豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
玉欧山(ぎょくおうざん)先輩を全力応援!
・大相撲5月場所で玉欧山先輩は2勝5敗の成績となりました。。本日5/23は、須山さんと対戦し、見事に勝利を収めてくれました。厳しい勝負の世界ですが大きなけがなく、走り抜けてくれました、7月のご当地名古屋場所での大活躍につながってくれればと願うばかりです。
- ● - ● ● - ● - ☆- ● - ☆
吉津拓歩先輩、見事に走り抜けました!
5月18日(日)に東京国立競技場で行われる、「セイコーゴールデングランプリ陸上2025東京」の男子400mに磯辺小出身の吉津拓歩選手が出場しました。46.06で5位となりました。7月の日本選手権に向けて調整も順調なようです。テレビ画面でも元気な姿を見ることができてうれしかったです。これからも磯辺小みんなで応援し、追い風を届けましょう!
4~6年「性の多様性」をテーマとした出前授業(5月8日)が、ティーズチャンネル「HOTステーション 5月12日(月)号」でご覧いただけます。
磯辺小はユネスコスクールとして平和やSDGs等をテーマとした教育活動を推進しています。今回は、豊橋市役所市民協働か男女共同参画グループより講師をお招きして、SDGs17の目標のうち「5 ジェンダー平等を実現しよう」をテーマとした出前授業を開催しました。その授業風景をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=KGooJCHo8go&list=PLD3JGy1INYgvrxQJbyOXaMvmzAlb4qM8T
全校児童参加による不審者対策を想定した避難訓練および防犯教室(5月13日)が、メーテレニュースでご覧いただけます。
磯辺小は、コミュニティ・スクールとして、「地域セーフティネット」の構築をその目的の一つとして、保護者、地域の方々と協働して取り組んでいます。豊橋市役所安全生活課より講師をを招きした実施した。不審者の校舎侵入及び登下校時等の不審者対応について行いました実習の様子をご覧ください、
https://www.youtube.com/watch?v=puWFXvSdD3g&t=4s
大宮那月先輩(令和6年3月卒)2025プレナスなでしこリーグ1部 朝日インテック・ラブリッジ名古屋 トップチーム登録
令和5年度に磯辺小を卒業し、現在、女子サッカーチームの強豪である朝日インテック・ラブリッジ名古屋スターチスの主力メンバーとして活躍する大宮那月さんが、トップチームに登録となりました。トップチームの試合に出場できるのは、3月22日(土)の試合からです。今後チームの練習に参加することで試合に出場する機会あるのではないかと思われます。ラブリッジ名古屋のホームページをご参照ください。
~日々の様子~
百聞は一押に如かず 4年出前授業「ごみのゆくえ」
3年生は、豊橋市役所環境部南部環境センターから講師をお招きし、「ごみのゆくえ」をテーマとした出前授業を学級多いんんで受けました。前半は教室で、「ゴミの分別方法」などを学びました。燃えるごみの収集日を知っている子も多く感心しました。
後半は、収集車を間近で見て、さらに回転板の操作を体験させていただきました。この回転板を動かし、止めるワンプッシュの体験が、子どもの記憶に深く刻まれ、深い学びにつながるものと、この学びの機会に感謝しています。
理想の学びの姿に出会えました。 3年出前授業「まちづくり」
3年生では、豊橋市役所都市計画課から講師をお招きし、「まちづくり」の出前授業が行われました。この講座は、毎年、3年生の社会科の授業の一環として行われてきた人気の講座でしたが、特に今年度は、子供たちの学ぶ姿勢がすばらしく、私も身震いを感じるほどでした。
この授業は、まちを計画的に作っている活動で、山のふもとに田畑と住宅を位置づけ、線路や道を広げたり、公的施設を作ったりして、住みよいまちづくりをみんなで考えていくものです。道路をどのようにのばしていくかについても、どの子も夢中になって意見を言い、これが理想の学びの姿だと感動しました。学習においても、思わず手を出す、口を出す姿が見られて、みんなが学習の「ゾーン」に入っているようにも感じました。この夢中で、学習をがんばっている様子を、保護者の方々をはじめ、多くの磯辺っ子ファンの方々と共有したいと思いました。
これが「楽しい学び」という理想の姿をこの磯辺小でじかに見ることができたことを幸せに思います。これからも子供たちや先生方、ボランティアの皆さんと一緒になって、楽しい学びを実現していきたいと改めて思いました。
いけずな天気に物申す! 雨の登校日
磯辺小の子供たちの登校時間帯の7時30分から8時過ぎに、比較的強い雨に見舞われました、今日のいけずな天気を恨めしく思うものの、子供たちは傘の他にレインコートや長靴等を着用して登校しており、各家庭の配慮に感謝しています。
東門付近の通行には、日頃より徐行運転をいただいております、特に雨に日については、歩行者もドライバーも視界が悪くなるので、できるだけ子供たちが東門付近を通行する7時45分から8時5分ほどの時間帯については、通行を避けていただけるとありがたいです。磯辺小、磯辺保育園、南陽中をはじめとする子供たちの交通安全にご協力をよろしくお願いします。
果実は寝て待て 1年あんずのたねとり
6月20日のパン給食に向けて、1年生が本格的にあんずのジャム作りをスタートしました。まずは服装を整える、しっかりエプロンを着て、家庭科室に向かいます。
家庭科室入場.mp4
手洗いしっかり.mp4
ニコニコ会のボランティアさんをはじめとする大人の方に、種をとった身をきれいに、細かく切ってもらい、それを保存袋に入れていきます。まだ、ジャムの片鱗は感じることはできませんでしたが、これからしばらく冷蔵庫に入れて、追熟を待ちます。今日も多くのボランティアさんに夢の実現に向けて一緒に歩みを進めて下さったことに心より感謝申し上げます。
正義の味方の2つの条件 6年「防災」出前授業
豊橋市防災危機管理課の俵田さんを講師にお招きし、「防災マンになろう」をテーマとした授業を行いました。正義の味方となるためには、アンパンマンやウルトラマンのようなヒーローになるために欠かすことができない2つの条件は、「絶対に死なないこと」と「困っている人を助けること」と聞き、6年生には、まずは自分の命を守ってほしいと思いました。
https://www.youtube.com/@TV-qh1sk
防災は、災害をなくすことでなく、被害を防ぐことだとお聞きし、その通りだと思いました。6年生の心に響いた学びがずっと続くように切に願います。
安全走行にご協力ください。 雨の日の登校風景
この地方も梅雨入りとなり、今日は朝の登校時から雨天となりました。小雨でしたので、傘をささずに登校する児童がhほとんどでしたが、ほとんどの子がちゃんと傘を携帯している姿を見て、各家庭のご配慮に感謝しています。
子供たちが登校してくる東門に通じる℃悪露はいずれも道幅が狭く、横断歩道も作ることが難しい状況となっています。この道路を自動車で走行するドライバーの皆様には、小学生、保育園児等の安全な通行、横断にご協力いただきますよう、改めてお願い申し上げます。
今日は火曜日ですので、ボランティア委員会がアルミ缶回収を行ってくれていました。ボランティア委員会の子供たちと、アルミ缶回収にご協力いただいております各家庭に心より感謝申し上げます。
芽が出て、ふくらんで、花が咲いて、実になって 2年生夏野菜栽培
2年生が夏野菜のピーマン、オクラ、ミニトマトなどを育てています。今日はその成長記録をとっているところでした。コミュニティ・スクールでも、ひそかに、体育館前の畑で、ナス、ピーマン、キュウリ、ミニトマト及びさつまいもを育てています。夏野菜は、夏のコミュニティ・スクールの昼ごはんづくりで子供たちと収穫して、そのまま調理して食べることができたらと夢見ています。2年生の夏野菜も、コミュニティ・スクールの夏野菜もこうご期待です。
アンズが黄色く色づきました。 1年ジャムづくりスタート
1年生が1時間目にあんずの実をとりました。ちょうどその時間に打ち合わせを行っていたので、残念ながらその場面は見ることができませんでしたが、収穫したあんずを洗っているところを見ることができました。おいしそうなあんずです。6月20日のパンにできあがったジャムをぬって食べるそうです。ヨーグルト持ってこようかな?アイスはやりすぎなのでやめときます。かき氷なら許してくれますか?勝手に、一緒に食べる気でいます。
明日は、ニコニコ会のサポートを受け、種をとるそうです。いいねえ!
この~気、なんの気?気になる気? 1年セカンドステップ
2年生に引き続き、1年生でも今年度2回目のセカンドステップを行っていただきました。1クラス20~25分の活動を、2学年の全6学級で実施していただいています。年間10回、これを17年以上実施していただいているボランティアさんには、感謝しかありません。
1年生の活動は、表情から相手の気持ちを読み取る活動でした、驚いた表情や嵐がせまる外を眺めながらの表情を類推しています。感情を学び、感情をコントロールする、これを1年間でマスターしていきます。
間違えたっていいじゃないか、学生だもの。 2年セカンドステップ
本年度2回目の「セカンドステップ」が2年生で行われました。前回の続きで、「約束の時間に父親がお迎えに来ないとき」どうするのかでした。子供たちから出たアイデア、①先生に言う、②約束の場所で待ち続ける、③校庭で遊んで待ってる、④歩いて帰る、➄友達の親に送ってもらう、の5つのアイデアについて、「安全」「関係する人それぞれの気持ち」「公平か(ずるくないか)」、「うまくいくか」の4点について、〇△✕で意見をシェアします。
それぞれのアイデアについて、4つの観点で考えを深めながら、どれの方法を選択するかについて、自分にとって最適な方法を決めます。河合先生から、「まずその場で待っていて、それから、先生に相談するのもよい」とお聞きしm「なるほどと思いました。最後にDVDのシェーンさんが採用したアイデアを見て、学習を終えました、「先生に相談していたところに、渋滞で遅れた父親が来ました」。無事に出会えてよかったです。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |