活動の記録

行事紹介

卒業スピーチ

もうすぐ卒業を迎える6年生が,「卒業スピーチ」を行っています。
例年は,校長室で校長先生と給食の会食をするのですが,今年はできないため「卒業スピーチ」に変更です。


20分放課に5~6人ごと校長室を訪れ,一人ずつ1分間スピーチを行います。


スピーチのテーマは「この一年間を振り返って,改めて気づいたこと。こんな時だからこそ大切にしたいこと。」です。
「友だちの大切さ」「手洗いうがいの効果」「一日一日を大切にしたい」・・・いろいろな気づきをスピーチしてくれました。


スピーチの後は校長先生からの質問です。
「休校の間何をしていましたか?」「中学校で入りたい部活は?」や「小学校と中学校,どっちがいい?」などざっくばらんに会話を楽しみました。「今だから話せるここだけの話」では,ひみつの話に盛り上がりました。


最後にスピーチ原稿を校長先生に渡して終了です。
最初は緊張していた6年生も,楽しい会話に笑顔いっぱいになりました。
いい思い出になったかな?


 今年はコロナの嵐が吹き荒れた一年でした。この年に6年生としてすごし,卒業していくみなさんはどんなことを思い,考えてきたでしょうか。残念だったことやがまんしてきたことも,いろいろあったと思います。しかし,こんな時だからこそ「新しいものの見方」や「新たな価値」に気づいたはずです。この気づきをぜひ大事にしてください。
0

タブレットのお試し

現在,市内の学校に40台程のタブレットが巡回され,使用できるようになっています。
天伯小は2/1から2/11までが使用期間になっています。


GIGAスクール構想として来年度から児童一人に1台のタブレットが貸与されます。
そこで,そのお試しとしてこの期間に各クラス順番に使ってみることにしました。


電源を入れるところから始まり,IDやパスワードを自分で入力します。
はじめはアルファベットキーを探すことも一苦労です。大文字・小文字の使い分けも大変です。


なんとかログインすると,「eライブラリ」に挑戦です。
学年に応じたいろいろな教科の学習ができました。


英語では発音も聞き取ることができます。


この他にも,電子掲示板を使って考えを出し合ったり,教科書のQRコードをカメラアプリで利用することなどもできます。


今回は初めてなので,たくさんの先生たちがお手伝いに入りました。


といっても,先生たちも初めてなので一緒に勉強です。急速に変化するこの時代に対応していくことはとても大変です。子どもたちの方が慣れるのは早いかもしれませんね。何事も挑戦です。先生たちもがんばります!
0

2月全校集会

2月3日(水),全校集会を行いました。
今回は体育館からのライブ放送にチャレンジしました。


放送室から線をひっぱって・・・


体育館につなげます。手作り感満載ですね。


表彰や


校長先生の話もばっちり教室で見ることができました!


今月のめあては「てあらいをしっかりしよう」です。


今月の歌は教室で,マスクをしてひかえめに・・・。

第1回ライブ放送は無事成功。今後,行事に生かせそうです。

校長先生のお話の中で紹介された運動場の河津桜です。
枝の先に一つ花を開かせていました。5年生の女の子たちが教えてくれました。

梅の次は河津桜。次は何が咲くでしょう?
校庭の木々が天伯っ子に春を教えてくれます。

ちなみに・・・

今日の給食では節分豆が出されました。給食でも季節を感じることができました。
0

花が咲きました

2月1日,職員室前の築山で梅の花が咲きました。


中央土間では花の絵コンテストの入賞作品が掲示されています。
栽培委員の企画で、学校で咲いている花の絵を募集しました。


マリーゴールド


さざんか


パンジー





春が少しずつ少しずつ近づいてきています。
0

学校保健委員会~後編~

学校保健委員会の後半では,健康委員の提案を受け,まずDVDを視聴しました。

新型コロナ感染症は「病気」の感染だけでなく,「不安」や「差別」が広がっていく恐ろしさを知りました。


コロナにかかってしまった人への差別や偏見が,人々をさらに辛い思いにしてしまいます。


「病気」「不安」「差別」3つの感染の繰り返しを断ち切るためにできること・・・。


DVDを見て,自分たちなりに考えました。


コロナについて知っていることや,対策としてやっていること,これから気をつけたいことなど,たくさんの意見がでました。


みんなの意見で黒板がいっぱいです。


あたらしい生活様式になってもうすぐ一年になります。
病気としてのコロナ対策はもちろんのこと,「不安」や「差別」を生まないために,どうしたらよいか深く考えることができました。
0