学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

1年アサガオの次はチューリップ

1年生がアサガオで使用した植木鉢を片付けていました。次はチューリップを育てて、3月のお世話になった6年生の卒業式をチューリップで華やかに飾る予定です。

廊下にはアサガオのつるで作ったリースが飾られていました。力作ぞろいでした。


教室ではeライブラリーのログイン方法を教えあっていました。1年生も入学から半年が過ぎ、学校生活に慣れ、楽しく毎日を過ごしてくれています。もう2年生になる準備を終えているようなたくましさすら感じます。

4年学習発表会 ごんぎつね

4年生の学習発表会の演目は「ごんぎつね」です。ごんぎつねの歌を歌ったり、セリフを覚えたりするのと同時に、国語の授業では「ごんぎつね」の扱っています。ごんや兵十のそれぞれの思いをせりふや行動から読み取りながら、場面ごとに学習を進めていきます。
物語をよく理解した子どもたちがどのような演技をするのか、楽しみにしていただければと思います。
元気よく歌を歌い、声かけで劇を盛り上げます。


となりから「ごんぎつね」の歌声が聞こえる中、国語の授業が進められます。



3年学習発表会 体育館練習

磯辺小学校は、11月18日(土)に開催を予定しています「学習発表会」は、、そのタイトル通り、授業や体験活動など日常の学習活動で学び、身につけた学習の成果を発表する機会としています。3年生の発表内容は、歌、国語の群読や、先日その発音のうまさに驚いた英語など、多くのことにチャレンジしてくれています。ある意味、宝塚歌劇団のようで、とても華やかなステージとなります。「もう明日が本番でいいんじゃない?」と先生方に声をかけたところ、「3年生はもっとできます。」と力強く話してくれました。本番がとっても楽しみです。がんばれ3年生。次の山崎育三郎、上白石萌音をめざして!
全力で演技する姿に早くも感動してしまいました。


鳴りやむことがないカーテンコールが期待できます。

なかよし学級 音楽の授業

今日の音楽は「リトミック」で楽しく授業が行われていました。歌やダンスなど表現活動は、幼いときは、自由に感じたままに表現ができるのですが、学年齢が上がるにつれて、思春期特有の照れや恥ずかしさが生まれ、持ち前の表現力が発揮されない、発揮できないことがあります。そうした感情を乗り越えてしまえば、芦田愛菜さんや寺田心さんのように、豊かな表現力をさらに伸ばすことができるものと思います。
なかよし学級の子どもたちは、先生の奏でるピアノの音色に合わせながら、楽しく表現活動していました。高学年が見本を見せてくれるので、みんなが楽しく活動ができていました。ここでも立派な上級生の姿を見ることができました。
音楽に合わせて、リズミカルに動きます。


かえるジャーンプ!

豊橋みなとシティマラソン 磯辺っ子大活躍

11月5日(日)は「第41回豊橋みなとシティマラソン」が豊橋市総合体育館周辺で開催されました。磯辺小の児童も磯辺マックスのメンバーを中心に、多くの児童がエントリーしていることを知り、さっそく応援に駆け付けました。南校舎の改修工事のため、運動場が半分しか使用できなくなり、本当に申し訳なく思っていたところ、活躍の場を広げてくれている子どもたちの姿を見て、とても勇気づけられました。低学年の児童にとっては2kmのマラソンは、大きなチャレンジですが、みんな最後まで走り切り、とてもすばらしかったです。私も、来年のジョギング1kmの部に出場に向けて、準備をしようかなと今時点では思っています。
開会式等の進行は、チャーリーさんでした。地元ならでは大会で、よい雰囲気です。

これから走る子どもたちはやる気に満ちあふれています。仲間と一緒に走ることができて、楽しそうです。



すがすがしい天気のなか、みんなかっこよく駆け抜けました。素敵な笑顔です。

今日是好日 市立家政文化祭

今日は、豊橋市立家政高等専修学校の文化祭が開催されていました。教え子が多くお世話になり、立派に卒業しており、とても感謝しています。現在の校長先生もよく知った方であることもあり、コロナ禍前以来、久しぶりにお邪魔しました。うどんも美味しく、おつゆもぜんぶ飲み干し、お抹茶もおいしくいただきました。おみやげは、団子とチュロスとクッキーと揚げたこ焼きにしました。とってもすてきな文化祭です。来年度、よろしければ、おなかをすかして、お出かけください。お茶席の掛け軸通り、今日是好日でした。
big

南陽地区市民館まつり

11月4日(土)、5日(日)に市民館まつりが開催されています、展示スペースの関係で、一部児童の作品のみに限られていますが、図工の授業で描いた絵などが誇らしげに飾られています。6年生は、新聞やプレゼン資料等も飾られています。会場には、長栄保育園や磯辺保育園の作品や南陽中学校の習字やポスターも展示されており、子どもたちの成長過程が作品を通して垣間見ることができるよい機会をいただきました。


磯辺校区の園児たちの作品は力作ぞろいでした。磯辺保育園の作品テーマは夏です。


館内にパンを焼いたいいにおいが充満していましたが、10時からの販売前でしたので、焼き立てパンとの対面はできませんっでしたが、2階ではボランティアさんによる折り紙体験コーナーが開催されていました。ボランティアさんの中には、去年まで主任児童委員で、磯辺校区青少年健全育成会の役員もして下さっていた方がいらっしゃり、今日もよい出会いに恵まれました。磯辺小でも折り紙教室やってもらえないかな。案内が遅れましたが、11月4日(土)の15時まで折り紙コーナーやっています。鬼が大爆笑しそうですが、来年度の市民館まつりでも折り紙コーナーが実施されそうとのことでした。パンもやってくれるかな?折り紙では、かわいいサンタができていました。

11月は豊橋市視聴覚センターがお勧めです。

11月は、視聴覚センターで「子どものための科学展」が開催されています。「理科スケッチ」の入賞作品、「小柴記念賞」の磯辺小の代表応募作品(3点)、「小学生サイエンスアイデア作品展」の磯辺小の代表作品(4点)が、豊橋市の小中学校の作品とともに、掲示、展示されています。そうした作品展示以外にも、プラネタリウムもありますし、11月は子ども向けのイベントが開催される予定です。お出かけ予定の1つに、視聴覚センターをご検討ください。近くには、二川宿本陣資料館、駒屋、のんほいパークもあります。11月5日は二川駅から二川淑本陣資料館まで4年ぶりに大名行列も実施される予定です。普門寺の紅葉もきれいです。11月は二川地区が活気があって、お出かけにお勧めです。
理科スケッチの展示場所では、多くの方が展示をご覧になっていました。うれしいことに「校長先生!」と声をかけてくれる子もいました。楽しい出会いがありました。

小柴記念賞の作品展示は3点です。この研究に取り組もうと考えた発想が素敵でした。


小学生サイエンスアイデア作品展は地下資源館で開催されています。入り口でプーさんが待っています。

小学生サイエンスアイデア作品展には4つの作品が展示されています。これらの展示作品に触れることはできませんが、アイデアはとっても参考になります。

磯辺校区は青少年健全育成のモデル地区です。

本日、11月3日に「(豊橋市)青少年健全育成のつどい」が豊橋市公会堂で開催されました。本年度は、磯辺校区自治会長で、磯辺校区青少年健全育成会長の小林弘幸様が、令和5年度の「青少年育成賞」を受賞され、その表彰式が行われました。磯辺小の子どもたちにとっては、「創立150周年記念行事実行委員会」の会長を務めていただいているので、記念コンサートや記念式典等でご挨拶していただいた方のほうがなじみが深いかもしれません。
パンフレットには、「長年にわたり地域の教育活動の推進と支援に尽力し、校区の健全育成を支えている。校区の青少年健全育成会長としてリーダーシップを発揮し、地域の子どもは地域で育てることの大切さを校区住民に発信するなど、校区の活動と支援に尽力している。」と紹介されていました。11年間にわたって、会長を務めてくださり、「いそべフェスタ」や「ドッチビー大会」「見守り活動」などの校区の活動を推進・支援してくださっています。本年度の受賞者は個人5名と1団体です。磯辺校区が、コミュニティ・スクールのモデル校になったことも、会長の功績が大きいと改めて感じ、日ごろのサポートに心より感謝申し上げます。


また、磯辺校区の青少年校区指導員の大橋信夫様が、このつどいを主催する6団体の1つ「豊橋市青少年問題協議会」の委員を代表して感謝状のプレゼンターをして下さっていたことも誇らしく感じました。大橋様は、休日の校区見回り隊の中心となって、その企画・運営に携わってくれています。
こうした地域で育っている子どもたちは恵まれていると感じます。





仮設校舎建設現場より

来年の11月末までの工期を予定しております南校舎長寿命化改修工事(関連工事含む)がスタートしました。工事期間中、運動場の使用制限、工事車両の出入りなどが生じますが、子どもたちが安全で、安心して学校生活を送ることができますよう、これまで同様にご協力をよろしくお願いします。また、児童クラブ、のびるんでスクール等の関係者が使用する駐車場についてもご配慮いただけることに、磯辺校区、保護者の方々に心より感謝申し上げます。
先日、仮設校舎の建設工事の開始にあたり、校区の方に回覧でその旨をお知らせしたところ、日ごろ大変お世話になっているボランティアの方より、運動場に農業用水管が埋設されていることをお知らせいただきました。大型重機が入ることでその用水管が損傷することがわかり、現在、その対応について市役所と工事業者が検討しているところです、日ごろから磯辺小の教育活動に関心を寄せていただき、子どもたちを見守っていただいている校区であるからこそ判明した事実であると、改めて感謝しております。用水管の補強等などによって、仮設校舎の工事が1週間ほど遅れる可能性も生じていますが、全体の工期の遅れにはつながらないとのことです。今後も、本校の教育活動をお支えいただくようお願い申し上げます。
工事現場の全体です。基礎工事の準備が進んでいます。

写真中央の赤い線の下に農業用水管が埋設されています。比較的浅い場所に50cmほどの径のコンクリート管が埋められているもので、大型クレーンの荷重に耐えられない恐れがあるとのことでした。

4年 稲作からの学び

自分たちで育てたり、刈り取ったりした稲穂の脱穀を終えて、次は籾やわらを使って、さらに学びを深めています。「お米が黒いのはなぜ?」「黒くなったお米はどうしたらよいかな?」の問いかけに、子どもたちは間髪なく答えていきます。磯辺小の4年生のすばらしいところは、自分で調べたことを活かして、理由とともに答えることができるところです。子どもたち自身は、この価値が高いことに気づいていないようですが、高度なやり取りによって授業が進んでいきます。磯辺小の4年生は立派です。
虫やいもち病の被害にあっていないか確認しながら、選別しています。


お隣のクラスでは、「豊橋鬼祭」について学習していました。来年は、観客も粉まみれになれるかな。

さらに隣のクラスでは、自分たちが学校で育てた稲穂から、手作業で籾を稲穂から外していました。手で脱穀。弥生時代は。こうして脱穀していたのでしょうか?

3年 I can sing a rainbow (very well).

「教室から英語の歌が聞こえる。」しかも、「お上手」。歌声のする教室を訪れてみるとなんと3年生。磯辺小の3年生は英語の歌も上手です。11月の歌が"Sing a Reinbow"なので、朝の会ではどのクラスもこの歌を歌います。それにしてもやけにうまく歌えるなと感じ、その理由を子どもたちに尋ねてみると、「もう何十回も歌っているとのこと。学習発表会で歌う歌の1つのようです。」「練習は力なり」を歌声で示してくれる立派な3年生です。学級発表会をお楽しみに。

帰り際、呼び止められて、さらに"Head, Shoulders, Knees & Toes”も聞かせてくれました。進んで歌声を披露してくれるほどですから、当然、とても上手な歌声、英語でした。すごいぞ3年生。

Head ♫

Shoulders ♪
 

Knees &toes ♬



ジョイアFCとよしんCUP優勝ロビー展

1年生の「昔遊び体験」の記事が11月1日の東日新聞に掲載されましたが、同じ新聞に9月21日の歌声集会で表彰を披露した「とよしんCUP」で優勝したジョイアFCのロビー展が豊橋信用金庫藤沢支店で開催されていることを知り、早速、記録写真を撮りに行ってきました。ロビーにかっこよく飾られている優勝旗、賞状、カップ等を見て、その大会を勝ち抜いた価値の大きさを感じました。明日、11月2日(木)までロビー展が開催されているとのことですので、ご都合がつく方はぜひ豊橋信用金庫藤沢支店にお出かけください。
子どもたちの活躍と功績飾る | 東日新聞 (tonichi.net)
豊橋信用金庫藤沢店にかっこよく展示されていました。





とよしん杯優勝 ジョイアFC.pdf

9月21日の歌声集会の前に表彰披露したジョイアFCの優勝メンバーです。

2年 学習発表会体育館練習

体育館および職員室のある南校舎2階から元気な声が聞こえてきました。様子をうかがいに体育館へ行くと、学習発表会に向けて、2年生がステージ練習をしているところでした。今日体育館で練習していたのは、第4、第5場面の出演者でした。学習発表会は11月18日(土)ですが、その前に児童間で発表を鑑賞する校内発表会が11月15日(水)に予定されているので、ある意味本番まで残り2週間となっていますので、もうすでに先生も子どもたちも全開モードに入りつつあります。各家庭においてもがんばる子どもたちのサポートをよろしくお願いします。



チャーリー先生直伝の笑いの技ゲットだぜ!

先週に引き続き、ラジオパーソナリティーのチャーリーさんが、磯辺小ののびるんでスクールの講師として来校されました。今日の生徒は3~6年生の児童。磯辺小の子どもたちは笑いのセンスも優れています。チャーリーさんによると、これまでに訪問した学校で「クイズ番組」のネタまで到達した学校は他にないとのことでした。「むくろじ活動」で、お笑いライブを開催してくれないかな?笑いを通して、「しっかり聞くこと」「しっかり話すこと」を学ぶことができました。のびるんでスクールの登録は、毎月1~15日です。登録すれば、講義を選んで参加できます。ぜひ登録をご検討ください。
笑いのラスボス「英語の授業」



笑いの小林幸子「クイズ番組」



思い出にサインもいただきました。「担任の先生の分も・・・」やさしいねえ。

昔遊び 達人に挑戦

10月16日(月)の「昔遊び体験」で教えてもらった「けん玉」「あやとり」「お手玉」「こま」の練習の成果を、磯辺校区老人クラブ連合会(老連会)の方々に見てました。いただき子どもたちが選んだ種目の発表を終えるたびに、老連会の方々が「上手になったね」「たくさん練習してがんばったね」とたくさんのほめの言葉をいただきました。磯辺小1年生のハロウィンは、甘いスイーツではなく、甘く温かいおほめの言葉をいっぱいいただき、満足した様子でした。今夜はきっといたずらはしないと思います。1年生がんばりました。
1年生児童 けん玉など挑戦 | 東日新聞 (tonichi.net)






1年生のがんばりに、たくさんのおほめの言葉をいただきました。素敵な「ハッピー・ハロウィン」となりました。

1年昔遊び体験 サザエさん体操

本日は、1年生の生活科で、第2回「昔遊び体験」を開催しました。第1回の体験授業からおよそ2週間ほどがすぎ、子どもたちが磯辺校区老人会連合会の方々から教えていただいた昔遊びを練習した成果を発表する機会をいただきました。今回は、昔遊びのほかに、老連会の方々が練習している「サザエさん体操」を披露してもらいました。ステージで音楽に合わせて「サザエさん体操」を踊る姿を見ている子どもたちも、知らず知らずのうちにリズムにのって、体を動かし始めていました。自然に体が動き出す、こんな活動が日ごろの授業でも出来たらよいと、素直に表現する子どもたちを見ながら、思いました、会の終わりには、老連会の方と一緒に「サザエさん体操」を楽しむ機会をいただきました。
老連会の方々と1年生の子どもたちのいきいきとした姿に触れ、元気をいただいた気分です。老連会の方々には、今日もすばらしい体験活動にご協力いただきありがとうございました。





これからの休み時間と外遊び

今日から、運動場に工事柵が立った状態での教育活動がスタートしました。子どもたちがとっても楽しみにしている外遊びについては、2,3時間目の間の長放課の外遊びは、1,3,5年の奇数学年が、昼休みは2,4,6年の偶数学年が運動場を使用でできるなどのように、児童数を分散して運動場を使用してもらう予定です。1週ごと、長放課と昼休みの使用できる時間帯を入れ替えていく予定です。こうして使用状況を見ながら、安全に、より楽しく子どもたちが外遊びをできるように考えてまいります。室内に残っている学年については教室ですごしたり、図書館で本を読んだりすることになりますが、磯辺小学校には「むくろじ活動」がありますので、この運動場の使用状況を考えたアイデアが出ることも期待しています。今日は、音楽室でピアノ演奏を聴く会が企画されました。こうした新たなアイデアが生まれることも期待しています。
長放課(1,3,5年)の様子




昼休み(2,4,6年)の様子


2年 セカンドステップ

今日も、アンガーマネジメントをテーマとして、校区のお医者さんによる講話、実習が行われました。
「怒りを感じると体にどんな変化が出る?」
・肩があがる。(これがほんとのいかり肩。)
・こぶしを強く握る。
・人を叩いちゃう。
「どんなときに怒りを感じる?」
・大切なものをこわされたとき。
・いやなことを言われたとき。
こんなやり取りをしながら、自分の怒りの原因や行動について考える機会をもらいました。「お母さんが怒っているとき、電話がかかってきたら、どんな様子で話していますか?」こんな問いかけから、子どもたちは怒りがコントロールできることをイメージしていきます。専門的な知識に基づいたすばらしいプログラムだと感心しながら、あっという間に20分が過ぎました。


4年 稲作体験 昔の道具で脱穀に挑戦

4年生は、プール前ではざかけし、天日乾燥していた稲穂の脱穀作業を行いました。
日ごろは郷土資料室に保管している「千歯こき」「足ふみ脱穀機」「唐箕」を使って脱穀にチャレンジしました。講師は今日も村田さんにお願いしました。

千歯こき ついつい欲張ってしまうのが人の常。一気にやろうと、大きな稲の束でやると引っかかって動きません。「程よい量で、ちょっとづつ」がうまくいくコツです。食後のデザートみたいですね。


足ふみ脱穀機 ごめんなさい。脱穀機のペダルは、ずっと村田さんに踏み続けていただきました。ゲストティーチャーでありながら、体力仕事までやっていただいて申し訳ございません。


唐箕(とうみ) なかなかの優れものですが、ごみを取り除くには、何度か作業を繰り返さなければいけないようです。


刈り取り機(中型)農業機械は人気があります。このおかげで稲作もずいぶん労力が減りました。価格は、高級車と同じくらいです。一度、運転台に乗ってみたいものです。