日誌

2022年10月の記事一覧

学校訪問

10月28日(金)、今日は豊橋市教育委員会の先生2名が、植田小を訪問してくださり、全クラスの授業を見ていただきました。教育委員会の先生がたからは、「どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいる。勢いがあり、子どもの学習意欲が感じられる」と、お褒めの言葉をいただきました。とてもありがたいことです。

 
 

クラブ活動

10月27日(木)6時限目、4~6年生の児童がクラブ活動に取り組みました。今日は、植田小校区在住のかたが4名みえて、子どもたちのためにクラブ活動を支援してくださいました。地域のかたがクラブにみえるのは、実に2年半ぶりのことです。コロナ禍で、クラブの講師を地域のかたにお願いすることがなかなかできなかったのですが、ようやくできるようになりました。子どもたちは、いつも以上にはりきって活動していました。講師のみなさん、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 

豊橋南高生ジョブシャドウイング最終日

10月27日(木)、今日で豊橋南高生のジョブシャドウイングが終わりました。2日間だけのとても短い期間でしたが、「教えるのは、難しかったけれどとても勉強になりました。」「とても楽しかったです。また、来たいです。」と、とてもうれしい言葉をもらいました。子どもたちにとっても、思い出に残る2日間だったと思います。南高生の生徒のみなさんお疲れさまでした。

 

5年2組授業研究会(社会)

10月26日(水)の5時限目に、5年2組で「未来につなごう!みんなの思い~これからの食料生産とわたしたち~」という単元で社会科の研究授業を行いました。この日は、本校職員全員で授業を参観しました。子どもたちは、たくさんの先生に囲まれながらもいつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。

 
 

また、豊橋市の社会科指導員の先生を招聘し、授業後、研究協議会を行い、研修を深めました。

 

豊橋南高生ジョブシャドウイング

今日と明日、豊橋南高校の教育コース2年生の生徒さん3名が、教員の仕事を体験するために、植田小に来ています。授業を参観したり、先生のお手伝いをしたりしてくれています。また、放課には子どもたちと一緒に遊んでくれました。子どもたちも、すぐに慣れてとても楽しそうでした。