活動の記録

行事紹介

第66回 卒業式

3月19日(金),第66回卒業式を行いました。



卒業生は受付で5年生に胸花をつけてもらいました。


保護者の方は体育館で受付です。


校歌のピアノ演奏にあわせて卒業生の入場です。


卒業証書授与。一人一人名前を呼ばれ,校長先生から卒業証書をいただきました。




受けとった証書は,保護者の方へ感謝の言葉とともに渡しました。


校長式辞。
6年間の思い出がよみがえり,胸が熱くなりました。
今を生きることを大切に,力強く未来を切り拓いてください。


お別れの言葉。
5年生の代表と,6年生の代表が堂々とお別れの言葉を述べました。




卒業の歌。
「さくら」の合唱です。これまで何度も練習をしてきましたが,一番心を打つ合唱となりました。


卒業生退場。「旅立ちの日に」のピアノ演奏にあわせて胸を張っての退場です。


卒業式後は教室で最後の学級活動を行いました。




5年生が作った花のアーチをくぐって,笑顔の旅立ちでした。




風もなく,暖かく穏やかな日差しの中,桜のつぼみが今にもほころびそうでした。
立派に成長した52名の卒業生の姿が清々しく,最高の日となりました。
0

卒業式 その前に

卒業式の様子をお伝えする前に,在校生・職員で行った準備の様子を紹介します。

教室の背面黒板。


階段を上がってくる6年生のために。




3F廊下には入学式の写真や学級写真を飾りました。


転勤された先生や地域の方からの祝電。


体育館の壁には大きな桜の絵が飾られました。これも手作りです!


机の上にはPTA会長さんからのメッセージや保護者の方からの記念品,学級通信等がおかれました。


体育館全景。


6年生が笑顔で卒業する姿を思い描きながら準備をしました。
0

6年生最後の給食でした

今日は6年生にとって小学校最後の給食でした。


卒業のお祝いにお赤飯とケーキがつきました。


配膳室では,給食の配膳員さんから素敵なメッセージが飾られていました。


6年間お世話になった配膳員さんと一緒に・・・。


ケーキの箱にも。
うれしいメッセージに,お礼の返事を書きました。


このエプロン姿も最後です。


楽しく,おいしくいただきました。


配膳員さんとは6年間まるまるお世話になりました。いつも笑顔で迎えてくださりました。
学校の一日の中で,給食が一番楽しみな時間だった子もいるかもしれませんね。
0

3.11東日本大震災をわすれない

10年前の3月11日。東日本大震災が起きました。
今日,運営委員は,旗を半旗にしてあげました。


天伯っ子は震災後に生まれた子や,当時まだ小さくて震災を覚えていない子ばかりです。
お昼の放送や,担任の先生から震災の様子を話してもらいました。


14時46分。2万人を超す亡くなった方や行方不明の方,今なお様々な困難を背負いながらも,その困難を乗り越えようとたゆみない努力を続けている方々に思いをよせ,黙とうをしました。
安らかな日々が一日も早く戻りますように・・・。
0

同窓会入会式

3月11日(木),6年生が同窓会入会式を行いました。


今年の卒業生は52名。同窓生は3000人を超えます。
卒業のお祝いに卒業証書を入れる筒をいただきました。


年次代表の4名が誓いの言葉を堂々と述べました。


第66回の卒業生です。天伯校区のみなさまに見守られ,成長しました。ふるさと天伯のあたたかさ・たくましさを忘れずに,自分の道を切り拓いていくことを願っています。
0