学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

百聞は一押に如かず 4年出前授業「ごみのゆくえ」

3年生は、豊橋市役所環境部南部環境センターから講師をお招きし、「ごみのゆくえ」をテーマとした出前授業を学級多いんんで受けました。前半は教室で、「ゴミの分別方法」などを学びました。燃えるごみの収集日を知っている子も多く感心しました。

ごみ分別方法.mp4

後半は、収集車を間近で見て、さらに回転板の操作を体験させていただきました。この回転板を動かし、止めるワンプッシュの体験が、子どもの記憶に深く刻まれ、深い学びにつながるものと、この学びの機会に感謝しています。

のめりこみすぎ注意.mp4

ゴミ投入.mp4

箱の中身はなんだろな?.mp4

 

 

理想の学びの姿に出会えました。 3年出前授業「まちづくり」

3年生では、豊橋市役所都市計画課から講師をお招きし、「まちづくり」の出前授業が行われました。この講座は、毎年、3年生の社会科の授業の一環として行われてきた人気の講座でしたが、特に今年度は、子供たちの学ぶ姿勢がすばらしく、私も身震いを感じるほどでした。

この授業は、まちを計画的に作っている活動で、山のふもとに田畑と住宅を位置づけ、線路や道を広げたり、公的施設を作ったりして、住みよいまちづくりをみんなで考えていくものです。道路をどのようにのばしていくかについても、どの子も夢中になって意見を言い、これが理想の学びの姿だと感動しました。学習においても、思わず手を出す、口を出す姿が見られて、みんなが学習の「ゾーン」に入っているようにも感じました。この夢中で、学習をがんばっている様子を、保護者の方々をはじめ、多くの磯辺っ子ファンの方々と共有したいと思いました。

道路はどこへ?.mp4

道路ができました。.mp4

これが「楽しい学び」という理想の姿をこの磯辺小でじかに見ることができたことを幸せに思います。これからも子供たちや先生方、ボランティアの皆さんと一緒になって、楽しい学びを実現していきたいと改めて思いました。

次の必要な施設は?.mp4

学校はどこへ?.mp4

工場はどこへ?.mp4

いけずな天気に物申す! 雨の登校日

磯辺小の子供たちの登校時間帯の7時30分から8時過ぎに、比較的強い雨に見舞われました、今日のいけずな天気を恨めしく思うものの、子供たちは傘の他にレインコートや長靴等を着用して登校しており、各家庭の配慮に感謝しています。

東門付近の通行には、日頃より徐行運転をいただいております、特に雨に日については、歩行者もドライバーも視界が悪くなるので、できるだけ子供たちが東門付近を通行する7時45分から8時5分ほどの時間帯については、通行を避けていただけるとありがたいです。磯辺小、磯辺保育園、南陽中をはじめとする子供たちの交通安全にご協力をよろしくお願いします。

雨の登校1.MP4

雨の登校2.MP4

雨の登校3.MP4

雨の登校4.MP4

 

果実は寝て待て 1年あんずのたねとり

6月20日のパン給食に向けて、1年生が本格的にあんずのジャム作りをスタートしました。まずは服装を整える、しっかりエプロンを着て、家庭科室に向かいます。

家庭科室入場.mp4

手洗いしっかり.mp4

 

ニコニコ会のボランティアさんをはじめとする大人の方に、種をとった身をきれいに、細かく切ってもらい、それを保存袋に入れていきます。まだ、ジャムの片鱗は感じることはできませんでしたが、これからしばらく冷蔵庫に入れて、追熟を待ちます。今日も多くのボランティアさんに夢の実現に向けて一緒に歩みを進めて下さったことに心より感謝申し上げます。

あんずのタネとり1.mp4

たねとり2.mp4

たねとり3.mp4

6月20日までお休み.mp4

 

 

正義の味方の2つの条件  6年「防災」出前授業

豊橋市防災危機管理課の俵田さんを講師にお招きし、「防災マンになろう」をテーマとした授業を行いました。正義の味方となるためには、アンパンマンやウルトラマンのようなヒーローになるために欠かすことができない2つの条件は、「絶対に死なないこと」と「困っている人を助けること」と聞き、6年生には、まずは自分の命を守ってほしいと思いました。

防災マンZTVのご紹介.mp4

正義の味方の条件2つ.mp4

https://www.youtube.com/@TV-qh1sk

防災は、災害をなくすことでなく、被害を防ぐことだとお聞きし、その通りだと思いました。6年生の心に響いた学びがずっと続くように切に願います。

被害を防ぐ.mp4

 

安全走行にご協力ください。 雨の日の登校風景

この地方も梅雨入りとなり、今日は朝の登校時から雨天となりました。小雨でしたので、傘をささずに登校する児童がhほとんどでしたが、ほとんどの子がちゃんと傘を携帯している姿を見て、各家庭のご配慮に感謝しています。

子供たちが登校してくる東門に通じる℃悪露はいずれも道幅が狭く、横断歩道も作ることが難しい状況となっています。この道路を自動車で走行するドライバーの皆様には、小学生、保育園児等の安全な通行、横断にご協力いただきますよう、改めてお願い申し上げます。

安全走行をお願いします。 1.mp4

安全走行をお願いします。2.mp4

今日は火曜日ですので、ボランティア委員会がアルミ缶回収を行ってくれていました。ボランティア委員会の子供たちと、アルミ缶回収にご協力いただいております各家庭に心より感謝申し上げます。

 

芽が出て、ふくらんで、花が咲いて、実になって   2年生夏野菜栽培

2年生が夏野菜のピーマン、オクラ、ミニトマトなどを育てています。今日はその成長記録をとっているところでした。コミュニティ・スクールでも、ひそかに、体育館前の畑で、ナス、ピーマン、キュウリ、ミニトマト及びさつまいもを育てています。夏野菜は、夏のコミュニティ・スクールの昼ごはんづくりで子供たちと収穫して、そのまま調理して食べることができたらと夢見ています。2年生の夏野菜も、コミュニティ・スクールの夏野菜もこうご期待です。

チームピーマン.mp4

ミニトマトのお世話.mp4

アンズが黄色く色づきました。 1年ジャムづくりスタート

1年生が1時間目にあんずの実をとりました。ちょうどその時間に打ち合わせを行っていたので、残念ながらその場面は見ることができませんでしたが、収穫したあんずを洗っているところを見ることができました。おいしそうなあんずです。6月20日のパンにできあがったジャムをぬって食べるそうです。ヨーグルト持ってこようかな?アイスはやりすぎなのでやめときます。かき氷なら許してくれますか?勝手に、一緒に食べる気でいます。

明日は、ニコニコ会のサポートを受け、種をとるそうです。いいねえ!

さあ家庭科室へ.mp4

洗うコツを学びます.mp4

さあ洗いましょう.mp4

 

 

この~気、なんの気?気になる気? 1年セカンドステップ

2年生に引き続き、1年生でも今年度2回目のセカンドステップを行っていただきました。1クラス20~25分の活動を、2学年の全6学級で実施していただいています。年間10回、これを17年以上実施していただいているボランティアさんには、感謝しかありません。

1年生の活動は、表情から相手の気持ちを読み取る活動でした、驚いた表情や嵐がせまる外を眺めながらの表情を類推しています。感情を学び、感情をコントロールする、これを1年間でマスターしていきます。

この表情の表す気持ちは?.mp4

嵐が来た!大野くん?.mp4

どんな気持ち?.mp4

間違えたっていいじゃないか、学生だもの。 2年セカンドステップ

本年度2回目の「セカンドステップ」が2年生で行われました。前回の続きで、「約束の時間に父親がお迎えに来ないとき」どうするのかでした。子供たちから出たアイデア、①先生に言う、②約束の場所で待ち続ける、③校庭で遊んで待ってる、④歩いて帰る、➄友達の親に送ってもらう、の5つのアイデアについて、「安全」「関係する人それぞれの気持ち」「公平か(ずるくないか)」、「うまくいくか」の4点について、〇△✕で意見をシェアします。

先生に言うのは公平か?.mp4

校庭で遊ぶのは安全か?.mp4

それぞれのアイデアについて、4つの観点で考えを深めながら、どれの方法を選択するかについて、自分にとって最適な方法を決めます。河合先生から、「まずその場で待っていて、それから、先生に相談するのもよい」とお聞きしm「なるほどと思いました。最後にDVDのシェーンさんが採用したアイデアを見て、学習を終えました、「先生に相談していたところに、渋滞で遅れた父親が来ました」。無事に出会えてよかったです。

どの方法を選択する?.mp4

これにて一件落着.mp4