学校生活の様子

学校日記

読み聞かせ

今日は、朝のはながらタイムに「読み聞かせ」が行われました。
通常ならば、机やいすを教室の後ろにさげ、子どもたちは読み手の近くによってお話を聞くのですが、コロナの関係で、普段の席で子どもたちはお話を聞きました。
読み手は図書ボランティアさんや担任ではない教員です。
久しぶりの「読み聞かせ」に子どもたちは大喜びでした。


登校時刻調査3日目

登校時刻調査3日目です。
調査をしていると、8時50分から8時までに校門を通過する班が多いことがわかります。
班長さんからは、「今日も昨日と同じ時刻だ」という声が多く聞こえてきます。
これは、毎日、ほぼ同じ時刻に集合場所に集合し出発している証拠です。
さて、校門を通過する時刻は8時~8時10分です。多くの班が今の集合時刻を5~10分程度、遅くする必要がありそうです。今月末の通学団会で修正をしていきます。
よろしくお願いします。

何をしているのでしょうか?


何をしている写真かわかるでしょうか。
国際学級の1年生の子どもたちに「おおきなかぶ」のお話を紹介しているところです。
1年生は国語で「おおきなかぶ」を勉強します。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」と声が聞こえてきそうです。

登校時刻調査

9月8日(火)~11日(金)の4日間、登校時刻調査を行います。
本校では、8時から8時10分のに校門を通過するようになっています。
2学期になり、1年生が登校に慣れたせいか登校時刻が早くなっています。
校門を通過する時間を調査し、集合時刻を再考していきます。

なかよしタイム

昨日、今年度はじめての「なかよしタイム」がありました。
初めて顔を合わせた子どもたちでしたが、「じこしょうかいゲーム」を行い、互いの名前を伝え合いました。6年生が低学年に優しく声をかけている姿が印象的でした。