と5年1組は、2月19日(木)に実施します。

なわとびフェスタで6年・2年がすごい

市内の小学校で一斉に「なわとびフェスティバル」が開かれています。

先日、中間結果が発表され、学年ごと種目ごとにトップ10が出ました。

なんと、福岡小学校は、6年生と2年生で上位にたくさんの子が入っています。

取り組みはまだ続きます。ほかの学年も含めて最終結果が楽しみです。

筆づくり体験(4年)

4年生が出前授業で筆づくり体験をしました。

「豊橋筆」といえば、全国的にも有名な伝統工芸品です。今回は、豊橋筆を作っている職人の方々にきていただき、実際に作っている様子を見せていただき、筆づくりの一部を体験させていただきました。

質の良い豊橋筆を一人ひとりお土産にすることができてよかったですね。

もちつき会(おやじの会)

2月1日(日)、おやじの会のみなさんが「もちつき会」を開いてくれました。 もちつきをした後は、できたてのおもちを食べました。「おいしい」とみんな大喜び。家族のふれあいにもなり、とてもよい機会でした。

前日から準備をしてくれて、こんなに楽しいイベントを開いてくれたおやじの会のみなさん、ありがとうございました。

子どもたちもお手伝いをがんばっていました。

当日の朝だけでなく、前日から準備をしてくれました。

ありがとうございました。