日誌

2022年10月の記事一覧

競書大会 1・2・5・6年生

10月12日に、1・2・5・6年生が競書大会を行いました。
子どもたちからは、日頃の練習の時間とは、どこか違った雰囲気でした。
低学年では、20分間集中して書くことができました。立派でした。

1年生



2年生




5年生


 

6年生


高学年は、40分間集中している子もいました。さすがだなあと思いました。
一人一人の課題に向かう姿勢に、勢いを感じました。子どもたちは、また一つ成長しました。
0

図工作品展示

廊下を歩いていました。すると、2年・5年・6年の廊下や教室内の掲示板に、図工作品が掲示してありました。
2年 テーマ「どうぶつといっしょ」
 

 

5年 テーマ「とよはし・となみのおすすめ」
 




6年 テーマ「生き物レリーフ~コルクボードを使って~」 造形パラダイス作品
 

 


0

のびるんdeスクールの掲示板

職員室前には、のびるんdeスクールの掲示板があります。
そこには、のびるんdeスクールのリーダーさんやスタッフさんたちが、次回の内容や持ち物を書いてくれます。のびるんdeスクールに参加している子たちは、そこで情報を得ています。
0

1・2・3年生 たんぽぽ学級 サツマイモ掘りをしました!

10月11日 秋晴れの中、1・2・3年生とたんぽぽ学級で、サツマイモ掘りをしました。
3年生は、担任の先生からのこぎりガマの使い方を教えてもらい、芋のつるを切りました。


1年生と2年生は、3年生が切ったつるを用務員さんの使うトラックまで運びました。たくさんのつるを運ぶため、自然とみんなが協力し合う姿が見受けられました。また、みんなで力を合わせて行うことで、みんながだんだんと笑顔になって行きました。


3年生は、1年生と2年生が運んでいる姿を見て、どことなしか楽しそうでした。

つるを切った後、黒いマルチを先生と子どもたちで上手にはがしました。

そして、いよいよサツマイモ掘りです。持ってきた移植ごてを上手に使い、サツマイモを掘っていきます。前日の雨で土も柔らかくなっており、掘りやすかったです。


掘っている中でサツマイモのが見えてくると、「あったー」「見て見て、あたったよ」「こんなに大きいのが掘れたよ」など、うれしそうな声が聞こえてきました。
収穫したサツマイモは、持ち帰ります。お家でどんなふうにして食べるのかな?また、聞いてみたいと思います。

「とったど~!たんぽぽいもほり」

たんぽぽ畑でサツマイモの収穫をしました。春につるさしをしてから葉がたくさん茂り、猛暑の中たくましく育ったイモをみんなで掘りました。土からのぞかせる芋を見ながら「これは大きかも?!」とわくわくしながら優しく掘りました。つるごと引っ張り出して得意げになって見せてくれました。たくさんの芋が収穫できてみんなとても満足そうでした。




 

カマキリの子どもも参加しました。

みんな、けがなく終えることができました。とても有意義な時間でした。

* 振り返りから(一部抜粋)
 〇芋掘りは楽しかったれど、切るのは大変だったよ。
 〇でかいいもが8個あって、うれしかったです。
 〇鎌で切ったけど、むずかしかった。
 〇みんなとやって、楽しかったです。
 〇つるがいっぱいあってきりにくいけど、いっぱいいもがとれた。
 〇いもほりでかまを使ってつるをきれて、うれしかった。
0

競書大会(3・4年生)

10月11日に3年生と4年生が競書大会を行いました。
3年生は、「正月」 4年生は、「元気」 を書きました。普段の雰囲気とは違って、どこか緊張感がありました。とても心地よい時間でした。

3年生



4年生


0

5年生 野外教育活動

9月29日から、1泊の予定で伊古部町の少年自然の家において、5年生野外教育活動を行いました。
1日目
今年のスローガンは、「仲間」でした。「仲間と協力して友情を深め、楽しい思い出づくりをしましょう。」とみんなで誓い、出発しました。
入村式では、校長先生や所長さんのお話を聞き、校歌を歌いました。

レクリエーション①では、芝生広場で鬼ごっこを行いました。
レクリエーション②では、アドベンチャーフォレストと題して、班に分かれて広場やキャンプ場などの探検しました。




夕食のカレー作りでは、火の扱いに注意しながら、おいしいカレーを作ることができました。みんなで作ったカレーは、とてもおいしかったそうです。
 

キャンプファイヤーは、雨が心配されたので、1時間ほど早めて行いました。
無事、1日目が終わりました。

2日目
朝食では、ホットドッグを作りました。

その後で、伊古部の海岸に向かい、レクリエーション③(しっぽ取りとビーチフラッグなど)で楽しみました。
 


*海岸に打ち上げられた、流木やごみの多さに驚きました。

少年自然の家に戻り、レクリエーション④(工作)を行いました。
まつぼっくりや貝殻などを使い、自分だけの置物を作りました。
 
昼食を食べた後、奉仕作業を行いました。与えられたところを真剣にやる姿を見た所長さんは、校長先生に次のように言われました。
「来た時よりきれいにしてピカピカになりました。とてもありがたい。」と‥‥‥。
こういうところで、一人一人の姿が見えると思います。

退村式では、所長さんやスタッフさんにお礼を言いました。
自然の美しさや厳しさにも触れ、大変有意義な2日間が無事終わりました。

担任の先生は、この2日間を終えて、「仲間」意識が強まったなあと感じているそうです。
*あと5か月で、6年生です。これからも、互いに高められる「仲間」であってほしいと願います。
0

のびるんdeスクール

10月7日に、のびるんdeスクールの3回目が行われました。
この日は、ハマダスポーツさんの企画で、体育館を使ってリレーなどをしていました。
子どもたちが全力で走る姿は、見ていてとても楽しいものです。

 

0

第2回見まもり隊連絡会から

10月8日に、第2回見まもり隊連絡会が豊南校区市民館でありました。
子ども見まもり隊ボランティアのかたがたに集まっていただきしました。
登下校中の子どもたちのあいさつや並び方、防犯ブザーの有無などの情報を交換しました。

 

多くのかたがたに見守られていることが再認識できました。
子ども見まもり隊の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
0

職員室前の花壇から

職員室前の花壇に植えた、ベゴニアやケイトウなどが育ってきました。
また、季節外れのヒマワリも咲いています。
みどり委員会やたんぽぽ学級の子たちが、丁寧にお世話をしてくれています。

 

 

 
0

不審者への避難訓練と防犯教育講座

10月7日に、第4回目の避難訓練(不審者対応)と防犯教育講座を行いました。
講師には、豊橋市安全生活課から2人、豊橋警察署から1人にお願いしました。
講師のかたに不審者の役をお願いし、実戦さながらの訓練を行いました。

その後、全校が体育館へ入り、防犯教育講座を行いました。
 

 



講師のかたからは、次のことを意識するよう教えていただきました。
学校にいる場合
〇 自分の身は自分で守る。
〇 先生の指示をしっかり聞く。
〇 勝手な行動をしない。

登下校の場合
〇 家まで一人になることがあるので、十分気をつけてほしい。何かあった場合は、子ども110番の家に入るか、大声を出す。
〇防犯ブザーを鳴らす。

校長先生から
〇自分の身は自分で守るようにしましょう。
〇担任の先生の指示をしっかり聞いて守ってほしい。
〇防犯ブザーの点検をしてほしい。
の3つをおっしゃいました。

今日の訓練での学びを、一人一人が心にとめておけるようにしたいと思います。
* つ・み・に (豊橋ほっとメール) つ・み・き・お・に (豊橋ほっとメール).pdf



0