日誌

2018年12月の記事一覧

マラソン大会

12月6日(木)
校内マラソン大会が行われました。
どの子もみんな、自分の目標に向かって、精一杯の走りでゴールすることができました。
本当にすばらしい植田っ子!

2年生からスタートです      1年生 初めてのマラソン大会
 

3年生 スタート         4年生 スタート             
 

5年生 スタート         6年生 最後のマラソン大会
 

6年生男子1位 ゴール!     6年生女子1位 ゴール!
 

温かい拍手と声援を送ってくださった保護者や地域の皆様、また、コースの安全を見守ってくださったPTA役員、委員の皆様、本当にありがとうございました。

第41回クリスマスの集い

12月5日(水)
豊橋市総合体育館で、豊橋市教育委員会、豊橋市特別支援教育研究協議会、豊橋北ライオンズクラブ主催の「第41回クリスマスの集い」が行われました。
会場を彩るイルミネーション、大きなツリー、たくさんのサンタクロース、楽しく歌ったり踊ったり……。
子どもたちの笑顔があふれていました。

 
 

最後に、会場の全員で「世界中の子どもたちが」を歌いました。植田小学校の子どもたちがステージに上がって楽しそうに歌い、会場を大いに盛り上げました。

「考え、議論する道徳」の研究授業

11月30日(金)の5時間目、5年2組で道徳の授業研究会を行いました。
道徳科指導員を招聘し、全教職員が参加して、「考え、議論する道徳授業」について研修しました。
道徳科の教科書にある「すれちがい」(相互理解、寛容)という教材を使って行いました。
 
さすが5年生。しっかり話し合いができていました。
役割演技やペアトーク、全体での話し合いを通して、「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を尊重すること」の大切さについて、考えを深めていました。
毎時間、授業の振り返りや自己評価を「道徳ノート」に書きためています。

これからも植田小学校では、道徳科の授業を活性化し、「自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深める学習」を通して、「道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度」を育成していきます。

人権週間

12月4日から12月10日までは、「人権週間」です。
本校でも、朝会での校長講話をはじめ、学年に応じて各担任が、道徳や学級活動などを通して「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考える機会を設けています。

「おはなしタイム」で「自由と規律」について話し合う6年生


法務省平成30年度人権啓発運動の重点目標は、「みんなで築こう人権の世紀 ~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~」です。
ご家庭でも、ぜひ、家族みんなで「人権」について話し合ってみてください。

今週の生活めあては、「やらないよ 自分がされて いやなこと」です。